919と1104と603

西川貴教、浅倉大介、貴水博之の話題を中心に扱うblog。聖闘士熱再燃中。

「vestige -ヴェスティージ-」オリコンウイークリーチャート初登場1位獲得

2005-09-07 20:30:09 | T.M.Revolution、西川貴教
少々失礼な言葉で書かせてもらえれば、すっげぇ今更なネタですが。
夏に入力された情報が多すぎて処理が追いつかなかったのと、仕事のスケジュールの関係で暫くお休みしてました。(この年で知恵熱か!)

T.M.Revolution、自身初の2作連続首位獲得! ORICON STYLE:MUSIC

オリコンの記事にもあるように、前回のシングル「ignited -イグナイテッド-」から二作品続いての1位獲得です。このシングルはデビュー10周年記念事業の第一弾、という意気込みでつくったと雑誌や何やらで西川ちゃん話してましたが、めでたいことですよ。ホント目出度い。
(個人的には、8月22日深夜のオールナイトニッポンの「本当はまだ大きな声では言えないんですが、どうやら、1位みたいです」と囁くように言った後、「なんだよふざけんなよてめぇら!(大きな声で)」→「嬉しいよお前ら大好き(ごにょごにょ)」→「あぁ?お前らホントバッカじゃねぇの?(再度大きな声)」→「お前ら最高マジ愛してる(ごにょごにょ)」と喜ぶ西川氏の様子を聞いて、ああ「ツンデレ」の状態を示すいいサンプルだなぁと思いましたが。…そういえば今度この言葉、「現代用語の基礎知識」に採録されるそうで。凄い世の中になったものだ(笑)

しかしお盆からシングル発売の週にかけての西川ちゃん関連ニュースの多いこと多いこと。いや、話題を提供して、マスコミの皆さんにニュースにしていただいて、世間の皆様に「こんどCDだしますよ」と言うことをアピールするのに丁度良いようなイベントが重なったのが原因ですか。
(いや、CDが発売延期になったお陰で色々な手が打てた結果、発売日近辺にニュースになるようなイベントをやったり、広告が打てたり、ゲリラライブが出来たりしたんじゃないかとも考えられますが。何もなくひっそりと発売日を迎えるよりは、その近辺にニュースになるような事があった方が、皆さんの注意の向き具合がが違いますから)

というわけでタイトルの記事のほかに、ここで取り上げていない西川ちゃん関連ニュース(のソース)を、時系列に沿って纏めてみます。

OPPO JAM 2005関連
芸能集音マイク SANSPO.COM-芸能
西川貴教、新人ライブに「いい刺激」 - nikkansports.com 芸能ニュース
西川貴教プロデュースバンドお披露目 スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能
TMR新アルバムにあなたの名前が載る スポーツ報知
ニッポン放送絡みのイベントなのに、関連会社のはずのサンスポは手抜かりとしか言いようがないような気が。それに比べて読売新聞系列の会社の取り上げぶりといったらびっくりですよ。新聞もさることながらテレビもよく推してくれているものなぁ。憶測でものを言ってはいけないのは承知しておりますが、某テレビ局のみならず、新聞社との間にも何かがあったりするんでしょうか。
なお、ネット上を検索していたら引っかかってきたOPPOの広報宣伝室blogのレポートと、株式会社インテリジェンスイベントを企画運営された方のblog記事もご紹介させていただきます。(この方、blogのバックナンバーでも関連記事を掲載しておられますよ)

☆8.17新宿ゲリラライブ関連
T.M.Revolutionにファン5千人  デイリースポーツonline
T.M.シークレットライブに5000人殺到 - nikkansports.com 芸能ニュース
T・M・R西川に警察“指導”でゲリラライブ1曲カット! SANSPO.COM-芸能
TMR新宿ゲリラライブ スポーツ報知
警察に指導されたって、まるで西川ちゃんが悪いことでもしたような印象を受けますねぇ。(笑)
ステーションスクエアは、今年になってコマ劇へ「WE WILL ROCK YOU」を見に行く時に2回ほど通ったのですが、確かにあそこに5000人が殺到したら危険極まりないよな。かなり狭いもの。そりゃ警察の指導も入りますよ。
しかし西川ちゃんの衣装、このまま歌舞伎町へ出勤しそうな風だなぁ。お店のNO.1か店長かオーナーか。(あんな派手な店長やオーナーがいてたまるか(笑)

☆TOKYO FMのラジオ番組「TOYOTA SOUND IN MY LIFE」に出演
TMR、アニメを語る スポーツ報知
T.M.「アニメ文化サポートしたい」 - nikkansports.com 芸能ニュース
TMR 生放送でボヤキ スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能
そんなに乳首は出してない!?西川貴教のイメージは… SANSPO.COM-芸能
アニメ関連の発言に関しては、アニメファンと言うかアニヲタというかガノタな西川ちゃんならではだなと思いますよ。ある意味当たり前というかなんというか。オールナイトニッポンでFLOWの「DAYS」の曲紹介をする時に「エウレカセブン見てますか!?」と言ったり、昔「ラーゼフォン」やら「藍より青し」の話をしてたこともあったなぁ。先週のANNでは「今日からマ王」が出てきてびっくりしましたよ。いやはや。
しかし「乳首はそんなに出してない」だろう。最近。確かに「裸」も「稼」も「殿」もありだと思うけれど。(笑)

☆そしてa-nationへ
あゆの夏祭り!「a-nation’05」豪華スター競演に燃えた SANSPO.COM-芸能
あゆ 45000人の度肝抜いた!! デイリースポーツonline
Yahoo!ニュース - 芸能会見 - [音楽] a-nation ’05 あゆ完全復活!
私は名古屋公演を見に行ったのですが、確かにあれはあゆ祭だなと思いましたよ。キャリアから言ったらTRFがトリでもいいと思うのに彼女がラストだったり、演奏した曲数も他の方よりも多かったりして。
いや、だから何、と言うわけではありませんが。なんだか去年までやっていたニッポン放送主催のイベント「そんなのアリ~な!?」におけるT.M.Revolutionのようだなあとふと思ったのですよ。
時に、私アウェイでの「TMさん」を初めて拝見したのですが、(というか今年初めてで恐らくラストになるだろう「TMさんのライブ」でしたが)さっとやってぱっと帰ったにもかかわらず、ファンじゃない人にもしっかりアピールして行ったライブだったなと思いますよ。TMさんらしいお遊びも忘れてないですし。オープニング映像の「西川ちゃんの顔がa-nationの熊になる→a-nationのロゴを模した『T.M.Revolution』のロゴが出現」なんて、大笑いですよええ。惜しむらくは「crosswise」を演奏しなかったことか。折角なんだからやればよかったのに。恐らくお客さんの中にはゲーマーの方もおられたと思いますから、ファン以外に全く取っ掛かりが無かったわけではないと思うんですが。
…しかしライブ参加が久しぶりすぎて「HOT LIMIT」とか「HIGH PRESSURE」とかのフリを忘れてましたよ。(ははh)

その他の方の感想ですか? そうですね、ぶっちゃけ途中からの参加なのでいけませんが、大塚愛ちゃんは喉がやられている中よう頑張ってたと思うし、西川ちゃんと同じマンションの住人だというhitomiさんは非常にお綺麗だったし、ELTの持田さんの煽りを生で見れたのも収穫だったし、TRFの曲を予習していったわけではないのに、いざライブが始まると普通に歌えて踊れている自分がいて驚いたりしましたね。やはり小室先生は凄いと思いますよ。良くも悪くも今の音楽業界に影響を及ぼしている方だと思いますから。
浜崎さんは…そうだなぁ、彼女が目指してるのはライブと言うよりショーなんだろうなと。米国のディーバと呼ばれる皆さんが良くやってるような感じを目指してるのかなぁと思いましたよ。
そうそう、各社の記事で話題の「あゆ神輿」が回ってる時は、ひたすらモニターと野村義男氏を見てました。(いや、座席が花道の先端部分あたりだったんで、肉眼ではちゃんと見えないから)当代の名ギタリストの一人に上げられるだろう人のプレイが拝めるんですから、しっかり見ておかない手は無いなと。(笑)

☆セルフカバーベストアルバムの曲目リクエストを絶賛受付中
リクエスト投票ページはこちら。
毎週途中経過の報告が上がってますが、第一回目の結果から大分変わってきましたね。私も「vestige」が入っているのには驚きましたもの。確かにT.M.Rの代表的な名曲としてこれから残ってゆく曲ではあるだろうけれども、ベスト盤に西川アレンジで入れる必要性はあるのか? それよりも昔の数ある名曲を今の西川が歌ったらどういうものになるのかが聞きたくは無いのか皆の衆! ヴェスティージは多分来年のツアーで西川アレンジで演奏されるだろうし、恐らく来年出るだろうオリジナルアルバムにも収録されるだろうから良いじゃないか。そんなに急がなくても。
しかし私、いまだに決めかねて投票してないんですがどうしましょう。早くしないと投票期間が終わってしまうじゃないか。

最新の画像もっと見る