919と1104と603

西川貴教、浅倉大介、貴水博之の話題を中心に扱うblog。聖闘士熱再燃中。

思考の言語化は難しい

2008-01-04 14:44:36 | 携帯電話より
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

○大晦日から三が日の概略

大晦日:
ザッピングしつつ紅白を中川翔子ちゃんとガックンの辺り中心に見る。
今回は司会の妙か、印象がいつもより柔らかくて楽な感じだなあ、と思う。なんだか歌に集中できていいなあ。

元旦:
晦日に酒飲んだせいかひたすら寝正月

二日:
のだめカンタービレ再放送を途中まで見て、ようやく諏訪大社下社に初詣+買い物。
秋宮で通常のおみくじを受けたあと、さらに「翡翠みくじ」なるものがあったので受けてみる。諏訪の御祭神の母上様絡みで、小袋の中にくじと小指の先ほどの翡翠がつくというもの。ヌナカワヒメ様は翡翠の産地、糸魚川近辺の神様だから、なかなか良いアイディアでは。
くじはどちらも「自分から行くのではなく時を待ってそこに乗ってけ」みたいな神託であった。まだ待機は続けた方がいいらしい。
夜にNHKの「英語で喋らナイト」SPに麻生太郎氏がゲスト出演しているのを見る。
太郎ヲチャーには既出な話でも、まだまだメジャーじゃないものが沢山あるんだなあ。「自衛隊のイラク復興支援の給水車にキャプテン翼」の話は、日本のコンテンツ力とタロサの発想力を示す良い話だと思うんだが、どうしてマスコミはもっと報道しないんだ?
あと「極東板住人が北海道で薔薇乙女目撃事件」は、タロサには「薔薇乙女立ち読み劇写事件」と尾鰭のついた形で伝わっているようである。画像なんかあったら今ごろ物凄い事になってると思うよタロサ。

三日:
一族郎党恒例の新年会。宴会の話題で「日本の対外政策や国内の精密の今後や身近なところで見る特亜との関わり」等が俎上に載せられるのは、この辺りならではだろうなあ。
猫が庭にまた来襲し、今度はゴミ袋を漁っているので、背後から接近してタッチ。猫がびくっと飛び上がる瞬間が見れたが、何とも呑気な奴である。

こんな感じで今年もよろしくお願いします。