Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

日本維新の会の馬場代表に「立憲民主党をまずたたきつぶす」とまで言われ、「品のない下劣な発言だと思います」と弱弱しく反論する立民の泉健太代表が「維新とそんなに差がない」と言っていた過去を忘れない

2023年06月09日 | 野党でもゆ党でもなく第2自民党の悪党維新

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 立憲民主党の安住淳国対委員長と日本維新の会の遠藤敬国対委員長が国会内で会談し、2022年10月3日召集予定の臨時国会で「共闘」することを明記した合意文書を交わしたのが9月21日。

 うちのブログはさっそく翌日の9月22日付けで、

野田佳彦元首相と玄葉光一郎元外相(「次の内閣」の安保相)の安倍国葬参列を止められない立憲民主党が、日本維新の会と「共闘」するとの発表に悪い予感しかしない。

と書き、その後も物凄い数の記事で、立民と維新が組んだってろくなことはないと事あるごとに言い続けてきました。

バカが、騙されやがって!と笑いが止まらない維新の遠藤国対委員長と、そんなことはわかっとるわと思ってる立民の寝業師安住国対委員長。

自民党との対決ポーズを取って見せた維新に票を取られ、無党派が多い都市部で特に進む立憲民主党離れ。「安倍国葬」にさえあいまいな態度しか取れない泉健太代表は参院選惨敗の責任を取って辞任せよ。

 

 

 維新は立民との協力関係を利用して、まるで岸田政権と対決する真の野党然としてふるまって支持率を上げ、2023年4月の統一地方選挙前後半戦で440人だった地方議員の数を770人に増やす大躍進を遂げました。

 その結果、維新は体よく立民を捨て、次期衆議院総選挙では立民を抜かして野党第1党になると宣言。

 6月7日の日本維新の会役員会では、馬場伸幸代表が

「立憲民主党をまず、たたきつぶす」

と言ったというのですから、自分たちが与党の補完勢力であることをもう隠そうともしていません。

【#立憲民主党は維新と組むな】立憲民主党への支持率が5・5%→2・5%と半分以下に(時事通信世論調査)。「日本一の悪党」維新の会との共闘は有権者に支持されていない。立憲民主党は維新と手を切れ。

【#立憲民主党は維新と組むな】立民と維新が国会で共闘路線を組んでも得をしているのは政府との対決姿勢を演出できる維新だけ。立民は本来の良心的なリベラル層の支持を失っている【#維新に騙されるな】。

 

 

 馬場代表は続けて立民をディスりまくり

「今日の(衆院憲法審査会幹事懇談会での)議論を聴いていても、国会議員としての責務がわかっていない。

 国会で遅延工作をする先祖返りを起こしている。

 本当に国家国民のために、この方々は必要なのか」

と言ったのですが、このブログの読者は良くご存じのように、この方々は必要なのかとは維新の議員に言いたいですよね。

日本維新の会の中条きよし参院議員が文教科学委員会での国会質問で「ぜひお買い上げください」と自分の新曲とライブを告知(笑)。自ら議事録からの削除を求める羽目に。なるほど維新は悪い意味で多士済々だ。

 

【身を触る改革】選挙演説で公衆の面前で女性の胸を触る猪瀬直樹候補と、触られて笑う海老沢由紀候補。維新の会は「十分に認識を改められるとのことですので、ともに改革のために頑張ってまいります」(呆)

【身を触る改革2】維新の猪瀬候補が演説の最中に海老沢候補の胸を触った事件について、松井代表「動画を見るつもりはない」「党紀委員会にはかけない」。そして吉村副代表は「本日、僕の誕生日です」(笑)。

 

【#維新は最悪の選択肢】「政界の吹き溜まり」と言われてきた維新がこれまでの1・5倍の600人の地方議員当選を目指して活動中。「不祥事のデパート」#維新に投票してはいけない。

 

ガーシーこと東谷義和容疑者の逮捕に対する維新の鈴木宗男議員のコメント「ネット選挙の怖さ感じる」のお笑い。ガーシーよりムネオがまた国会議員でいることの方がよほど恐ろしい。

 

 

 ちなみに、馬場代表はFLASHのインタビューを受けて、菅義偉前総理と萩生田光一自民党政調会長を天まで持ち上げ

「組むとしたら、筆頭は菅義偉(よしひで)前首相でしょうね。政治家は、コメンテーターとは違う。結果を出さなアカンのです。それを実行してきたのが菅さんだと思います。菅さんはよけいなことをおっしゃらないから、こんな話はしたことはありませんけどね。菅さんが総理になり、初めてお会いしたときの言葉を思い出します。開口一番『(総理に)なっちゃったんだよ!』とおっしゃった。やはり政局ではなく、政策の人なのだと感服しました」

「萩生田さんは安倍政権の中枢におられて、僕らの目標になる人でした。当時、雑談中に『萩生田さんやったら、これから総理になれるんちゃいます?』と聞いたことがある。あのときはあっさり否定されたけど、尊敬できる人です」

と言っています。

 菅前首相は最近また色気を出して自分のやったことを自画自賛していますが、Gotoイートだのトラベルだの東京オリパラ強行開催だのでコロナ拡大を招き、ほかに何も結果を出せなかったから自民党総裁選挙にも出られず、1年で政権を投げ出した人。

 萩生田氏ときたら、統一教会の家族同然の癒着問題をどう処理したのかちっともわからないままです。今、この人たちの組みたいとか言う野党党首なんてありえないでしょう。

そりゃ、馬場代表が萩生田氏が好きな理由は明らか。

【#維新って統一教会だったんだな】松井代表、馬場共同代表、藤田幹事長、音喜多・足立政調会長まで幹部全員が統一教会とズブズブ。しかも自民と同じく自主申告の調査しかせず【#維新は日本一の悪党】。

日本維新の会の馬場新代表が、自分が統一教会の世界日報に過去5年間で国会議員最多の3回登場し、維新の多数の国会議員や地方議員が統一教会と関係を持ったのは仕方なかったと言い切った(呆)。

 

 

 さて、そんな維新の馬場代表から

「立憲民主党をまず、たたきつぶす」

「国会議員としての責務がわかっていない。」

「本当に国家国民のために、この方々は必要なのか」

 とまで言われた立民の泉健太代表がどう反論したかというと、

「昨日は不穏な発言が維新の代表からありました。公党に向かって、しかも党の役員会のなかで『立憲民主党を叩きつぶす』という発言をした。大変、驚きますし、あきれます。品のない下劣な発言だと思います」

「その数日前にも自民党と連立を組むなら、総理が菅さんで幹事長が萩生田さんだったかな、まったくよくわからない。どこを向いているのか証明されているのであって、維新がこれ以上、勢力を伸ばし野党第一党になったら、『自民党の御用野党』、そして『仲良し政党』。自民党にとって最も便利な野党が誕生します。そんな国会にしちゃいけない」

というのですが、維新が野党ならぬゆ党でさえない裏切り体質の悪党だと重々分かったうえで組んで、利用されるだけされてポイ捨てされた責任はすべて泉代表にあります。

【#維新に騙されるな】日本維新の会が立民の泉代表と岡田幹事長への対立候補擁立を正式発表。この裏切り体質こそ【#維新クオリティ】。更に大阪維新の会の府議団長はセクハラで辞任【#維新は不祥事のデパート】

 

【#立憲民主党は維新と組むな】2021年の衆院選で維新が「文句だけの立憲民主党」とデマ攻撃したのを忘れたのか。立憲がすり寄って反共政党になっても「下駄の雪」扱いで卑怯な維新に裏切られるのは必定だ。

 

 

 泉代表は、昨年秋の臨時国会で進めている日本維新の会との「共闘」を自画自賛し、2022年10月21日の共同通信加盟社編集局長会議での講演でトンデモナイことを言ってたんですよ~

 泉代表は立民と維新で最も対立する論点であるはずの改憲問題について、憲法審査会の開催に触れて

『立憲民主党は極めて自然体で、あくまで必要であれば開くという立場。

 日本維新の会は改憲政党ではあるが、実はそんなに差がないと思っている。

 憲法裁判所、緊急事態条項は、我々も議論はやっていいと思っている。

 憲法9条も、集団的自衛権をフルで認めるのは我々はまだ問題があると思っているので、必要であれば憲法審で議論すればいい。

 決定的な対立ではないのかな、と感じている。』

と言ってたんだから、

迷走を続ける泉健太立憲民主党代表が「日本維新の会とそんなに差はない」「緊急事態条項は我々も議論をしていいと思っている」「憲法9条も必要であれば憲法審で議論すればいい」。ならば即刻辞任して維新に行け!

と私に言われても当然でしょう。

 泉氏が代表の座を早急に辞めるしか、立民が次の総選挙で逆転勝ちする可能性はないですよ。

維新創設者の橋下徹氏が提唱し、立民の小沢一郎氏や泉健太代表らが賛同している野党予備選は機能しないことが確実だし、総務省に公職選挙法違反の「事前運動」にあたるとされて維新が大阪市長選挙で諦めた代物。

 

立民の泉代表が連合の芳野会長(統一教会疑惑アリ)と会談し共産党と選挙協力をしないと報告。芳野会長「連合は共産党との関係はありえないと言ってきたので評価する」。泉代表と芳野会長は立民の獅子身中の虫だ。

 

なんでこんなやつを代表にしちまったかねえ。。。

【#立憲民主党は維新と組むな】本来はすでにとっくに辞めていておかしくない立憲民主党代表の泉健太氏が、それでも次の衆院選で1・5倍増の150議席を取れなければ代表を辞任することになったのはめでたい。

 

 

自公の罪 維新の毒 次こそ政権交代。7つの解毒剤

冨田 宏治古賀 茂明 | 2021/12/11

 

さて、維新の起こす問題としては小さい話なんですが、維新の京都府議と京都市議計3人の政治団体が2年連続で政治資金収支報告書を提出せず、寄付の受け取りや支出が禁止される「みなし解散」となっていた問題が生じていて、日本維新の会の藤田幹事長も

「信頼を逸する行為で許されるべきではない」

6月7日の記者会見で言わざるを得なくなったのですが、維新の会なんて信頼を逸する行為の連続というか、そういうことしかしないじゃないですか。

昔はここまで悪い政党もなかったと思うんですが、本当の悪党ですよ。政界のアウトレイジ。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

立・維、臨時国会で共闘 国対委員長間で合意

2022年09月21日12時17分 時事通信

会談に臨む立憲民主党の安住淳(右)、日本維新の会の遠藤敬両国対委員長=21日午前、国会内

会談に臨む立憲民主党の安住淳(右)、日本維新の会の遠藤敬両国対委員長=21日午前、国会内

 

立憲・泉代表
立憲・泉代表

立憲・泉代表 維新の馬場代表「たたき潰す」発言に不快感「品のない下劣な発言」

 立憲民主党の泉健太代表(48)は8日、同党のネクストキャビネット閣議の冒頭、日本維新の会の馬場伸幸代表が次期衆院選に関し「立憲をたたきつぶす」と発言したことに言及した。

 6月21日に会期末を迎える国会は岸田文雄首相による衆院解散・総選挙が取りざたされる中、野党同士のバトルもエスカレートしている。

 立憲と維新は国会対応をめぐって協調関係を解消。馬場代表は6月7日の党会合で野党第一党を狙う衆院選に向け「立憲民主党をまず、たたきつぶす」と述べた上で「今日(7日)の(衆院憲法審査会幹事懇談会での)議論を聴いていても、(立憲は)国会議員としての責務がわかっていない。国会で遅延工作をする先祖返りを起こしている。本当に国家国民のために、この方々(立憲議員)は必要なのか」と語った。

 馬場氏の発言を受けて泉氏はこの日、「昨日は不穏な発言が維新の代表からありました。公党に向かって、しかも党の役員会のなかで『立憲民主党を叩きつぶす』という発言をした。大変、驚きますし、あきれます。品のない下劣な発言だと思います」と反論した。

 泉氏は馬場氏について「その数日前にも自民党と連立を組むなら、総理が菅さんで幹事長が萩生田さんだったかな、まったくよくわからない。どこを向いているのか証明されているのであって、維新がこれ以上、勢力を伸ばし野党第一党になったら、『自民党の御用野党』、そして『仲良し政党』。自民党にとって最も便利な野党が誕生します。そんな国会にしちゃいけない」と厳しく批判した。

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母国での迫害から逃れて日本... | トップ | LGBT理解増進法修正案を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暗黒大将軍)
2023-06-09 21:38:12
参議院で無所属だった前滋賀県知事の嘉田由紀子が民民入りしましたね
民民は与党補完度は維新以上ですが、嘉田は「無所属では情報が来ない」と言ってるようです

立民では松原仁が離党ってことですね
次の衆院選は無所属でって言ってますが、勝てる候補と見て維新が公認しそうですね
調整がつかなきゃ比例関東ブロックもありますから

政治報道見てるとつくづく日本は政党政治に向かない国だな、って想いを新たにするだけですが、アメリカでさえ第三党がリヴァタリアン党なんだから紙の上の選択肢だったらやや日本が多いくらいなんですよね(笑)

ポスト泉がいつ決まるかはともかく、政界的には元総理の野田佳彦でもう固まってるんでしょ
すぐ休場しそうな元横綱ですね
返信する
暴力団の抗争か(笑) (the hang man)
2023-06-10 11:37:19
維新の馬場って、見るからにその筋の人っぽいですよね。

何か、暴力団の縄張り争いと勘違いしてるんじゃないですか。
とても政治家の面じゃないですよ。
議員というより、組員増やして勢力拡大って感じで。

ただ、野党のふりをするのが我慢できなくなったらしく、露骨に自民の飼い犬であることを露呈してしまったので、維新はもう限界なんじゃないですか。

その維新を利用としようとして逆に利用されてしまった立憲というか、泉健太の浅はかさには呆れてしまいましたが、他に誰か適任いますかね…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野党でもゆ党でもなく第2自民党の悪党維新」カテゴリの最新記事