Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

自民党議員7人だけを候補に「次の総裁」ではなく、「次の首相」は誰かを世論調査した共同通信に呆れる。パワハラ河野太郎、軍人石破茂、優柔不断岸田文雄、極右高市早苗、全員ダメでしょ! #政権交代

2021年09月06日 | 社会とマスコミ

これからもぜひ毎日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村


社会・経済ニュースランキング

 

 

 自分のところの親会社である中日新聞の名前をも出して批判した東京新聞労働組合。立派です。

 

 

 

 その共同通信の配信記事を見てみましょう。

次の首相に、河野氏トップ31%

石破氏26%、岸田氏は18%

©一般社団法人共同通信社

河野太郎行革相

 菅義偉首相の退陣意向表明を受け、共同通信社が4、5両日に実施した全国緊急電話世論調査で、次の首相に「誰がふさわしいか」と聞いたところ、河野太郎行政改革担当相が31.9%でトップだった。

 石破茂元幹事長26.6%、岸田文雄前政調会長18.8%が続いた。

 自民党議員7人を挙げた質問。

 4位以下は野田聖子幹事長代行4.4%、高市早苗前総務相4.0%、茂木敏充外相1.2%、下村博文政調会長0.6%の順となった。

 次の首相に何を最も望むか尋ねると「国民への説明能力」36.3%、「リーダーシップ」28.4%が多かった。

 有効回答者数は、固定電話538人、携帯電話533人。

 
 
 
 
 自民党総裁選で勝てば、事実上第100代内閣総理大臣になることはほぼ確定で、次の総選挙で野党共闘が勝って政権交代が起きても、野党から首相が出るのは101代目です。
 
 しかし、このような記事を全新聞社に配信して、ますます世間の耳目を自民党内部だけに向けさせる世論調査は、これはひどすぎますね。
 
 自民党総裁選自体は、自民党の代表を選ぶ内部の選挙に過ぎないのですから、せめて次の総裁にふさわしいのは誰かという質問にするべきです。
 
 私はテレビは見ないので直接には感じませんが、テレビでは連日、総裁選に出馬を名乗り出ている岸田文雄氏と高市早苗氏、そして次に出たらもう5回目?になる石破茂氏が連日生出演しているのでしょう?
 
 これではせっかく菅総理を追い落としても、また次の選挙では自民党は小さくしか負けなくなってしまいます。
 
 
 
 
 今回の自民党総裁選挙は、候補者同士の争いというよりも、キングメーカーは誰かという争いです。
 
 安倍前首相と麻生副総理が推すのが高市早苗氏。
 
 二階幹事長が推すのが石破茂氏。
 
 菅総理が推すのが河野太郎氏。
 
 決選投票になったら当て馬の高市氏を捨てた安倍氏と麻生氏が推すのが岸田氏。
 
 だれがなっても本人の実力では切り回せず、前に出られない人が影の総理となる、どうしようもない総裁選だと思いませんか。
 
 
 
 
 高市早苗氏と言えば、安保法案で野党と市民が徹底的に抗戦しているときに、放送法4条などで「偏った」報道をするテレビ局の電波を停止することができると言い放った人。
 
 しかも、女性なのに選択的夫婦別姓制度に反対し続け、堂々とネオナチ団体代表者と写真を撮るような極右です。
 
 まさに、改憲論者の安倍氏の正当な思想的後継者と言えます。
   
 
 
 
 石破茂氏は、憲法9条2項に自衛隊に関する条項を書き込むと主張する右翼の安倍氏に対して、9条2項を削除すると主張し続けているゴリゴリの軍事優先政治家です。
 
 しかも、前回の自民党総裁選で大敗したのに懲りて、菅総理にすりすりしたヘタレ。
 
 今回も推薦人20人を旧石破派から集めることができず、あの二階幹事長から人を借りようとしています。
 
M.ちゃくそん on Twitter:
 
 
 
 ヘタレと言えば、岸田文雄氏の右に出る政治家はいません。
 
 河井夫妻押しの安倍氏らに屈して、自分の派の番頭である溝手氏をみすみす落選させてしまったのに、前回の総裁選で安倍氏らの推薦を期待して裏切られても、まだしっぽを振って真っ先に安倍氏の推薦を受けようとして、また裏切られています。
 
 そもそも、コロナ第1波の時に大至急市民に現金給付をしないといけないのに、条件付きの30万円給付と安倍氏に言わされて、公明党から無条件の10万円給付を突きつけられて大恥をかいた無能さと優柔不断さからして、岸田氏が今の非常事態に一番向いていない政治家の一人なのは明らかです。
 

 

 
 
 
 そして、そもそも単なる目立ちたがり屋でしかなく、およそリーダーと呼ぶに値しないのが河野太郎氏。どの省庁の大臣になっても問題を起こしていますし、ワクチン担当大臣になってからも混乱ばかり起こしています。
 
 私もいつの間にか河野氏にツイッターでブロックされていまして(笑)、これまで当ブログがさんざん批判している安倍氏や橋下氏、吉村府知事でもブロックはしてきませんからね。
 
 百田尚樹氏や池田信夫氏、高須院長らと同様に私のことをブロックしてることからも、脛に傷持つ小人なのがわかるのが河野氏です。
 
 
 
 
 
 
  うちのブログも、こうやって自民党総裁選を取りあげること自体が敵に塩を送るようなものな気がして、内心忸怩たるものがあるのですが、世論調査で人気の河野太郎氏も石破茂氏も、不人気の岸田文雄氏も高市早苗氏もおしなべて酷いということは明言しておかなければいけないので、明記した次第です。
 
 9月一杯は自民党総裁選でマスメディアがもちきりになるのは必定ですから、野党は普段通りにしていたら埋没してしまいます。
 
 例えば、枝野・志位・玉木・福島・山本座談会を開くとか、積極的に発信していくことを意識してほしいですね。
 
野党の支持率1桁台で低迷 読売 - Yahoo!ニュース
 

立憲民主党は辻元清美さんとか、共産党なら田村智子さんとか、発信力のある女性を代表に。

せめて幹事長とか、副代表などNo.2にするくらいのことをしたらどうでしょうか。

とにかく待っているだけでは、果実は落ちて来ませんよ。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 
 
 
 
コメント (3)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在の新型コロナ療養者が2... | トップ | 立民・共産・社民・れいわが... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maritosi1152)
2021-09-06 16:33:09
うーん、誰もいませんね。
究極、居なくてもいいんじゃないかとも思う。
河野は、一時人気が有りましたね。
最近の返答の態度を見ていると他人を馬鹿にしているようで、とても嫌いです。
Unknown (12434)
2021-09-07 19:24:10
消費税の期間限定引き下げも検討すべき=石破・自民元幹事長 https://jp.reuters.com/article/amp/idJPKBN20Z0E2
ロイター

岸田氏、財政出動「国債財源」 消費税率「当面さわらず」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA040SF0U1A900C2000000/
日本経済新聞

新型コロナ: 高市氏「インフレ率2%までPB凍結」 新著で https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA064XN0W1A900C2000000/
日本経済新聞

ポスト安倍は脱日本会議でなければならない
https://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/129e16564db9cfe93e9d40c06e8b60a4
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

調べてみると、ここの管理人様がこき下ろしている4人は良さそうな点がゼロではないです。もちろん、管理人様にはリンク先の記事を読んでも全く納得して頂けないでしょう。
しかし、そういう気に食わない人たちのだれかが次の総理大臣になるのだから、少しはポジティブに考えてもいいです。少なくとも気休めにはなります。
Unknown (茶碗)
2021-09-08 09:40:43
この共同通信に比べて、関西民放は偉いです。自民党以外にヨシムラ総理なんて言うてます。偉いでしょ。全国の皆さん、関西民放局を褒めて褒めて潰して、維新・タケナカ・ヨシモトとともに日本から消し去ってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。