本当にいやになるくらいよく降る雨です。この土曜日のナイトレース大丈夫かなあ?
久しぶりに晴れた先日15日の日曜日、走らせる予定をしていたお客様もおみえになったでしょうが、コースが大雨の為土の流出等でかなり傷んでおり、Ha-g,Tin-sen,Otonの管理人三人で相談の結果、走行を我慢していただき一日かけて改修整備をすることとなった次第です。ご迷惑をおかけしました。
当日はダンプトラック、ユンボ、填圧用の軽乗用車を乗り入れ、亀率NO.1のでぃーすけ会員の協力も得て無事整備を終えることができました。Ha-gのいつもの気まぐれでかなり変わったポイントがあります。Ha-gは『うーん、ますますアメリカ~ン!』などと悦に入っておりますが・・・。
一人で雨の降る様子を事務所の窓から見ていたら退屈になってきましたので、コース改修について気まぐれ日記でも書こうと思い立ちました。
改修箇所、変わったポイントをご紹介します。
その1
第一コーナーあとの3連ジャンプ
一つ目の飛び出しジャンプがやや大きくなり、かなり高いテイクオフとなりました。
私が走らせても(もちろんハチイチバギーですが)、進入さえキッチリ合わせば問題なく高く舞い上がり、3連をクリアできます。
その2
コントロールタワーの前の変則ジャンプ
2連のあとのテーブルトップの飛び出しをしっかり整備した為、きっちりテイクオフできます。
傾斜に合わせてランディングし、そのまま全開で踏み切り、ジャンプを利用して次の大きなテーブルトップを目指しますが、このテーブルトップもしっかり整地しました。思いっきり飛んでください。
その3
切り替えしの第一バンクとヘアピン(ウォッシュボード手前の樹の植えてあるポイント)までバンクのクリッピングポイントを過ぎた所で一段高くなりますが、これがかなり過激になり(一段上ってすぐ落ち込みあり)、そのあとヘアピン手前にコブ(小ジャンプ)がありますが、その手前にもう一つコブ(小ジャンプ)が出現しました。小さな2連ジャンプです。
ライン取り、攻め方はお好きにどうぞ。
その4
ウォッシュボード
シャーシに痛みが出ないよう、しっかり整地してあります。
ただし、無造作にスロットルを握ると転倒の憂き目に・・・。
その5
逆バンクの進入と脱出ポイント
ウォッシュボードをクリアし逆バンクに向かいますが、テーブルトップの踏み切りがやや高めになりました。
気持ちよく飛びながらバンクに行きたいところですが、ここは我慢でしょう。
逆バンクのクリッピングポイントの直後に一段高く土が積まれました。この踏み切りの傾斜角度が半端でないため、コントロールタワーからはブラインドとなります。ラフなスロットルワークですとフロントフリップ状態になるかもしれません・・・。
今までインベタでクリアしてきた方は攻め方が変わるかも・・・。
意地が悪いとしか考えられません。
その6
逆バンク脱出後のテーブルトップの増設
最終バンクに向かうコーナー手前にテーブルトップが出現。
これも踏み出しの傾斜が半端でない為、ラフなスロットルワークは厳禁です。
逆バンク脱出時と、このテーブルトップによって車速はかなり殺されそうです。
その7
ビッグエア
踏み切りポイントが強化された為、従来よりかなり高いテイクオフとなり、また飛距離も伸びています。
テーブルトップのランディングポイントも土を入れなだらかになりました。
今まで、過激なジャンプを見せてくれていたお客様は更なる飛びすぎにご注意を・・・。
以上が主な改修ポイントですが、想像で解説めいた事を書かさせていただいたわけではありません。
実は、翌日の16日(月)に来場いただいたニシ○ラ会員さんと交互にマーシャルをしながら二人で走行してみました。(管理人の特権ですみません)その時に感じたままを書かさせていただいた次第!
改修後初走行のニシ○ラ会員さんからも、『段々難しくなるけど、いろんな攻め方があり面白いね』との感想を頂きました。ただ、せっかくの改修整備も、またこの雨でどうなることやら・・・。
土などの流出が無きよう願っております。
何事も無かった後の晴天の日に、改修後のコースを思いっきり楽しんでください。
しっかり、マーシャルをつとめさせていただきます。
ではまた、RC LAND 23 でお会いしましょう。
by-Oton
久しぶりに晴れた先日15日の日曜日、走らせる予定をしていたお客様もおみえになったでしょうが、コースが大雨の為土の流出等でかなり傷んでおり、Ha-g,Tin-sen,Otonの管理人三人で相談の結果、走行を我慢していただき一日かけて改修整備をすることとなった次第です。ご迷惑をおかけしました。
当日はダンプトラック、ユンボ、填圧用の軽乗用車を乗り入れ、亀率NO.1のでぃーすけ会員の協力も得て無事整備を終えることができました。Ha-gのいつもの気まぐれでかなり変わったポイントがあります。Ha-gは『うーん、ますますアメリカ~ン!』などと悦に入っておりますが・・・。
一人で雨の降る様子を事務所の窓から見ていたら退屈になってきましたので、コース改修について気まぐれ日記でも書こうと思い立ちました。
改修箇所、変わったポイントをご紹介します。
その1
第一コーナーあとの3連ジャンプ
一つ目の飛び出しジャンプがやや大きくなり、かなり高いテイクオフとなりました。
私が走らせても(もちろんハチイチバギーですが)、進入さえキッチリ合わせば問題なく高く舞い上がり、3連をクリアできます。
その2
コントロールタワーの前の変則ジャンプ
2連のあとのテーブルトップの飛び出しをしっかり整備した為、きっちりテイクオフできます。
傾斜に合わせてランディングし、そのまま全開で踏み切り、ジャンプを利用して次の大きなテーブルトップを目指しますが、このテーブルトップもしっかり整地しました。思いっきり飛んでください。
その3
切り替えしの第一バンクとヘアピン(ウォッシュボード手前の樹の植えてあるポイント)までバンクのクリッピングポイントを過ぎた所で一段高くなりますが、これがかなり過激になり(一段上ってすぐ落ち込みあり)、そのあとヘアピン手前にコブ(小ジャンプ)がありますが、その手前にもう一つコブ(小ジャンプ)が出現しました。小さな2連ジャンプです。
ライン取り、攻め方はお好きにどうぞ。
その4
ウォッシュボード
シャーシに痛みが出ないよう、しっかり整地してあります。
ただし、無造作にスロットルを握ると転倒の憂き目に・・・。
その5
逆バンクの進入と脱出ポイント
ウォッシュボードをクリアし逆バンクに向かいますが、テーブルトップの踏み切りがやや高めになりました。
気持ちよく飛びながらバンクに行きたいところですが、ここは我慢でしょう。
逆バンクのクリッピングポイントの直後に一段高く土が積まれました。この踏み切りの傾斜角度が半端でないため、コントロールタワーからはブラインドとなります。ラフなスロットルワークですとフロントフリップ状態になるかもしれません・・・。
今までインベタでクリアしてきた方は攻め方が変わるかも・・・。
意地が悪いとしか考えられません。
その6
逆バンク脱出後のテーブルトップの増設
最終バンクに向かうコーナー手前にテーブルトップが出現。
これも踏み出しの傾斜が半端でない為、ラフなスロットルワークは厳禁です。
逆バンク脱出時と、このテーブルトップによって車速はかなり殺されそうです。
その7
ビッグエア
踏み切りポイントが強化された為、従来よりかなり高いテイクオフとなり、また飛距離も伸びています。
テーブルトップのランディングポイントも土を入れなだらかになりました。
今まで、過激なジャンプを見せてくれていたお客様は更なる飛びすぎにご注意を・・・。
以上が主な改修ポイントですが、想像で解説めいた事を書かさせていただいたわけではありません。
実は、翌日の16日(月)に来場いただいたニシ○ラ会員さんと交互にマーシャルをしながら二人で走行してみました。(管理人の特権ですみません)その時に感じたままを書かさせていただいた次第!
改修後初走行のニシ○ラ会員さんからも、『段々難しくなるけど、いろんな攻め方があり面白いね』との感想を頂きました。ただ、せっかくの改修整備も、またこの雨でどうなることやら・・・。
土などの流出が無きよう願っております。
何事も無かった後の晴天の日に、改修後のコースを思いっきり楽しんでください。
しっかり、マーシャルをつとめさせていただきます。
ではまた、RC LAND 23 でお会いしましょう。
by-Oton