raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

12月30日の活動報告

2010-12-31 02:35:56 | スロットカー

こんばんは、raziです

 今年もあと1日になりましたね。

 あまり普段と変わっていないような気もしますが、とりあえず年末です

 今年最後のブログはスロットカーを含めたネタです。

 12月30日(木)、朝は南足柄市にある「足柄キャスティングエリア」さんに行ってきました。

 虹鱒などの管理釣り場です。

 ポンド(池)とストリーム(川)エリアがありますが、今回はポンドでルアーフィッシングをしました。

 8時頃から13時前まで釣りしていました。

 数は数えていなかったですが、今年最後の釣りとして楽しめました

 また行ってみようと思いました。

 釣りについては画像無しですm(__)m

 夕方からは、毎度おなじみの「オイリーボーイ」さんに行ってきました。

 今回はNINCO車両の調整と走行練習です。

 レース後の練習は今日を入れて2回目です。

 前回の練習で5.0秒台前半までつめたので、今回は5秒を切るのが目標になります。

 タイヤ(とハブ)とモーターの変更、特にモーターの変更がタイム短縮につながりました。

2010_12_31_1

 画面右側が、調整しているポルシェ997です。

 左側がNC-12モーターが欲しくて購入したアウディ(ライトニング仕様)です。

2010_12_31_2

 これは裏から撮影したもの。

 アウディのモーターがポルシェに搭載されています。

 このNC-12、パワーアップはしますが、もっと大きいと思われる効果が、モーターの磁石による路面へのマグネットダウンフォースです。

 あきらかにNC-5より強いです。

 この効果か、ウッドコース3レーンで4.8秒台前半、スケレコース2レーンで3.5秒台後半のタイムを記録出来ました。

 ただ、このレース仕様車のベストは、ウッドコースで4.7秒台を記録しているそうです。

 とりあえずタイムアップ出来たので、次回のレースが楽しみ・・・としたいところですが、所用で出場出来ない可能性が出てきました。

 このレースはしばらく続くようなので、その次のレースで使えばよいのですが、その時には回りはもっと速くなっているのでしょうか

 最後に、ブログを見ていただいた方々には感謝しております。ありがとうございました。

 来年もよろしくお願い致します。

 では皆様、良いお年を

 今回はこれで終わります。

 ではまた。


静岡小旅行

2010-12-24 01:12:59 | ブログ

こんばんは、raziです

 今回はちょっとした小ネタです。

 12月22日(水)に静岡県東部?に小旅行に行ってきました。

 この日、宿直明けの私は携帯電話で新幹線の座席予約をして、東京駅11:03発ひかりに乗って静岡駅へ。

 最初の目的地は「itamen」です。

 静岡県在住の方からのお勧めとの事で行ってきました。

 パスタ風ラーメン?みたいな感じです。

 現在は愛知県に2店舗、静岡県に1店舗あるようです。

 その方お勧めの「カルボナーラ」をライスorパンandデザートセットを注文しました。

2010_12_24_1

 カルボナーラ風ラーメン?です。

 平日のランチタイムで、近所のサラリーマンやOLさんと思われる方々が入っていて、結構人気のようでした。

 味もOKです。

 麺を食べたあとに、スープにライスを入れてリゾット風に食べるのがお勧めのようです。

 私もそのように食べました。

 スープだけ飲むには、ちょっと濃いかな?みたいに感じたので、ライスを入れて食べると最後まで美味しく頂けました。

 この日のデザートは

2010_12_24_2_2

 パンナコッタ?でした。

 その後、東静岡駅へ東海道本線で移動し(3両編成でした)、模型フェアへ。

 お台場には行かなかったので、ここで1/1ガンダムとご対面です。

2010_12_24_3

 こんな感じです。

 平日なので入場者は少なめでした。

2010_12_24_4

 これは動作中の一こま。

 目のように見える部分が点灯し、首が動いています。

 ミストも出ていたのですが、うまく写っていないですm(__)m

 このあと、首が1回だけ上を向いたのですが、写真に取れなかったです。

 このあと、東海道本線と身延線を乗り継ぎ富士宮へ行きました。

 身延線は2両編成で乗ったときはワンマンでした。

 後乗り前降りとアナウンスしていて、最初は何の事かわかりませんでした

 しかもドアはボタンを押して開けるタイプ?でした。

 富士宮では「富士宮やきそば学会」の「お宮横丁内アンテナショップ」に行きました。

 もちろん、富士宮やきそばを食べるためです。

2010_12_24_5

 並み(450円)を注文。

 太めの麺と細切りでたっぷりのキャベツ、独特の味に興味を持ちました。

 他の店でも食べてみようよ思いました。もちろん、こちらも美味しかったですよ。

 その後、お店の向かいにある、「富士宮本宮浅間大社」さんへ行ってきました。

2010_12_24_7

 神主さん?が写っていますね。

 おみくじを引きましたが、*吉でした・・・。

 帰りは三島あたりで、うなぎでも・・・と思いましたが、疲れたので帰ることにしました。

 富士宮から富士までは特急に乗り、あとは普通(熱海からはアクティで大船まで)に乗って帰りました。

 だけど、最後は横須賀中央にある、友人が経営している居酒屋へ・・・

 短時間でしたが、結構楽しめた1日でした。

 今回はこれで終わります。

 ではまた。


10ステラと久しぶりの管理釣り場へ

2010-12-19 02:17:30 | 釣り

こんばんは、raziです

 12月3回目の記事は釣りの話です。

 先日から釣りを復活したいと思っていました。

 1年以上していなかったです。

 そんなんで?リールとロッドを購入しました。

 いずれも、トラウト(虹鱒など)の管理釣り場(ここではルアーを使用する釣堀)で使用を中心に考えた道具です。

 まずは「ステラC2000HGS」です。今年のモデルですね。

2010_12_19_1

 07ステラの1000Sは所有していたのですが、スロットカーやラジコンへの資金確保?の為に売却しました。

 一度ステラを使用すると、また欲しくなっちゃうのですね・・・

 10ステラだったらハイギヤモデルでしょ!と思い上記モデルを購入しました。

 ロッドはこちら。

2010_12_19_2

 「パームス」さんから最近発売されたモデルです。

 管理釣り場用のロッドでは「乗せ調子」的なロッドしか残っていない(ロッドも結構売却しました)ので、今回は少し長めで強めのロッドとして選択しました。

 リールにお金をかけたので、ロッドは比較的リーズナブルな物にしました

 持った感じでは、実売で1万円台前半としては結構良い感じで、「パームス」ブランドであることも購入したくなった点の一つでした。

 新しく購入したら早速使ってみたくなりますよね

 12月16日に10ステラが届いたので、その翌日の17日(金)に、神奈川県川崎市にある「FISH・ON!王禅寺」さんに行ってきました。

 カーナビで履歴を見たら、去年の2月に行ったのが最後だったので、1年10ヶ月ぶりになります。

 当日は6時30分頃に到着しました。6時間券を購入し早速開始しました。

 6時オープンですが、すでに10人を超える方々がいらっしゃいました。

 ロッドとリールは上記の組み合わせになります。

 久しぶりだからか?「あたり」はあるけど、なかなかフックオン出来なかったです。

 しばらく続けてようやく釣れました

 最初の1時間で8尾と、まあまあなのか、不調なのかは読まれた方々の判断にお任せいたしますm(__)m

 その後徐々に食い渋り、さらにうまく乗せられなくなってきたので、残り1時間半位は、ロッドをカーディフエリアリミテッド(旧モデル)のXULにしました。

 釣果は6時間弱で35尾でした。

 この日の状況を考えれば、もっと釣れたと思いますが、復帰初戦?として楽しめたので良かったです。

2010_12_19_3

 釣れたうちの1尾です。この日始めて使ったルアーがついてますが、これが結構良い仕事をしました。

 12時20分には釣りを止めて、施設内にあるレストラン「カーティスレイク」で昼食をとりました。

 こちらのレストランは、管理釣り場のレストランと思えない位に立派です。

 実際この日も、あきらかに釣りではなくてランチを食べに来たと思われる、近所の奥様達?がいらっしゃいました。

 私はランチメニューからハヤシライス(実際は違う呼び方だったと思います)を注文。

2010_12_19_4

 ランチについてくるサラダです。

 ノンアルコールビールは別途注文しました。

2010_12_19_5

 こちらがハヤシライス。ライスは18穀米だったかな?

 これに珈琲か紅茶が付いてきます。

 量は程ほどですが、美味しかったです。

 来年も何度かこちらの管理釣り場(とレストラン)に行くことになるでしょう。

 今回はこれで終わります。

 ではまた。

 

 

 


先週末のスロットカー活動

2010-12-17 00:50:48 | スロットカー

こんばんは、raziです

 12月も後半に突入です。相変わらず年末年始の準備は・・・お歳暮を贈ったくらいかな

 さて、今回はスロットカーネタです。

 先週末(12月11日、12日)は横浜市にある「オイリーボーイ」さんに行ってきました。

 11日(土)は、ラジコン仲間である「がっちゃん」がオイリーボーイさんに行くと連絡がありました。

 私も行こうと思っていたのでグッドタイミングです

 がっちゃんは、今年からスロットカー活動を始めていて、1/32スケールを中心に楽しんでいらっしゃいます。

 この日、がっちゃんは1/32のノーマグカーでラリースロットのコースを主に走行されていました。

 私は1/32と1/24(Mini-Zボディ搭載車両)を持参して走行を楽しみました。

 がっちゃんの車両の画像や動画は撮影を忘れてしまいましたm(__)m

 二人で夕食をオイリーボーイさん近くの「カレーハウス 横浜 ボンベイ」さんで取りました。

2010_12_16_1

 二人ともチキンカレーを注文しました。画像はライス大盛りです。

 話は若干前後しますが、12日(日)に1/32スケールのNINCO車両(主にFIAGTカー)を使用するレースがオイリーボーイさんで開催されると伺い(私は一週勘違いをしていて勤務で出場出来ないと思っていました)、ポルシェ997のライトニング仕様車両を購入し、こちらのシェイクダウンと調整も行いました。

 なかなかタイムが詰められない状況でしたが、1周だけ5.2秒台(1階のウッドコース)を記録してこの日は終了となりました。

 ちなみにこのレース車両のベストタイムは4.9秒台だそうです

 4.9秒台はZink工藤さんのムルシエラゴ等で記録したそうです。

 ポルシェ997はオイリーボーイさんのオーナーが使用していて、Zink工藤さんよりノーマル仕様の車両の動きがよいとのアドバイスを頂き、帰りがけにノーマル車両も1台購入しました

 ここで、12日開催のレース規定の概要を書きます。

 1/32スケールのNINCO車両(主にFIAGTカー)を使用したレースです。

 使用可能な車両については割愛させていただきます。

 ダウンフォース用マグネットは使用禁止(ノーマグと言われている状態です)です。

 ハブ(ホイール)、アクスルシャフト、ギヤ、リヤアクスルのメタル(ベアリング)、ギヤ、コード、集電用ブレード、タイヤは1/32スロットカー用でシャーシに無改造で取り付け可能な部品へ変更可能(タイヤはゴムかシリコンで、スポンジは禁止)です。

 モーターはNINCO製で、NINCO製なら無改造で取り付け可能(アダプター使用可)別の物への変更は可能です。

 シャーシへのウェイトや規定外のオプション部品(テープや接着剤も規定以外の使用方法ならオプション扱い)搭載やシャーシ加工は原則禁止です。

 ボディも原則無改造ですが、内装は軽量内装が使用可だったかな?

 ライトニング仕様は今回から(今回が2回目の開催)ボディ、シャーシとも使用可能になったようです。

 ただし、上記はあくまで概要で、正式な規定についてはオイリーボーイさんにお問い合わせくださいませ。今後変更の可能性もありますし・・・。

 12日(日)になりました。

 レースは14時から車検開始との事ですが、私がオイリーボーイさんに到着したのは13時を回っていました

 あわててシャーシとタイヤの比較を行いあっと言う間に時間は過ぎてしまいました。

 使用したタイヤ等は最後の方に書きます。

 レース参加者は7名でした。

 レース内容は、1階にあるウッドコースとスケレコース両方を使います。

 まずはウッドコースで、1分間のタイムアタックのあと、一人あたり30周4ヒートの順位ポイント制のレースを行います。

 ここでまず第一レースとして順位毎にポイントが与えられます。

 次に第二レースとして、スケレトラックで上記と同様のレースを行います。

 最終的な順位は、第一レースと第二レースの順位ポイントの合計により決定します。

 最終的な順位ポイントが同点の場合は、第二レースが上位の方が上位となります。

 では第一レーススタート。

 タイムアタック1位はZink工藤さんが5.0秒台、私は5.3秒台で4か5位だったでしょうか?

 なるべくZink工藤さんと当たらないような組み合わせを選択したのは当然ですよね

 1/32NINCO車両のレースは始めて(ラリースロット競技参加とスロットワールド32さんでサーキットが準備したスロットイットノーマグ車両で飛び入り参加はありましたが・・・)です。

 最初は1レーンからスタート。序盤はミスが多かったですが、何とか2位。

 つぎの3レーンも2位。4レーンでは1位だ・・・3回程度カウントしていなくて3位

 4レーンは最終コーナーが一番イン側で、しかもタイトコーナーで、立ち上がりで全開にしたときにノーズアップ状態でセンサーを通過し、カウントしない周があったと想定されます。

 しかし、順位はコンピュータ通りです

 最後は2レーン。ここで始めてヒート1位になりました

 この結果、第一レースは2位でした。1位はZink工藤さん。不可抗力によるリヤウイング脱落により落としたヒートもありましたが、しっかり1位となっています。

 私の幻の1位が1位で認められても、ヒートポイントは同点で、1位の回数もタイムアタックもZink工藤さんが上回っていたので、結果的には変わらなかったです。

2010_12_16_2

 こちらはウッドコースでスタートを待つ車両です。

 様々な車種があって面白いですね。

 第二レースです。

 タイムアタック1位は今回もZink工藤さんで3.7秒台だったかな?

 私は3.9秒台で5位だったかな?

 ・・・実は、前日に車両を購入し、そのほとんどをウッドコースで走行したので、スケレコースは4レーンのみの走行だったのです。

 なので、主催者の了解を得て、1分間のタイムアタック中に3レーンと2レーンを走行しました

 どちらのレーンも3.9秒台でした。

 今回も、なるべくZink工藤さんと当たらないような組み合わせを選択したのは当然ですよね

 私の第一ヒートは、この車両で一度も走行していない1レーンからスタートです。

 最初はスロー走行でしたが、ドタバタもありこのヒートを1位で切り抜けました。

2010_12_16_3

 こちらはスケレコースでスタートを待つ車両です。

 ピンボケ気味で申し訳ありませんm(__)m

 結局、1位、1位、2位、1位で第二レースで1位

 この結果より総合で1位となりました

 Zink工藤さんは、またもリヤウイング脱落によるピットインで4位のヒートが1回あり、これが勝負の分かれ目となりました。

 アベレージスピードではZink工藤さんやオイリーボーイ店長には敵わなかった状態でしたが、組み合わせの選択や、スピードよりコースアウトを減らす方向に振った対応、そして運が良かった事が重なり優勝できたと思っています。

 結果オーライですが、これもレースと言うことで今年を締めくくれたのは良かったです

 では上位3台の画像をどうぞ。

2010_12_16_4

 画面左側が総合3位のオイリーボーイ店長(アウディ)です。

 画面中央が私。

 画面右側がZink工藤さん(ムルシエラゴ)です。

 最後に私が使用した車両とコントローラーについて書きます。

 ボディ:ポルシェ997(ライトニング仕様)

 シャーシ:ノーマル(黒い樹脂)

 モーター:NC5、抵抗なし、コードはライトニング仕様

 集電用ブレード:NINCO製

 フロントタイヤ:スロットイット製PT19

 フロントハブ:スロットイット製小径マグ、ショートハブ

 リヤタイヤ:NINCO製ラリー用ソフトを接着、研磨、直径約18.4mm

 リヤハブ:スロットイット製小径マグ、ショートハブ

 ギヤ:12/30 いずれもシグマホビー製

 リヤアクスルメタル:ライトニング仕様標準メタル

 コントローラー:DS製WiTEC

 今回のポイントはある意味このコントローラーを選択した事かもしれません。

 ヨーロッパのコントローラーだからなのか、1/32ノーマグカー使用で良い感じの設定がありました。

 パワーマップ:1/32レースの8を主に使用

 ブレーキ:約60%

 アンチスピン:約70~80%

 こんな感じです。

 次回のレースは来月にもあるようですが、私が参加するかは勤務次第です

 繰り返しますが、正式なレース規定や内容、レース結果、次回開催日等は「オイリーボーイ」さんのWebを参照、または問い合わせて頂きますよう、よろしくお願いいたします。

 今回はこれで終わります。

 次回の内容は未定です。

 ではまた。

 

 

 


福岡旅行記

2010-12-13 01:17:11 | ブログ

こんばんは、raziです

 もう12月も中旬になりましたね。まだ年賀状買っていない・・・相変わらずドタバタです(^_^;)

 だいぶ間が空いてしまい申し訳ありませんm(__)m

 今月初の記事は旅行記です。若干長めな記事ですがお許し下さい。

 12月4日(土)~6日(月)にかけて、福岡県福岡市周辺へ旅行に行ってきました。

 4日は宿直明けで職場から羽田空港へ直行です。

 羽田空港は初めて、国内便に乗るのも初めてで、これも旅行の目的の一部です

2010_12_13_1

 羽田空港から撮影しました。

 この記事の写真はすべてiPhone4で撮影しています。

2010_12_13_2

 今回は往復ともにANAを使用しました。

 これは機内で販売していたCOEDOビールと付いてきたつまみのチーズです。

 福岡に到着したのは15時過ぎでした。

 博多近くのビジネスホテルに早速チェックインしました。

 すぐにシャワーを浴びて着替えて、近所を散策しました。

 最初は櫛田神社へ。

2010_12_13_3

 山笠です。大きいですね。

Iphone4_032

 こんな感じです。

 そのあと徒歩でキャナルシティへ。

 そこで博多ラーメン(と言う表現が正しいのでしょうか)を食べました。

2010_12_13_5

 一蘭さんのラーメンです。このお店は関東にもありますが、やはり本場?で食べたいと思い行きました。

 美味しかったです。このあと替玉とゆで卵を追加しました。

 ホテルの自動販売機でミネラルウォーターを買ったのですが、ちょっと驚きが。

2010_12_13_6

 サントリーの天然水です。

 関東では「南アルプス・・・」だと私は思っていましたが、これは「阿蘇・・・」でした

 二日目。午前中は香椎神宮へ行きました。

 香椎駅からJR香椎線だったかな?に乗ったのですが、2両編成のディーゼルです。

 ディーゼルに乗るのは昔の相模線以来だと思います。

2010_12_13_7

 福岡周辺は神社が多いですね。こちらも立派な神社でした。

 午後は初体験になるラグビー観戦です。

 宗像市にあるグローバルアリーナで開催された、トップリーグの一戦である、

 福岡サニックスブルース対NTTcomシャイニングアークスの試合です。

 私はシャイニングアークス側のスタンドで観戦しました。

2010_12_13_8

 試合の一コマです。

 試合は接戦だったので盛り上がっていました。

 夕方には博多へ戻り、ホテルの側のお店を探して、よさそうな感じのお店に入りました。

 「虎玄多」←「こげんた」と読みます・・・に入りました。

 先月オープンしたお店ですが、なかなか良い感じでした。

Iphone4_049

 しめ鯖と天然鯛のお刺身です。

 写真だと分かりにくいかもしれませんが、一切れが大きめで、味も良かったです。

 博多に行った時はまた行こうと思いました。

 このあと、別の店でラーメンを食べてホテルに戻りました。

 最終日は、まず大宰府へ行きました。

2010_12_13_10

 月曜日でしたが、結構にぎわっていました。

 そのあと二日市温泉につかり、

 昼食は天神へ戻り、「よし田」さんで鯛茶漬けを食べました。

2010_12_13_11

 食べかけで申し訳ありませんm(__)m

 美味しかったです。

 そのあとは福岡空港で時間を潰し、夕食は空港内のラーメン屋さんでラーメンを食べました。

 その後、19時頃の便に乗って無事に帰宅しました。

 帰宅したのは23時前後だったでしょうか。

 本格的な旅行は(スロットカーの海外遠征は除く)久しぶりでしたが、それなりに楽しめました。

 またまとまった時間が出来たら国内旅行に行ってみようと思いました。

 今回はこれで終わります。

 次回はスロットカーネタになる予定です。

 ではまた。