英会話リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

ゴールデンウィーク

2010-04-29 | 日記
講師Nです。こんにちは。


リーチアウトは4月29日から5月5日まで休校とさせていただきます。

各曜日ともに年間レッスン数は等しくスケジュールを組ませていただいて
おりますので、ご了承くださいませ。


それではよい休暇を!!

Have a nice Golden Week!
コメント

こどもスピーチ

2010-04-24 | 日記
講師Nです。

もうすぐゴールデンウィークですね。

皆様のご予定はいかがでしょうか。

リーチアウトは4月29日から5月5日まで休校とさせていただきます。
よろしくお願いします。


さて、すでにお知らせをご覧になった方も多いかと存じますが、
全国こどもスピーチコンテストの申し込みが開始されました。


第一回目の去年は、3名が挑戦し、彼らはそれぞれ全国9ヶ所で行われた
地方予選まで進みました。
彼らの英語への自信とやる気はどんどんレベルが上がり、ずっと高レベルを
維持し、毎回のレッスンでがんばってくれています。


いろいろと一部では批判の多かったようなコンテストですが、彼らの
モチベーションの高まりを見るに、挑戦する価値はおおいにあり、と思い

今年もがんばることになりました。


ご興味のある方は是非一緒に出場しましょう!!


詳しくはホームページ [全国こどもスピーチコンテストで検索]をご覧ください。

コメント

英検前の勉強について

2010-04-21 | 日記
講師Nです。

リーチアウトは現在日本人講師3名・外国人講師1名の4人体制で
レッスンを行っております。

これからブログを日本人講師3名がそれぞれ分担いたしますので
よろしくお願いします。

今日は私、講師Nです。


さて、「英検前にどんな勉強を家庭で行ったらよいでしょうか」
というご質問を何度かいただきました。


リーチアウト生はリスニング力は断然ついていますから、必要なところは
ライティングの練習ですよね。

また、語彙も豊富に記憶していることが、英検ではとても大事ですから、


やはり語彙を増やすことに時間を割いていただければよいかと思います。


近頃、必要に応じて「単語カード」を作って使用しています。

オリジナルの書き方をしています。

リングにはまったカードを一枚一枚めくっていく、というやり方では
ありません。

生徒一人一人にどのように使うのかを説明してあります。


お母様、お父様が一緒にお勉強をお手伝いくださるようでしたら
(お子さんの励みになります。ありがとうございます。)

単語カードを一緒に挑戦してみてくださいね。


そして、「覚えたい言葉を(単語や熟語)ノートに書いてごらん」

とまで言ってくださると、


とてもとても助かります。


効果はすぐに現れますので「やったらやっただけ、英語ができるように
なる」

と本人もすぐに気付き、モチベーションも上がること間違いなしです。



語彙をとにかく増やしていきましょう。


合格目指してがんばりましょう!!
コメント

息の使い方

2010-04-19 | 日記
日本語は母音に頼る柔らかい音が特徴の言葉ですので、

子音が発達した英語を話すときに、息の使い方を気をつけると
綺麗に発音できます。

息をたっぷり吸って、たっぷり吐く。そしてスピードをつける。


特に小さいお子さんには大変な作業ではありますが、
しっかり教えれば身につきます。


身について、自分の唇から今まで聞いたことも発したことも
ないような音が出てきて、それを先生に褒めてもらえると

とたんに自信になります。


そして、語彙を増やす際に、リズムよく楽しく覚えられるように
なります。

リスニングの力も同時進行でつきます。


そして何より、ネイティブに通じやすくなります。


コツは息の吸い方、吐き方、そのスピードです。


リーチアウトの生徒は幼稚園でもとても綺麗な子音が発声できます。

ご興味のある方は教室をのぞきにいらしてくださいね。


お待ちしております。
コメント

天候不順

2010-04-17 | 日記
日本列島、未だ冬のパワーにやられっぱなしのようですね。

ここ静岡県焼津市という温暖な地でも一昨日は暖房をつけました。

朝から夜9時まで、室温19度の設定ながら、一日中つけっぱなし
でした。

北海道の大学に進学した元生徒君のブログには、雪化粧をした
札幌が写っていましたし。

昨日は東京でも雪だったそうですね。


静岡も、名産のお茶が霜の被害にあいましたし。



遠くアイスランドでは、火山の噴火でヨーロッパ何カ国もが被害を
受けているそうですし(航空便キャンセルの被害も含め)


中国でも大きな地震がありましたし。

まさに地球規模の「なにやらおかしいぞ」状態ですね。


天変地異という言葉が正しいのかわかりませんが(天変地異なんて
こんなものではないぞと言われてしまいそうです)

被害が最小限に済むことを祈るばかりです。


そうして早く温かい毎日になりますように。
コメント