2級の英作文は
Should people stop buying plastic products?
プラスチック製品を購入するのをやめるべきか?
というものでした。
みんないろんな観点から作文したそうですが、
1人
うっかり、なにを思ったか本人もわからぬまま
Plastic is made of woods.
プラスチックは木からできている。
と書いてしまった子がいました。
なんと!
みんなでびっくり!
本人もびっくり。
そんな彼女、
今日のレッスンで、ウッズとかタイガーウッズとか
呼ばれていました。
また、準2級の英作文は
Do you think high school students should learn
how to drive cars?
高校生は運転の仕方を学ぶべきだと思うか
というものでした。
試験が終わって、みんながお迎えを待っている時に、
「英作文のテーマなんだった?」
(その時点ではわたしはまだお題を知らなかったので)
と中2女子2名に聞いてみました。
「え~っとね、車の運転がね・・」
と1人が言いかけたところで、みんなが聞き耳を立てて
いるのに気付いた彼女は
「運転がなんだかかんだかで」
と間違えたら恥ずかしい、とばかりに言葉を濁しました。
ですので、私も彼女達の気持ちを察し
心優しく
「ああ、ゴリラが車の運転をすべきかどうかとか?」
とふざけてみました。
すると1人が
「うん、そう。だからわたしは答えをYesにした」
もう1人が
「え、わたしはNoにしたよ。だってね、ゴリラは
わたし、動物園にいるべきだと思うもん」
さすがおいらの生徒。すぐのっかった!
「そんなこと言って、ゴリラだって人権があるんだよ」
「人権って、ゴリラだよ?」
聞き耳を立てていた人たちの目が点になっていました。
Should people stop buying plastic products?
プラスチック製品を購入するのをやめるべきか?
というものでした。
みんないろんな観点から作文したそうですが、
1人
うっかり、なにを思ったか本人もわからぬまま
Plastic is made of woods.
プラスチックは木からできている。
と書いてしまった子がいました。
なんと!
みんなでびっくり!
本人もびっくり。
そんな彼女、
今日のレッスンで、ウッズとかタイガーウッズとか
呼ばれていました。
また、準2級の英作文は
Do you think high school students should learn
how to drive cars?
高校生は運転の仕方を学ぶべきだと思うか
というものでした。
試験が終わって、みんながお迎えを待っている時に、
「英作文のテーマなんだった?」
(その時点ではわたしはまだお題を知らなかったので)
と中2女子2名に聞いてみました。
「え~っとね、車の運転がね・・」
と1人が言いかけたところで、みんなが聞き耳を立てて
いるのに気付いた彼女は
「運転がなんだかかんだかで」
と間違えたら恥ずかしい、とばかりに言葉を濁しました。
ですので、私も彼女達の気持ちを察し
心優しく
「ああ、ゴリラが車の運転をすべきかどうかとか?」
とふざけてみました。
すると1人が
「うん、そう。だからわたしは答えをYesにした」
もう1人が
「え、わたしはNoにしたよ。だってね、ゴリラは
わたし、動物園にいるべきだと思うもん」
さすがおいらの生徒。すぐのっかった!
「そんなこと言って、ゴリラだって人権があるんだよ」
「人権って、ゴリラだよ?」
聞き耳を立てていた人たちの目が点になっていました。