赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

パッソセッテのナビをちょこちょこと

2009-12-06 19:07:43 | クルマ雑記
わが家のセッテ、購入時からワンセグ付きHDDナビが装着されていて、ぼちぼち触りはじめているけどそれなりに使える様子。
ただし純正ナビの常として、テレビは完全停止中でないと画面は出ない。

単に停車してるだけじゃダメで、ギアをPに入れてサイドブレーキも効かせた状態で初めて画面が現れるといった念の入りよう。

運転中にテレビが要るか?と言えばノーだけど、同乗の家族にはやはり不評。
というわけで、こんなもんを装着してみた。



ナビをだまくらかして走行中にも画像が出るようにしちゃうハーネスってやつです。
原理的には裏の配線をちょこちょこといじくってやればいいのは知ってるけれど、そういう工作もおっくうになってきて市販されてるやつを購入して済ませることに。

それではさっそく装着してみましょう。



まずはハーネスメーカーの指示通り、バッテリー配線をカット。
おおっ!ここにもACデルコが!



まず取り外す下のコンソールパネルの周りにキズ防止のガムテープをぐるり。



下のパネル、上のナビ周りのパネルと順に外していく。キズ防止にタオルなぞも使用。



ビス4本外したらナビユニットがずるっと出てくる。



裏のカプラーの一つに購入したハーネスを割り込ませ、コイル状になっているケーブルはナビ側面のボルト使ってアースに落とす。



これでナビユニットを元に戻してビスで固定。パネルは仮組みにして通電チェックする。



バッテリーをつなぎ、キーをひねると取り説にあった通りプログラム再読み込みが始まった。

これで無事に作業は終了。画面をテレビに切替えて走行してみるが画面は消えずに写ったまま。うまくいきました。

まあ、走行中にTV見ちゃいけないのは当然なのですけどね!

「おまけ」
作業後に電気小物とキャリアの部品を見に近くのバーデン安城店に行ってみた。

なにやらコペンのイベント中?中古車展示やらデモカーやら、そのうえオーナーズクラブのミーティングだかオフ会だかになっているらしく、駐車場はコペンであふれかえっていて、一般客と入り乱れてやや混乱気味。

とりあえずナビの細工は完了したので、次回はオーパで使ってたETCの取り付けをしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿