raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

R390のシェイクダウン

2010-11-02 01:39:50 | スロットカー

こんばんは、raziです

 11月になりました。今年もあと2ヶ月です。今年を振り返るにはまだ早いかな

 今回は予告したようにスロットカーネタです。

 10月31日(日)に、「オイリーボーイ」さんと「スロットボーイ」さんに行ってきました。

 いすれも横浜市内にあるスロットカーサーキット&ショップです。

 今回の目的は、ミニッツ用ボディのニッサンR390をプラフィット3に使用したスロットカーのシェイクダウンです。

 ・・・実は先週にTRPのモスラー(以前に記事に書いたもの)を使用して走行したのですが、私の能力では良い感じに仕上げられなかったので、急遽R390を購入したのです

 ではその車両の画像をどうぞ。

2010_11_02_1

 今回はボディのみの掲載としました。

 特にシャーシに秘密と言うほどの事はしていないですが、シャーシは今後変わっていくこともあると思うので別の機会にでも掲載したいと思います。

 まずは「オイリーボーイ」さんに行ってシェイクダウンです。

 いきなり6.0秒台を記録して自己ベスト更新です。

 ちなみに前回走行したモスラーのベストは6.1秒台中盤でした。

 ただし、オイリーボーイ店長は5.8秒台を記録しているようなので(実際はもっと速いかもしれませんが・・・)本日の目標を5.8秒台としました。

 ギヤ比とサブフレームの動作量の調整をメインに進め、5.8秒台をやっと記録したところでオイリーボーイさんの走行を終了しました。

 ではそのタイムを画像でどうぞ。

2010_11_02_2

 2レーンの5.873秒です。

 ギヤ比はポインターモーター使用で11/37です。

 本当は12枚のピニオンギヤを使用したいのですが、これ以上の枚数のスパーギヤを使用するとボディと干渉してしまうので、このような設定としました。

 車両は基本的に「オイリーボーイ」さんのミニッツボディ使用レースエキスパートクラス規定に合わせて製作したのですが、1点だけあきらかなミスをしてしまいました。

 前輪の幅が8mm以上(接地面7mm以上)の規定ですが、幅を7mm程度にしてしまいました

 それ以外は大丈夫と思いますがレースに出場していないので・・・。

 「オイリーボーイ」さんを出たあと、「スロットボーイ」さんに行きました。

 先月ミニッツボディ使用レース(10月25日掲載の記事)を見学した際に、自分もここで走行したらどのくらいのタイムが出るのか確認してみたいと思い行ってみました。

 「スロットボーイ」さんの走行は久しぶりで、まともに走行出来るかと思いながら始めました。

 で、出したタイムはこちらです。

2010_11_02_3

 3レーンのベストタイムで表示されている、5.9411秒です。

 モーターはオイリーボーイさんと同様、ギヤ比は16/36です。

 ただし、実際にはこのギヤ比でレースするには、少しハイギヤすぎるように感じました。

 レースで使えそうな、14/33での走行でも5.99秒台は記録出来ました。

 ただし、「スロットボーイ」さんのミニッツボディ使用レース車両では5.7秒台が出ているようなので(車両規定はオイリーボーイさんの規定と違いますが)、次回はもう少しスロットボーイさんようにセットを煮詰めてみたいと思います。

 今回はこれで終わります。

 ではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿