たんぽぽ倶楽部通信

レストランたんぽぽのシェフの食べ物情報、新作情報、たのしいお客様などを書きたいと思います

クリスマスイブ

2006-12-24 22:24:12 | Weblog
今日は朝からクリスマスオードブル作りに追われていました。

最近はクリスマスを自宅で過ごす人が増えてきたのでしょうか?

オードブルを頼む人が増えてきました。

お酒が飲めないことも少し影響しているのでしょう。

今年は30件ぐらい有り嬉しい悲鳴です。感謝、感謝です。

クリスマスには鳥足をつけるのですが実は

七面鳥なのです。どうしてかと言うと

1620年、メイフラワー号でアメリカに移り住んだピューリタン(清教徒)が、

初めての収穫祭のときに食べたのが野生の七面鳥の肉。これがヨーロッパに伝わり、
クリスマスに七面鳥を食べる習慣になったとう話はよく聞きます。

 オーブンで丸ごとこんがり焼いてクランベリーソースを掛けて食べるのが普通。

日本のロースト・チキンとは似て非なるものです。

日本人は何でも取り入れて楽しむのが好きですよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーブマンと会うとパワーが... | トップ | 早くも、杵で餅つき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事