raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

Slot.itのLOLA B09/60

2012-06-13 01:02:35 | スロットカー

こんばんは、raziです

 関東も入梅しましたね。大きな災害が起きない事を祈ります。

 さて、今回もスロットカーネタです。

 先日、この車両を購入しました。

2012_06_13_1

 Slot.itのLOLA B09/60 です。

 フロントタイヤと前後ハブ(ホイール)は交換してあります。

 早速6月10日(日)に、毎度おなじみ「オイリーボーイ」さんでシェイクダウンしてきました。

 ノーマグ仕様での走行です。

 モーターはFLAT6なので、モーターのマグネットによるダウンフォースもなかなか良い感じで、シャシーもほとんどノーマル状態でしたが、素晴らしい感じで走行出来ました。

 リヤタイヤはC1(1152)で、C1タイヤは初めて使用しました。

 Slot.itのWebページでは、C1コンパウンドはNINCOやSCX(Scalextricと書いてありますが、これは日本で言うSCXを指していると思います・・・P6ではScalextric Sportと分けて書いてあります)用との事なので、カレラトラックではどうかな?と思いましたが、それなりのグリップで問題なく走行出来ました(ハブに接着、未研磨状態で使用)。

 ラップタイムは4レーンでベストが6.0秒台後半で、調整次第でノーマルモーターでも、まだタイムアップは出来そうです。

 この日は路面のグリップが高かったのも速いタイムを出すのに貢献?したかと思います。

 実際、FLAT6レッドモーター仕様のアウディは、リヤタイヤがF22(11mm幅)を使用して5.8秒台までタイムアップしていました。

 購入したLOLAでのレース参加予定は今のところ無いですが、機会があれば使ってみたいです。また、近い中にNINCOトラックで走行させてみたいです。

2012_06_13_2

 話はシャシーに移りますが、残念だったのがモーターのシャフトの長さです。

 FLAT6はシャフトの長さが2種類あるのですが、こちらは長い方のモータが搭載されており、このままだと11mm幅のリヤタイヤが着かない(着けるとボディからはみ出す)事ですね。

 モーターを替えるかシャフトを切ればよいのですが・・・モーター変えるか迷います。

 上記以外に不満な点はなく、結構前に購入したSlot.itの車両と比べると、進化しているのが感じられる仕上がりです。

 これからのSlot.itが楽しみです。

 それから、最近Slot.itのWebページを見ていたら、グループCカーのBOXSTOCK規定が掲載されていました。この規定なら比較的ノーマルに近い内容なので楽しめそうに思いました。

 日本国内でも、Slot.itが規定した内容でレースを行うサーキットがあればよいな・・・と思います。

 今回はこれで終わります。

 次回は多分・・・。

 ではまた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は 遊びに来ていただき 有難うございました (mames)
2012-06-20 02:22:17
先日は 遊びに来ていただき 有難うございました
また 一緒に走れるのを楽しみにしております
刺客が気になりますが・・・
ではでは
返信する
mames様 (razi)
2012-06-20 13:22:47
mames様

 コメントありがとうございます。
 刺客ですか・・・楽しみにしていてくださいませ。
 
 新しいコースが完成したら走行したいです。ブログをチェックしながらコース完成をお待ちしております。
返信する

コメントを投稿