ただウェブに駄文を綴るのみ

駄文綴り続けて早1年。
誰かのためになることを書いたら負けかなって思ってる。

日記(10/10)

2005-10-10 | 日記
 なにやら,ここ数日で本格的に寒くなってきて,体調に用心しなければいけないなぁ,と思う今日この頃.雨が多少降っていたこともあり,午前中は家で先週ビデオに撮った『ガキの使い』の罰ゲーム特集を観た.
 相変わらず無茶苦茶な罰ゲームだなぁ,って感じで笑わせてもらった.ここ最近のバラエティは,教育団体の圧力などもあって,過激なことがほとんど行われない(または,最近のお笑い自体がそういうことをしない?)ために,おとなしくてつまらんと思う中,『ガキの使い』だけは相変わらず・・・というかどんどん過激性を増してるような気がしてならない。もう,この路線を徹底していってほしいところだ.


 午後から映画を鑑賞.本日は藤沢周平原作の『蝉時雨』を観た.
 なんだろうか.かなりの肩透かしを食らったような気がしてならなかった.藤沢作品の最高傑作というタレコミによって,同じ藤沢原作の『たそがれ清兵衛』『隠し剣 鬼の爪』が好きだっただけに,これを超えるものを期待していたのだが・・・.
 なんともまぁ,普通の時代劇とあんまり変わらない印象しか残らなかった.何か特別に光る要素があればいいのであったが,これにはそれを感じるところがなかった.
 なんだか,この人の原作の映画化は,作品を重ねる毎にやばくなってる気がする.というか,『たそがれ~』がやはり1発目で新鮮だったせいかもしれない.あと,チョイスしたものもうまかったのかも.

最新の画像もっと見る