Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

【ダメだこりゃ!】と言いたくなる珍発言集。河野太郎「ダメなんですね」、吉村洋文「全然悪役ですやん」、橋下徹「今、二重取り状態」、田崎史郎「本当に賢くない人」といういつものメンバーがお送りします。

2023年11月27日 | 日本の政治

これからも一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 こういう社会派ブログを書いていると政治家や政治評論家の珍妙な言動に怒っちゃうことが多いのですが、今回は声を出して笑わせてくれた面々の小ネタご報告を。

 まず、自分だけは賢いと思っている河野太郎デジタル担当大臣。

 本日2023年11月27日の参院予算委員会で、立憲民主党の辻元清美参院議員が河野氏も導入に意欲的な「ライドシェア」をめぐり、外務省がかつて海外での利用について邦人に対する注意喚起が出されたことがあると指摘しました。

 その導入部として辻元氏は、この注意喚起が安全の手引きに初めて入った時期が2019年3月19日だったとして、その時の外相は誰だったかと、元外相の河野氏に質問したんです。

 いつもは担当外だと逃げるはずの河野大臣が自席から立ち上がった際に胸元からスマホを取り出して、操作しながら歩いて答弁席に立つと

「ちょっと確認します」

と述べて、答弁席で立ったままスマホを使って調べ始めたんだそうです(笑)。

 しばらくスマホをいじっているのでさすがに自民党の末松信介委員長が

「今、ちょっとスマホの利用は…」と注意を促し、質問者の辻元氏も「ダメ」

河野太郎氏、スマホ使用で注意 参院予算委答弁に利用 - 産経ニュース

 

 河野氏は

「ダメなんですね」

と述べてスマホをしまい、

「2019年3月とすると、ひょっとすると、私かもしれない」

と応じたというのです。

 まず第一に自分が外務大臣だった時期くらい覚えとけ!

 というか、この質問の段階で自分が外相だったからこそ辻元議員が質問したと気づけ!

 そして、国会の答弁席で大臣がスマホをいじって調べ出すとか中坊か!!

 とにかくスマホ、というより自分が大好き、というこっちの太郎ちゃん。

マイナ保険証の利用率が2023年4月の6・3%から6か月間減少し続け10月は4・5%。22人に1人しか利用していないのに、河野太郎デジタル相が「健康保険証の廃止延期は全く考えていない」と言うこの傲慢。

 

 

 と、小ネタ集のつもりが長くなっちゃったんですが、このニュースは声を出して笑ったんですよw

 あとですね、大阪維新の会代表の吉村洋文大阪府知事が、「立春歌舞伎特別公演」(2024年2月2~18日、大阪松竹座)の記者会見に片岡愛之助さんたちと出たんだそうです。

 愛之助さんといえば、「翔んで埼玉2」で極悪な大阪府知事wを演じて話題なんですが、愛之助さんが

「この映画を撮る前に“吉村さんをモデルにしてやります”と宣言したんですけど、さっき“全然悪役ですやん”と突っ込まれまして…」

と苦笑すると、吉村府知事は前日にこの作品を見て来たそうで

「大阪府知事役がひどくてね。冷酷無慈悲な感じで出てきて。」

と言ったのですが、それは名優片岡愛之助があんたをモデルにしてやったから!!(笑)。

映画「翔んで埼玉」続編 滋賀の貴公子役に杏、大阪府知事役に片岡愛之助(コメントあり / 動画あり) - コミックナタリー

実物よりずっとええ人に見えるがなあ(笑)。そして紀香も共演!

【#立憲民主党は維新と組むな】2021年の衆院選で維新が「文句だけの立憲民主党」とデマ攻撃したのを忘れたのか。立憲がすり寄って反共政党になっても「下駄の雪」扱いで卑怯な維新に裏切られるのは必定だ。

 

 

 さて、お次はお待ちかねの橋下徹氏。

 橋下氏が11月24日、フジテレビ系「ぽかぽか」でさんざん大阪万博の宣伝をあることないこと言った後、観覧席の人たちへ「大阪万博に行きたいか」と質問したら、18対12で行きたいという人が過半数になった結果に

「嬉しいです。世論調査とか当てになんない」

と喜んでいた、というのはまだご愛敬なのですが(そっちの調査の方が当てにならんわ!)

 本日11月27日、「めざまし8」(フジテレビ系)に出演して、岸田文雄首相が首相就任後の2021年に日本医師会の政治団体「日本医師連盟」(日医連)から1400万円の献金を受けていたことに、

「以前は献金で政治は賄ってたんだけど、あまりにも癒着がひどいんで政党交付金制度ができた」

「国民からお金を取り、さらに政治献金も取り、今、二重取り状態なんですよ!」

「岸田さんは1400万円もらっても全然配慮しないって言うけど、そんな人間信用できますか? 普通は1400万もらったら、ちょっとありがとうございますって気持ちになるじゃないですか!」

「だけど、野党は追求しにくいんです。というのは、野党も企業団体献金をもらってるから。企業団体から一切お金もらってませんって野党がない」

と言ったそうなんですが、こら!

 日本共産党は政党交付金も憲法違反だとしてびた一文受け取っていないし、企業団体献金も全く受け取ってないやろが!

 なにをしれっと大嘘ついとんねん。あんたの理想のクリーンな政党は日本共産党だとはっきり言いなさい(笑)。

と言うわけで絶対に謝らないそうです。

大阪万博の会場建設費だけで2350億円。大阪市民1人当たりの負担が1万9000円(赤ちゃん含む)。大阪維新幹事長の横山市長が陳謝するも、維新創設者で万博の言い出しっぺの橋下徹氏が「謝る必要はない」

 

 

 最後は大御所の田崎史郎氏が11月25日放送のTBS系「新・情報7days ニュースキャスター」に出演。

 安倍派で日本維新の会顧問の馳浩石川県知事が、東京五輪招致のために安倍首相から

「必ず勝ち取れ」

「金はいくらでも出す。官房機密費もあるから」

と言われて全IOC委員に20万円の特製アルバムを配って歩いていたことを自白した問題を取り上げました。

 馳氏はブログではそのことを菅官房長官に報告していたことまで思いっきり書いています(笑)。

安倍晋三元首相の指示で内閣官房機密費を使ってオリンピック委員たちを買収して回っていた馳浩知事(日本維新の会顧問)が、菅官房長官に報告していたことをブログに明記。国会は菅氏と馳氏を証人喚問すべきだ。

 

 

 これに対する田崎氏のコメントが振るっていて

「(馳氏)本人は打ち消しましたが、私の知り合いの中でもアルバムを見たって人がいたんですよ。実際にあったんじゃないかと思います」

とコメント。

「今回は官房機密費の歴史の中でも初めてなんですよ。『何々に官房機密費を使いました』と言ったのは、恐らく馳さんが初めてだと思います」

と発言したのはいいのですが、締めの言葉が

「馳さんは本当に賢くない人だなあと思いました」

闘魂三銃士にはやられっぱなしだったレスラー馳浩。


 

  いやいやいや!

 それはヤバい話をばらされた安倍さんと菅さんの側から見た発言でしょ!

 普通は官房機密費を使って買収してこいと言った安倍首相や菅官房長官に一言あってしかるべし。

 さすが、昔取った杵柄だ!

アベトモの橋下徹氏・三浦瑠麗氏・田崎スシロー氏らが安倍晋三元首相と統一教会の関係を必死で誤魔化す!ビデオメッセージまで送っている安倍氏と「安易に結びつけると山上容疑者と同じ発想になる」と恫喝。

 

 

社会派ブロガーだけに10個くらいニュースアプリをスマホにダウンロードしているんで、こんなしょもないニュースがが山ほど毎日来るんですよ(笑)。

それにしても、ほんとは笑って済ませられないのが多いなあ。

これからも一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

河野太郎氏、スマホで答弁内容を調べようとしてやんわり注意される 答弁席で異例の光景

[2023年11月27日12時35分]

河野太郎デジタル相が27日の参院予算委員会の質疑中に、自身のスマートフォンを胸元のポケットから取り出して答弁する内容に必要なデータを調べようとして、末松信介委員長から「スマホの利用は…」とやんわり注意される場面があった。

立憲民主党の辻元清美参院議員が、河野氏も導入に意欲的な「ライドシェア」をめぐり、外務省がかつて海外での利用について邦人に対する注意喚起が出されたことがあると指摘。辻元氏は、この注意喚起が安全の手引きに初めて入った時期が、2019年3月19日だったとして、その時の外相は誰だったかと、外相経験者の河野氏に質問した。

すると河野氏は自席から立ち上がった際に胸元からスマホを取り出して、操作しながら歩いて答弁席に立つと「ちょっと確認します」と述べ、立ったままスマホを使って調べ始めた。

しばらくスマホを操作していた河野氏だったが、これに対し、末松氏が「今、ちょっとスマホの利用は…」と注意を促し、質問者の辻元氏も「だめ」と、ダメだし。河野氏は「だめなんですね」と述べてスマホをしまい、「19年3月とすると、ひょっとすると、私かもしれない」と応じた。

辻元氏は、この注意喚起が安全の手引きに入った時期は、河野外相の時代だったと指摘して「とても賢明な判断だったと思いますよ」と述べた。河野氏が外相を務めた時期は、第2次安倍内閣時代の2017年8月から2019年9月まで。

大臣が答弁席でスマホを取り出して調べる光景は、極めて異例。国会ではスマホの使用について、さまざまなルールが定められている。

 

 

大阪府知事役で話題の愛之助「申し訳ございません」吉村知事に謝罪

[ 2023年11月27日 12:43 ] スポニチ

会見では隣に座った(左から)吉村洋文大阪府知事と片岡愛之助  
Photo By スポニチ

 歌舞伎俳優の片岡愛之助(51)が27日、大阪市役所で行われた「立春歌舞伎特別公演」(来年2月2~18日、大阪松竹座)の記者会見に吉村洋文大阪府知事(48)らと出席。愛之助が知事に平謝りする一幕があった。

 愛之助は現在上演中の映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」(監督武内英樹)で、冷酷無慈悲な大阪府知事役を演じ話題をさらっている。この日は“本物”の知事を横に「この映画を撮る前に“吉村さんをモデルにしてやります”と宣言したんですけど、さっき“全然悪役ですやん”と突っ込まれまして…」と苦笑い。さらに「もう謝罪しかございません。謝っておきます。申し訳ございません」と平謝りだった。

 一方の吉村府知事は前日26日、同映画を見たそうで「大阪府知事役がひどくてね。冷酷無慈悲な感じで出てきて。めちゃくちゃ面白いキャラクターで出てきたけど、現職の立場としては、まあまあディスリ方が面白かったですけど、複雑な気持ちで映画は楽しませて頂きました。大阪府民の皆さん、これを見る時は心して、寛大な心を持って楽しんでください」と笑わせた。

 「立春歌舞伎…」は大阪国際文化芸術プロジェクトの一環として上演されるもので演目は「源平布引滝(げんぺいぬのびきのたき)」(昼の部)、「新版色讀販(しんぱんうきなのよみうり)」「連獅子」「曽根崎心中」(夜の部)。中村鴈治郎(64)は「2月に大阪で歌舞伎が開くこと自体がうれしい。これが毎年続くような、今回ががその足がかりになるような公演にしたい」と力を込めた。

 

 

橋下徹氏「超逆風」の大阪万博へ行きたい人?の結果にニコニコ「東京の人、無関心だから」

 橋下徹氏

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が24日、フジテレビ系「ぽかぽか」で、観覧席の人たちへ「大阪万博に行きたいか」と質問。その結果に「嬉しい」と笑顔を見せた。

 ゲストの橋下氏は、番組恒例の「お客さん半々チャレンジ」に挑戦。30人の観覧客の半分が「○」を上げれば賞品がもらえるという企画で、橋下氏は「超逆風の大阪万博に行きたい?」という問いを投げかけた。

 費用が高額など、批判も多い大阪万博だが、ハライチは「逆に行きたくなってます」とコメント。橋下氏は「東京の番組に出ても、東京の人、ホント、無関心だから。お金がかかるとかいろんな事言われてるけど、未来を見せる万博ということで、半分ぐらいは…」と祈るような表情。

 そして結果は18人が「○」の札を上げ、過半数以上の人が「行ってみたい」と考えていることが明らかに。半々チャレンジとしては失敗となったが、橋下氏はニコニコで「嬉しいです。世論調査とか当てになんない」と喜んでいた。

 

 

橋下徹氏 献金1400万円もらって「影響ない」の岸田首相に「そんな人間信用できますか?」

2023年11月27日 10:38

東スポWEB

 元大阪府知事の橋下徹氏が27日、「めざまし8」(フジテレビ系)に出演。岸田文雄首相が首相就任後の2021年に日本医師会の政治団体「日本医師連盟」(日医連)から1400万円の献金を受けていたことに、「1400万円を受け取って影響ありませんって言う人間の方がおかしい」と批判した。

 この日は政治とカネの問題を特集。政治資金収支報告書不記載の問題が話題になるなか、モデルの長谷川ミラは「そもそも不記載かの前に献金システムって何なんですか? これを禁止してほしい」と声をあげると、橋下氏は「以前は献金で政治は賄ってたんだけど、あまりにも癒着がひどいんで政党交付金制度ができた」と、国民全員から250円を徴収して総額300億円超が各政党に割り振られていることを解説。

 その上でいまだに企業団体献金がなくなっていない事実を挙げ、「国民からお金を取り、さらに政治献金も取り、今、二重取り状態なんですよ!」と明かした。

 そんななか岸田首相は首相就任後の2021年に、日本医師会の政治団体である日医連から1400万円の献金を受け取っていたことが明らかになっている。岸田首相は「献金によって政策が変わることはあってはならない」と国会で答弁したが、もし影響を受けていたら賄賂となる。これに橋下氏は「岸田さんは1400万円もらっても全然配慮しないって言うけど、そんな人間信用できますか? 普通は1400万もらったら、ちょっとありがとうございますって気持ちになるじゃないですか!」と指摘。

 一方で追求する野党についても「だけど、野党は追求しにくいんです。というのは、野党も企業団体献金をもらってるから。企業団体から一切お金もらってませんって野党がない」と話し、政治とカネの問題の根深さを示した。

東スポWEB

 

 

田崎史郎氏、馳浩知事の「機密費でIOCにプレゼント」発言にあきれ顔「官房機密費の歴史の中でも初めて」

 
田崎史郎氏
田崎史郎氏

 25日放送のTBS系「新・情報7days ニュースキャスター」(土曜・午後10時)では、東京五輪招致を巡り、石川県の馳浩知事が国際オリンピック委員会(IOC)委員に官房機密費(内閣官房報償費)を使って贈答品を渡したとした発言が物議を醸している一件を取り上げた。

 馳氏は17日の講演で、IOC委員の選手時代の写真をまとめたアルバムを官房機密費で作り、贈呈したと明かし、「1冊20万円する」などと述べ、その後、発言を撤回した。

 馳氏の発言について、同番組の取材に応じた政治ジャーナリスト・田崎史郎氏は「(馳氏)本人は打ち消しましたが、私の知り合いの中でもアルバムを見たって人がいたんですよ。実際にあったんじゃないかと思います」とコメント。

 「外遊に使う部分が大きいと言われる官房機密費ですが、確認はできない」と続けた上で「今回は官房機密費の歴史の中でも初めてなんですよ。『何々に官房機密費を使いました』と言ったのは、恐らく馳さんが初めてだと思います」と発言。

 「馳さんは本当に賢くない人だなあと思いました」とあきれていた。

 

これからも一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬場伸幸維新の会代表が大阪... | トップ | 【#万博中止】当初計画の1・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
低俗ネタがお似合いの連中 (the hang man)
2023-11-27 18:36:32
河野に吉村と橋下のデマコンビに茶坊主と(笑)
程度の低さは群を抜いてますね。

ペテンコメンテーターに、偽ジャーナリスト。
他党を誹謗中傷するポスター作って喜ぶ維新の幼稚さ。

あまりのバカバカしさにコントにもならないです。
返信する
Unknown (津木野宇佐儀)
2023-11-27 21:24:17
このメンバーでは「よーし、次行ってみよう!」とは絶対に言えないですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本の政治」カテゴリの最新記事