919と1104と603

西川貴教、浅倉大介、貴水博之の話題を中心に扱うblog。聖闘士熱再燃中。

T.M.Revolution、セルフカバーリクエストベスト盤の最終集計結果発表

2005-09-21 23:37:29 | T.M.Revolution、西川貴教
集計結果はこちら。収録が決まったものを引いてみましょうか。
第1位 HEART OF SWORD ~夜明け前~
(2nd Album『restoration LEVEL→3』

第2位 Zips
(7th Album『SEVENTH HEAVEN』

第3位 Twinkle Million Rendezvous
(3rd Album『triple joker』

第4位 AQUALOVERS~DEEP into the night
(4th Album『The Force』 ※「HOT LIMIT」のカップリング)

第5位 Joker
(3rd Album『triple joker』)

第6位 THUNDERBIRD
(4th Album『The Force』)

第7位 WHITE BREATH
(3rd Album『triple joker』)

第8位 夢の雫
(1st Album『MAKES REVOLUTION』

第9位 LOVE SAVER
(5th Album『progress』 ※「魔弾~Der Freischutz~」と両A面シングル)

第10位 LIGHT MY FIRE
(5th Album『progress』)

投票が開始された当初はいささかびっくりするような状況になっていて、思わずこんな事を書いてしまったぐらいですが、(一番下の「セルフカバーベストアルバムの曲目リクエストを絶賛受付中」)終わってみれば落ち着くところに落ち着いた感じがありますね。
でも、「Zips」は意外でしたね。確かに私も好きな曲だし、昨年の大河ドラマがらみで思い入れのある曲だけれども、ランキングに入ってくるとは思わなかったんですよ。
ガンダム効果……だけではないか。(注:この曲は「ガンダムSEED MSV」のテーマソングでした)なぜなら、初めのうちランキングの上位に入っていたガンダムSEEDシリーズの主題歌たちが軒並みランクを下げているのに対して、この曲は最初からずっと上位にいますから。「投票数の操作は一切してない」という西川ちゃんの言葉を信じるならば、やはりこの曲はファンからの支持が多かったってことなんだよなぁ。
(いや、それが良いとか悪いとかそういうわけじゃないですよ)

因みに選挙が終わったので(笑)私がどこに投票したかを明かしますと、「Joker」と「AQUALOVERS~DEEP into the night」でした。…結局一曲に絞れずに二枚目のCDを買ったわけです。まんまとレコード会社の思惑に乗ってしまった形ですよ。(実は三枚目購入もちょっと考えたぐらい)
あと、結果として「triple joker」の曲を選んだ形になりましたね。自分ではそんなに意識していなかったんですが、T.M.Rファンになって初めて買ったCDってことで、このアルバムに思い入れがあったのかもしれません。

自分が意識していた理由としては

1:我が人生における初めての現代音楽のライブとなった「T.M.R. LIVE REVOLUTION'98 -Joker Type2-」ツアー(注:「triple joker」を引っさげて全国47都道府県64都市68公演を回った「全国縦断絨毯爆撃ツアー」。西川ちゃん途中で倒れた)で見た「TMさん」のパフォーマンスが今でも思い出されるぐらい印象が強いから。
 いやね、「初めて」で必死だったのか何なのか知りませんが、ライブに行って暫く経ってからもやたらに細かい所までライブの内容を覚えていたんですよ。今はライブに行っても、会場の雰囲気とか、全体の流れ、あと「あそこであんなだったな」をちょこちょこ覚えているぐらいなのに。(安心感と充足感は沢山頂いて帰ってくるんですが)

2:「Joker」の歌詞にシンパシーを覚え、今でも助けられているし、原曲の葛城哲哉さんの気持ちのいいギターソロで始まるこの曲が、西川ちゃんの手にかかるとどういうものになるのか聞いてみたい。

3:アルバム発売から7年経って、西川氏の身の上に色々あったあとでエロスのかほり漂う「AQUALOVERS~DEEP into the night」(注)を歌ったら一体どういうものになるのか非常に興味がある。(三十男の色香に期待)
 
と言うところなんですが、さて、収録が決まったこの二曲が西川ちゃんの手によってどんな風に料理されるのか。楽しみです。期待してますよ。

☆そして予想通り「西川貴教のオールナイトニッポン」最終回はイマジンスタジオでの公開放送に
「イマジン坂スタジオで公開生放送」って…どこなんだそこは。本物は今改装中だったよな。(笑)
最後の最後まで、やってくれますね、西川ちゃんもスタッフさんたちも。
ちなみにこれ、20日の24時まで観覧受付を行い、抽選で当たった人が15分交代でスタジオ観覧が出来るというもので、とりあえず申し込んでみました。当たったらいいな、ぐらいの気持ちで。当たらなかったら家でラジオ聞いてればいいわけだし、当たったら最終の特急で帝都まで行けばいいし。(火曜は定休)


あぁ、こなくそ! この記事書くのに「triple joker」聞いてたらまたぐっと来たじゃないか。「Twinkle Million Rendezvous」に聞き入ってしまったよ…。

注:
ちなみにこの曲はCD音源で聴くのも勿論良いのですが、ライブの映像で見ると更にお楽しみいただけるかと存じます。現在新品で入手可能な商品は「T.M.Revolution DVD Series The Summary -summarize4-」。この中に99年3月の東京ドームライブでの映像と、前年の「Joker type2」ツアーの最終公演地での映像が収録されていますので、よろしかったら。
…まあ、実の所、映像ソフトになってない「SUMMER CRUSH 2000」やら「progerss ARENA TOUR」、「SUMMER CRUSH 2002」といったT.M.R封印解除後のライブやツアーの方が、西川ちゃんが大人の色気を振りまいて歌っているので見ごたえがあってよかったと私は思うのですがね。
(全く、どうして映像ソフトになっていないのかしら。サマクラ2000は写真集が出ているけれど、やっぱり動いている方が良いじゃないか。)
しかしサマクラ2000の時の西川ちゃんの衣装のお陰で拝めた彼の絶対領域(いや、彼はニーソックスでは無くてロングブーツにガーターベルトのようなものを装着し、その上にホットパンツをはいているのだが)には正直に言って参りましたよ。まさか、30になんなんとする男の肢体を見て、見てはいけない物を見てしまったような、妙な背徳感に襲われるとは思わなんだ(笑)

最新の画像もっと見る