ただウェブに駄文を綴るのみ

駄文綴り続けて早1年。
誰かのためになることを書いたら負けかなって思ってる。

毎日更新・・・しませんがな

2005-10-14 | Webのお話
 週に最大で3回と,このブログの更新頻度はかなり低いように思いますが,別に気にしてなかったりします.

 アクセスがあったりすると,「見てくれてるんだから更新しなくちゃ!」って思ったりもした時期はありました.が,そういうことで頑張って更新しても,あんまりいい記事とか書けなかったり,反応なくてへこむんですよね.

 そういえば,昔は毎日更新することを目標に掲げていたこともありました.毎日更新すること,それが大事,目標だと考えていましたが,それはあまりいいことではなかったと思います.

 あ,よくなかったとは思うものの,毎日更新することを目標に掲げることは,決して否定するわけではなく,それが自分の目標であるなら,それを貫くこともありかもしれません.
 しかし,自分が書きたいネタがある初期のうちはいいのですが,ネタは無限ではないですからいつかは途切れるもの.まぁ,後々補充とかできるでしょうが,決して無限ではない.

 ネタが尽きたら探せばいいのでしょうが,そうして書いた記事って更新するために書いた記事.更新するために探し,書いた記事って,自分が本当に書きたかった内容とはかけ離れたような記事ができあがったり,書きたかったネタでもあまりいい内容ではなかったりしてしまい,アップして数日,下手したら数時間で消したくなるような記事になってしまいます.

 稀に思わぬ発見もあるのでしょうが,更新のために記事を書いたっていいことはなし.無駄に時間が消耗されるだけ.それよりは,毎日更新なんて肩肘張らずに書きたいときに気ままに書く方が,自分が思っているよりも面白い記事が書けていいと思う今日この頃であったり.

最新の画像もっと見る