英語スクール リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

グアムツアー延期のお知らせ

2011-04-22 | guam tour
恒例のグアムツアーですが、
今年は8月実施を見送り、延期させていただこうと思っております。

理由はいくつかございまして、


1.
 原発事故の影響

   事故直後から、海外メディアの報道に関心を寄せておりましたが、
   とにかく日本全体がまるで高い放射能を浴びたかのようなひどい
   報道が多くありました。
   グアムの義父はそれを見て、驚きあわてふためき
   「東京がゴーストタウンになってる!!早く荷物をまとめて空港へ
   走れ!グアムへ避難しろ!」
   と電話口で叫んだほどです。(3月下旬の話です)
   (落ち着かせるのにJ先生は30分以上話をしなくてはなりませんでした)

   その義父の様子を見て、私の頭をよぎったのは

   日本人が海外で差別されやしないだろうか・・・・・。

   ということでした。


   その後実際、そのようないわれなき差別を受けた日本人旅行者の話が
   メディアで紹介されていました。

   それもさにあらん、と思う間違った、まるでパニックを煽るかのような
   報道だったのです。

   日本人が思うほど、海外の人々は寛容ではありませんよ。

   日本人が思うほど、日本は大きくありません。


   地球儀を見てください。福島と焼津は「親指の爪」くらいしか
   離れていないのです。

   影響がない、なんて思う外国人はいるでしょうか。


   さて、そんな日々の中、
   「8月のツアーの準備を始めなくてはいけないけれど、
    果たしてどうしたらよいか・・・」
   と思い悩む日々が続きました。


   グアムの人々は親日家が多いのですが(占領された過去があるのに)
   グアムには、当然いろんな国から来ている人がいるわけで、
   
   当然「日本人は全員放射能に汚染されている」と誤解している人も
   いることでしょう。

   私は自分のかわいい生徒を、いわれない差別を受けるかもしれない
   場所に連れていきたくありません。

   私なら、差別を受けたら、もちろん英語をまくしたてて抗議して
   やりますよ。もちろんですとも。論破は得意中の得意です。
   ギュウギュウにやってやりますとも。
   
   ちなみに日本国内でも、この緊急時に、福島の方々への悪意に
   満ちた差別を加えるけしからん輩が大勢いることは
   全くもって憂うべきことです。

   そういう人には私はやっぱり言葉で戦ってみますとも。
   ええ、ええ、理屈では負けませんことよ。

   はっ。見えない敵に敵意を抱いてしまった・・・・・。

   もとい
   こうした心配が一つ


2. グアムでは親日家が多いと申し上げましたが、
   実際、多くの方がイベントを開催して、募金や物資の援助をして
   くださっています。
   グアム日本人会の皆さんの活動から、ローカルの人々の活動まで
   本当に有難いことです。
 
   先日私がグアムにいる間は、新聞には大きくこうした援助の記事
   が乗っていましたし、向こうの友人知人が全て
   「テレビで津波の映像を見て、涙が止まらなかった。何かしたい」
   と声をそろえて言ってくれました。

   あるお店では、店員さんが
   PRAY FOR JAPAN
   と書かれたおそろいのTシャツを着ていましたし、

   グアムの皆さんには本当に感謝するばかりです。

   そんなときに、我々が呑気に
  
   「ハ~イ!グアムに遊びにきたよ~ 面倒みて~」
   
   と、のこのこ出かけてしまってもいいのでしょうか。

   私はそれを想像したら、ちょっと恥ずかしく思ってしまいました。


   自粛は経済活動を停滞させる
   と言われていますが、日本人は国内でお金を使うべきです。

   (グアムの人、ごめんなさいね)

   だったら日本でイベントを行うべきなのではないか?

   とは私と先生達の意見です。


続く
 
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新学期 | トップ | 続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。