こんにちは、raziです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/happy01.gif)
2月になり節分も過ぎましね。私は恵方巻き食べたことないです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/coldsweats01.gif)
2月最初の記事はラジコンネタです。
2月6日に「谷田部アリーナ」さんで開催される(た)1/12電動レーシングカー一次予選へ向けて3回練習に行きました。その模様を書いていきます。
まずは1月27日~28日に練習しました。
27日の朝に自宅でテスト用のタイヤ(フロント用2種類、リヤ用4種類、全てCRCのHR-38完成タイヤ)を削り、11時頃に出発しました。
「谷田部アリーナ」さんに到着して走行を開始したのは14時前頃でした。
練習と言うことで、モーターはLRP製X11の17.5T(JMRCA非公認)で走行を始めます。
ギヤ比(指数)の選定の為、最初のうちはピニオンギヤを交換しながら結局46/76(リヤタイヤ直径は約45mm)で練習することにしました。
フロントタイヤ2種類、リヤタイヤ4種類をテストして一次予選で使用するタイヤを決めました。
ではここで、現状(1月27日撮影)の「谷田部アリーナ」さんのサーキット画像をどうぞ。
![2011_02_07_1 2011_02_07_1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/24/5b8eba3a6c87bb3ac64f71ce17a28c50.jpg)
こちらは現在オンロードコースの隣にあるドリフト用コースを操縦台から撮影した画像です。
こちらはオンロードコースを操縦台からみた画像です。
一次予選も同じレイアウトで開催されました。
この日最後はモーターをノスラムの17.5T(JMRCA公認)へ変更してテストしますが、やはり前回使用したときに焼いてしまったようで、走行すると臭います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/shock.gif)
また、ギヤ比(指数)やESCのマップ(進角)設定も、X11とは全然違うようです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/bearing.gif)
サーキットの方にいろいろ伺ったりして、テストとしてヨコモさんの17.5T(Rの方)を購入して翌日テストする事にして1日目のテストを終了しました。
今回はサーキット近くのホテルに宿泊します。
選んだホテルは「ウッディホテルスワ」さんです。
平日割引や楽天ポイントを使用して一泊3000円にしました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/smile.gif)
ホテルに隣接するレストランのオーダーストップに間に合ったので、このレストラン「レストラン アダージョ」で夕食をとることにしました。
宿泊者には割引があり840円で、さらにサービスで一品(今回はエビカツ)が付いてきました。
![2011_02_07_7 2011_02_07_7](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/1b/637dd9fe7c2e9b2a20105c72ba593c8c.jpg)
今回はパスタを選択しましたが、そのセットに付いてきたサラダとスープです。
飲み物は別途注文しました。
![2011_02_07_8 2011_02_07_8](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/20/fd689859988a7882b5b207ee9f2d4cfa.jpg)
こちらはサービスで付いてきたエビカツです。
![2011_02_07_9 2011_02_07_9](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/ec/b8403ec7bd69d00248bcded08238a701.jpg)
メインのパスタとパンです。量も結構あり満足出来ました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/happy01.gif)
さらに珈琲(か紅茶だったか?)が付いてきました。
スパークリングワイン(ハーフボトルで1800円だったかな?)を別途注文しました。
ぶれていて申し訳ないですm(__)m
これは呑み終わった状態です。実際にはボトルを冷やした状態でおいてあり、ウェーターさんが注いでくれました。ちょっと贅沢な?気分になれました。
こちらが宿泊した部屋の画像です。
金額を考えれば充分ですね。朝食が無料で付いてきました。
翌日28日はモーターのテストから開始しました。
ヨコモさんのモーターからテストしましたが、ギヤ比(指数)をうまく見つけられず、ノスラムの17.5Tを購入してしまいました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/coldsweats02.gif)
ノスラムの新品は調子が良くて、ギヤ比(指数)とESCの設定で使えそうなのが見つかりました。直線重視の設定としました。
また、バッテリーの比較を行い、一次予選ではSMCの6000mAh28C+を使用すると決めました。
ラップタイムはベストが15秒台、何度か29周を記録し(ベストは8分9秒台)この日の練習を終了しました。
3回目の練習は2月3日に行いました。
この日は一次予選で使用するタイヤの慣らしと、サスセットの変更による変化の確認、追加購入したバッテリーのテストを行いました。
新品のバッテリーはやはり速く、再度15秒台のラップタイムを記録しました(ただしモーターはX11)。先日の15秒台を記録したときも新品のバッテリーを使用したときでした。Lipoでもやはりバッテリーは新品がベストなんでしょうか![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/sign02.gif)
この日は29周8分8秒台を記録したものの、なぜか夕方になるとラップタイムが落ちてきて、若干不安が残る中でテストを終了しました。
今回の記事はこれで終わります。
次回は1/12電動レーシングカー一次予選に参加したときの内容を書く予定です。
ではまた。