Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

菅総理がWSJ誌に「東京五輪をやめるのは一番簡単なこと。挑戦するのが政府の仕事」と啖呵。簡単ならリスクのある五輪はすぐにやめて、もっと価値あることに挑戦せよ。【安倍逮捕とか、麻生・二階解任とかwww】

2021年07月21日 | 打倒!菅政権!

これからもぜひ毎日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

 

 菅総理はアメリカのウォール・ストリート・ジャーナルから2021年7月20日に受けたインタビューで、東京オリンピックの開催について

「やめることは、いちばん簡単なこと、楽なことだ」

「挑戦するのが政府の役割だ」

 なんだよ、止めるのは簡単なのかよ!

 だったらさっさとやめろ!!

五輪やめるのは簡単、楽なこと。挑戦するのが役割。 - Togetter

 

 菅総理は、これまで東京オリパラ開催の延期や中止を決めるのは国際オリンピック委員会(IOC)だと言って逃げてきたくせに、 IOCに開催を押しつけられたとの見方が出ていると問われると

「日本は手を挙げて招致してきた。押しつけられるようなことだったらはね返す」

と大見えを切ったんです。

 そうですよ、開催国やが断固としてやらないと言ったら、いくら契約が開催都市の東京都とIOCの契約だといっても、ごり押しなんてできないんです。

 コロナの感染が酷いし、日本や世界の市民を危険にさらすからオリパラはしないと一国の宰相が宣言したのに、オリンピック委員会が損害賠償を取ろうとしたら、全世界からごうごうたる非難を受けます。

 そんなことはあり得ないんですよ。

 

 そもそも、

「挑戦するのが政府の役割だ」

とえらそうなことを言っていますが、それなら東京オリパラのように人々に危険を負わせることに挑戦するべきではないでしょう。

 それより、

「利権誘導政治をやめます!電通やパソナと手を切ります!!」

とか

「安倍前首相や二階幹事長ら自民党幹部が河井克行・案里夫妻に1億5000万円を使わせた経緯を明らかにします!」

とか

「安倍前首相や麻生財務相が森友学園問題で、近畿財務局の改ざん・隠蔽にどうかかわったか徹底調査し、赤木さんの遺されたご家族に説明します」

とか、そういう市民にリスクはなくてメリットばかりあることに挑戦しなさいよ。

 その勇気もないくせに、アメリカのメディアにだけ、ええかっこすんな!

 

 

ほんとに困難なことに挑戦する勇気はさらさらないくせに、庶民にばっかりツケを負わせて、頑張らせるんじゃないよ!

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

五輪開催でも日本は安全 菅首相、WSJに語る

日本のコロナ感染率は欧米に比べて低く、開催の「準備はできている」

菅首相は、ワクチン接種も進み、感染対策を厳しくやっているので五輪開催の準備はできていると語った(首相官邸で20日撮影)

PHOTO: SHIHO FUKADA FOR THE WALL STREET JOURNAL
<menu class="WSJTheme--article-tools-menu-2iXsF2hMQHUZjlHObzq-Pj WSJTheme--standard-1nVbjB_Th10W7Y_hKvdQkV ">

By 
Peter Landers
2021 年 7 月 21 日 07:48 JST

 

</menu>

 【東京】菅義偉首相は、新型コロナウイルスの感染流行が続く中で東京五輪の開催を決断したことについて、日本の感染者数は欧米諸国に比べればわずかで、予防対策もより徹底しているとして、正しい判断だとの考えを示した。

 夏季五輪の開幕式まで3日となった20日、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)のインタビューに応じた。五輪の開催を巡っては、日本と世界の双方にとって危険だとの批判が上がっている。

 菅氏は、足元で1日当たり数万人の新規感染者が出ているにもかかわらず、マスクなしの観客が詰めかけた会場でテニスのウィンブルドン選手権やサッカー欧州選手権を実行した英国の事例に言及。

 その上で「感染者数なども、海外と比べると、一桁以上といってもいいぐらい少ない」とし、「ワクチン(接種)も進んで、感染対策を厳しくやっているので、環境はそろっている、準備はできていると、そういう判断をした」と述べた。

 日本では、公共の場ではほぼ全員が引き続きマスクを着用している。菅氏は選手を含め5万人以上が日本を訪れる中で、国民を守るにはマスク着用が極めて重要だと指摘。「マスクを外してしゃべることが一番(感染が)広がりやすいと言われており、日本(国民)は徹底してやってくれている」と述べた。

国立競技場周辺の警備にあたる警察官(19日)

PHOTO: NAOKI OGURA/REUTERS

 菅氏は、自身に近い関係者を含めた人々から五輪を中止することが最善の判断だと、これまで何度も助言されたと明かした。「やめることは一番簡単なこと、楽なことだ」とした上で、「挑戦するのが政府の役割だ」と語った。

 東京のコロナ感染者数は6月下旬以降、増加傾向にある。菅氏はこうした足元の状況を受けて、東京都に緊急事態宣言を発令。期間は7月12日から五輪閉幕までとした。ただそれでも、外国で導入されるロックダウン(都市封鎖)とは異なり、日本ではほぼいつも通りの日常生活が続いている。緊急事態宣言に伴い導入された主な対策は、飲食店に対する酒類提供の停止と営業時間短縮の要請だ。

 一部では政府の方針に逆らって営業を続ける飲食店もあるが、菅氏は「日本人は、政府がそういう方向を示すと、多くの人が協力してくれる」と述べた。

 日本の感染者数(20日時点で1日当たり4000人近く)は、国民1人当たりで見れば米国の約25%にとどまっている。高齢者の約6割、人口全体の22%がワクチン接種を完了する中、日本の死者数は大きく減少。コロナ感染者を追跡するウェブサイト「アワ・ワールド・イン・データ」によると、国民1人当たりでは米国の7分の1程度となっている。

 菅氏は「日本の状況は、数字に表れているので、やはり世界に発信すべきだ」と述べる。

 東京五輪の開催が決定したのは2013年だ。菅氏は当時、首相だった安倍晋三氏の右腕として、事実上のナンバー2の地位にあった。その後、安倍氏が持病悪化を理由に辞任したことに伴い、昨年9月に首相の座に就いた。

 菅氏は、自身が国際オリンピック委員会(IOC)の「人質」になっているとの見方については「そこは全くない。日本は手を挙げて、日本でオリンピックをやりたいと招致してきた」として退けた。IOCは日本との契約に基づき、五輪中止を決定する唯一の権利を有している。

 その上で、IOCについては「押し付けられるようなことだったら、跳ね返す」と述べた。

WSJのインタビューに応じる菅氏(20日)

PHOTO: SHIHO FUKADA FOR THE WALL STREET JOURNAL

 東北のイチゴ農家の息子として生まれた菅氏は、持ち前の粘り強さを武器に、1970年代半ばに政治の世界に身を投じた後、政治家として頂点まで上り詰めたと言われている。

 政治学者の三浦瑠麗氏は、菅氏の生い立ちは「日本のエリート政治家の中では非常にまれ」だと話す。こうした自身の経歴から、全世界が見守る中、コロナ禍の中で五輪を開催するという決定も含め、あり得ないと思われることを成功に導くことができるという自信につながっていると同氏はみる。

 三浦氏は「菅氏の直感はリスクを取ることだ。これまで何度もリスクを取ってきたからこそ、彼は今の地位にある」と述べる。

 ただ、菅氏は目下、政治的に非常に厳しい状況に置かれている。毎日新聞が先週末に行った世論調査によると、選挙を今秋に控え、菅内閣を支持しないとの回答は62%に上り、1カ月前の調査から7ポイント上昇した。一方、支持するとの回答は30%にとどまった。他の世論調査でも同じような結果が出ている。また、日本国民の約3分の2は、五輪を楽しめるとは思っていないと回答した。

 ただ菅氏は、競技が始まり、国民がテレビで観戦すれば、考えも変わるとして自信を示した。大半の競技が無観客での開催となるため、自身もテレビで観戦するという菅氏は、学生時代にやっていた空手の競技を楽しみにしていると話した。

 菅氏は1964年開催の東京五輪で日本選手がメダルを獲得した様子を見ていた思い出を振り返り、「自分が興奮して見た、感動を受けたことなど、いまだにこのまぶたに焼き付いている」と話した。

 「世界で約40億人の人がテレビなどで観戦するといわれている。そういう意味で、無観客でやる価値というのは、(それでも)ものすごく大きいと思う」

 2017年~19年に米国の駐日大使を務めたビル・ハガティ上院議員(共和党、テネシー州)は、中国が2022年の冬季北京五輪を開催することを踏まえると、東京五輪の行方はとりわけ重要だと指摘する。中国共産党は五輪を利用して実績を誇示するとともに、コロナ封じ込めにおける中国の成功を声高に掲げる習近平国家主席の正統性を高めることを目指すとみられている。

 ハガティ氏はインタビューで、日本は東京五輪開催を通じて、いかにして強力な民主的な社会が五輪を実現出来るかを示す機会を有していると述べる。「北京五輪とは、その差が如実に表れると思う」

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平井デジタル担当大臣が「脱... | トップ | 橋下徹氏「森元会長を東京オ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怒りの日)
2021-07-22 18:38:18
こんにちは。

いやぁ、今回のスガの発言こそ、「政治家にとってオリンピックとは何か」を端的に教えてくれたものかと思います。

「やめることは、いちばん簡単なこと、楽なことだ」「挑戦するのが政府の役割だ」
ですか。

このセリフの前に「戦争を」の一言を付け加えるだけでいい。

それだけで、自民党やネトウヨが神聖視する「戦中の《立派な》大日本帝国政府」のセリフになるでしょう。

政治家目線からは、やはり「国旗を背負った屈強な若者達が、同じように国旗を背負った他国の若者達をぶちのめしに行く」イベントは、とても魅力的なんでしょう。

だから、スガとしては止める選択肢などありません。戦争が(勝っていれば)もたらす強烈な快感を待ち望む自民党のネトウヨ議員やネトウヨ支持者らから、ボコボコにされてしまいますからね。

戦争なので、多少臣民に犠牲が出てもやむを得ない。その点で、IOCとも意思統一が形成されていることは明白かと思います。
ツッコミが追い付かない (時々拝見)
2021-07-23 17:09:07
国民をどれだけ苦しめるかに挑戦しようとは、何たる(自粛)。そして、組織の体を成してない組織委の不祥事続出で、ツッコミが追いつきません。
とりあえず、エイブ(Abe)リルフール級の「安倍逮捕」に一笑です。開会式の演出にマリオ安倍氏の出番なかったんですかね?
菅総理、露出が増えると鮮魚が売れなくなりそうな。
自ブログ宣伝すみません。 (suterakuso)
2021-07-24 19:50:54
朝日の記事をみて愕然としたので自ブログに記事を書きました。拡散力がないので、せめてこちらでも宣伝させてください。

既にまさしく殺人オリンピックであった、東京オリンピック2020
https://suterakuso.hatenablog.com/entry/2021/07/24/181843

ログイン後という隠れたところにさらりとしか書かれていないのですが、都派遣の組織委職員の一人が、ともに裏方で働いた人に、病に倒れて亡くなった人が7人いることが書かれているのです。

この人たちとの望みとは反対ですが、オリンピックはなくなるべきです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

打倒!菅政権!」カテゴリの最新記事