919と1104と603

西川貴教、浅倉大介、貴水博之の話題を中心に扱うblog。聖闘士熱再燃中。

東風さんはどうして発売を告知しないのだろう?

2004-04-21 22:00:42 | T.M.Revolution、西川貴教
どうやら5月4日にUSA版「SEVENTH HEAVEN」が発売になる、ということで、
北米での発売元Tofu Recordsのサイトを最近良くチェックしているのですが、
何故だか一向に発売のアナウンスがされないのですね。
登録してあるはずのTofuからのメールマガジンも来る気配がないし。
辛うじてTofuのWebマスターが
「これからのTofuレコードのニュースに注目しててね」(超訳で申し訳ない)と
フォーラムに書きこんでいるぐらいで。

まあ、日本でもまず販売店や何かに情報が流れ、
それがたまたま漏れてきたのをファンが耳にして
「ああリリースがあるんだ」と知る、というのは良くある話ですが…。
「チャート初登場何位」が気にされる日本と違って、
アメリカ合衆国では「トータルで何枚売れたか」が重要視されるようだから、
発売日はそんなに気にされないのかなぁ…と考えたりしています。
思えば初登場チャートが重要視されるから、日本では「初回限定版」があるんだろうし。

そんな中、USAでは「準オフィシャルファンクラブ」とでも言うべき「BRIGADE」なる物が発足したり
(オフィシャルファンクラブではないが、日本におけるturbo的役割を担っている様子。
TofuやTMR側の肝入りで、PMXのチケットが会員向けに売られたりしているので)
あるいは日本発なんと8カ国語対応(!)国際的私設ファンクラブ「winds-turbo」が出来たりしていて、
何だか凄いことになっているな、と思いますよ。
winds-turboのスタッフさんの欄を見て、
ああ、こう言うスキルを持った方がTMRファンにいるんだなぁ、と感心することしきりです。

…こう言うアクションが起こっているのを見ると、
はて、私には何が出来るんだろうなぁ……と考えてしまう自分がいたりして。
(おお、珍しく自分語り)


ここで取り上げるアーティストに対しては
「リスペクトしつつも斜から見る」という捻くれたスタンスでいる当サイトですが、
彼らのことは影ながら応援させていただきますよ。

SEED「虚空の戦場」DVDにZips収録の模様

2004-04-21 16:52:17 | T.M.Revolution、西川貴教
QUEENの「INNUENDO」をPCで聞きながら作業をしていたら、ついつい聞き入ってしまって文章が支離滅裂になりました。
前にTMRやaccessで同じような現象が起こったので、日本語で歌ってない洋楽なら大丈夫かしら、と思ったのですが。
どうやら自分は「音楽を聞きながら文章を作成する」と言う事ができない性分なのだなぁと思いつつ文章を修正にかかったら、
何故かプログラムの強制終了。
再度作成を始めたら、今度はキーを打ち間違えてプログラムを自分で閉じてしまう始末。
…だめだこりゃ。(苦笑)

☆「機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 虚空の戦場」DVDにZips収録
詳しくはこちら。
「T.M.Revolusion」って誰なんだ?というのは置いておいて。(苦笑)
SEED関連商品だから、収録されるのはDOコマースでプレゼントされたDVDのバージョンになるんでしょうかね。
(TV本編登場の量産型ジンを、ミゲル専用機色に塗りなおしたバージョン)
因みにAmazonで予約すると20パーセント引きだそうですよ。

しかしSEED2決定って本当なんだろうか………?

☆BARKSインタビュー「T.M.Revolutionと西川貴教の間で…」
これ、結構前に出てたインタビューなんですが、ようやく全文を読む事ができました。
BARKSさんって「T.M.Revolution、名古屋で喫茶店文化を満喫!?“シロノワール”をペロリ☆」とか、
「これってあからさまにオールナイトニッポンで西川が喋ってたことを記事にしてるだろ!?」的記事を書いて載せてくれるサイトなんですが、
インタビューは普通でした。(笑)
内容としては、最近のこういうものに共通している「ああ、西川ちゃん、憑き物が落ちたんだな」と言う感じ。
「西川ちゃん」と「TMさん」の役割分担の話がこちらでも。


西ヲタニュース。さんに載っていたセットリストを元にMDを作ったら
収録時間が僅かに足りず。
(80分のMD使用。私のラジカセはMDLP対応じゃないので)
作成中にふと「Joker」がシングルカットされてたらどう言う評価を受けていたんだろうか、と思う。
この曲、タイトルが示す通り「triple joker」のリードシングルとしてシングルカットされる予定があったらしいのだが、
「蒼い霹靂」が出来てきた際に「こっちの方がインパクトがあって良いのでは」、ということでカットされなかったとか。
当時紅白出場も果たしたとは言え、まだまだ人気が定着したとは言えなかった「TMさん」だから
そう言う措置が取られたんだろうけれど、
もしも「Joker」がシングルカットされてたら、「TMさん」の違った面が世間にアピールできたんじゃあないかなぁ…。
まあ、後に西川が苦しむことになった
「凍えそうなお兄ちゃん」や「風がないと歌えない人」とかの「世間の方が持ついわゆるTMさんのイメージ」は
薄くなってたかもしれないけれども。

いやね、今や西川が自分の中での「分離作業」を成し遂げて「西川とTMさんは別人です」と言えるようになったし、
「TMさんはサービス精神の結晶だから、『これぞTM』という方向でやっていく、西川は西川で追求したい所を掘り下げて行く」
という流れが出来てきているので、イメージがどうこういう問題は当人の中ではクリア済みなんでしょうが、
「もしも」を考えたんですよ。

ライブでどういう風に歌ってくれるのか楽しみです。
何といっても好きな曲なので。これ。
ふと、今のTMさんでこの曲を歌いなおしてシングルにしてくれないかな……なんて考えたりして。
「生き様を見せつける」という強い詞を臆面もなく歌えるのはTMさんしかいないと思うんですよ。
この、安易な「癒し」満載の世の中で……なんて。(笑)

追記
turboカード通った模様。
今住んでいる地区が「行政上の住所と郵便局の住所が違う地域」のためにちょいと確認に手間取った様子ですが、
先ほど電話が。
2週間ほどで届くそうです。