raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

12GT-R指定タイヤをテスト

2022-10-09 18:50:33 | ラジコン
こんばんは、raziです。

2022年も10月になりました。2022年もあと3ヶ月切ってますね。
今年も時間の経過を早く感じます。

先ほど、マックスフェルスタッペンのF1総合優勝が決まりましたね。2年連続!
おめでとうございます!!

さて、今回はラジコンネタです。
kimihiko-yano.jpにて企画されました、12GT-R規定での指定タイヤを購入して、9月後半
に複数回走行しました。
その時のことを書いていきます。

最初は指定タイヤ(トゥエルブ用ですがゴムのソリッドタイヤ)以外は12GT-R規定以外の
設定で、ボディはLMP(M20)、モーターはROAR規定17.5T(Xファクター)でバッテリー
も規定以外(1Sですが)での走行としました。
ただし、ESCは12GT-R規定の物、ピニオン/スパーギヤも規定通りの42/80です。
テストで使用したコースは神奈川レジャーランド厚木店のカーペットコースです。
ここはグレーのカーペットでタイヤへのグリップ剤やクリーナーは使用禁止です。

この指定タイヤですが、同じ車両でスポンジタイヤで走行したときより1.3秒前後遅いタイム
でした。走らせ方もスポンジタイヤとは若干変えた方が良いように感じました。
タイヤの摩耗は1パック(9分走行)で0.1mmまでは減らないようにみえます。

別の日には12GT-R規定のモーターとボディ(今回はAGATA)にしてテストしてみました。
モーターはXファクターの17.5Tよりは大人しい?感じです(Xファクターは進角30°程度)。
ボディもLMPに比較すると感じは違いますが、車速はそれほど速くないので大幅にタイムが
変わるほどではなかったです。
ただし、シャシーのセットはLMPボディ使用のセットから変更しました。

この指定タイヤは、パワーを抑えた設定であれば、ロングライフ(磨耗が少なく欠けにくい)
なので、沢山走行させたい方にはおすすめです(カーペット路面での走行)。
ただし、スポンジタイヤと比較するとラップタイムは落ちると思います(私はそうでした)。
12GT-R規定車両(私が走行させた車両は一部違いますが)での走行は、そこそこのスピードで、
ダイレクトドライブ車両のドライブ感もあるので、楽しめると思いました。

最後に、使用したシャシーのセット情報を貼り付けます。
周りに同じ仕様で走行されている方がほぼ居なかったので比較のしようが無いですが、何かの
参考になれば幸いです。

2022/11/4追記
セットアップシートのトーは私が今回記載した内容ではプラスはアウトを示しています。

今回はこれで終わります。
次回のネタはまだ未定です。
ではまた。