Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

日本維新の会創設者の橋下徹氏が馬場代表の「第2自民党」発言について「非常にわかりやすい」「維新はもともと自民が割れてできた党。ベースは自民党であることを堂々と言って立憲と争えばいい」とぶっちゃけるw

2023年07月29日 | 橋下維新の会とハシズム

2013年1月、大阪を訪れた安倍晋三首相と握手する橋下徹大阪市長(当時)。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 日本維新の会の代表である馬場博幸氏がインターネットテレビで

『第1自民党と第2自民党でいいんですよね。

 第1、第2自民党が改革合戦でどんどん改革をやって、国家国民のためになることを競い合う。』

と完全に開き直った件。

 日本共産党の志位和夫委員長からも

「これまで『第2自民党』と評価されてもしかたがない政党はいくつもあったと思うが、みずから名乗った党は初めてではないか。

 野党第1党を目指すと言いながら与党第2党になるだけのことだ」

と呆れられましたが、維新の内部からもそれをいっちゃあおしまいよという声が上がりました。

公式】切り抜きまとめ - その他 - 日本維新の会 馬場代表「第2自民党でOK」の真意 (ニュース) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

日本維新の会の馬場博幸代表が「第2自民党でいいんですよね」と開き直り(呆)。「第1、第2自民党が改革合戦でどんどん改革をやって競い合う」。やはり維新は「野党でもゆ党でもなく悪党」だった(笑)

 

 

 そこで、馬場氏は2023年7月26日に記者団に対して慌てて弁明して

「分かりやすくするため、質問者の単語を使って回答した。保守の二大政党の意味合いで申し上げた」

と釈明したのですが、それに加えて

「維新が『第2自民党』という党名に変えることは絶対にない」

と言ったというのには声を出して笑ってしまいました(笑)。

 いくらなんでもそりゃそうやろ!

 第2東名高速道路じゃないんだから、そんな政党名あるか~www

【#維新は第2自民党】維新の会の馬場博幸代表が、我が国で一番の歴史を持つ政党である日本共産党に対して「日本からなくなったら良い政党」と述べる資格は全くない。第2自民党なら維新こそ日本に必要ない政党だ

 

 

 馬場氏のこのヨレヨレの弁解では危ないと思った維新創設者の橋下徹氏があわてて助けに入り

「野党の方向性として非常に分りやすいと思うけどな。

 『第2』がちょっと消極的というなら『改革』自民党と言えばいい。

 維新はもともと自民が割れてできた党。

 ベースは自民党であることを堂々と言って立憲と争えばいい」

と、また言わなくていいことを一杯言っちゃいましたwww

アベ友の橋下徹氏が「山上被告の行動によって国が動いたことが大きな問題」と言い出す。逆に自民党が統一教会と癒着していたために山上被告人の安倍氏殺害まで統一教会の悪事が放置されていたことこそが問題でしょ!

 

 

 確かに、2010年に大阪維新の会は当時の橋下大阪府知事の応援団として結成されたのですが、その時の初期メンバーは松井一郎氏、馬場博幸氏などみんな自民党の大阪府議が中心でした。

 橋下氏は

「維新はもともと自民が割れてできた党」

と言いますが、もっと言えば大阪自民の悪い部分が集まったのが大阪維新。

 その例として、彼ら初期のコアメンバーの一人に長く大阪維新の会の副代表をやっていた今井豊氏もいるのですが、この人2021年8月25日には、翌日発売の週刊新潮に自分のスキャンダルが載るということで、日本維新の会と大阪維新の会の副代表だったのにいきなり離党したんです。

 末尾に週刊新潮の予告記事を載せておきましたが、今井氏は女性事務員との不倫を記者から追及されたら、なぜか自分から貝塚市長からの闇献金を自白して、その金をこの女性事務員に預けていたと説明しだしたというお粗末な辞め方でした。

 しかも、この今井氏はその後除名になったのに、翌年にはまた維新にこっそり戻してもらっています。

 自民党から落ちこぼれた人間の吹き溜まり、それが維新の会なのです。

2010年4月19日、「大阪維新の会」発足式で乾杯する橋下徹・大阪府知事(当時、中央)と今井豊議員(右)

 

【政界の吹き溜まり】自民党以上に不祥事多発の「最低政党」維新の会。今度は大阪維新の会副代表今井豊府議が、貝塚市長からの闇献金を自白して離党。維新自体が闇政党だ。

【#維新は日本一の悪党】橋下氏・松井氏らと維新を作った創設メンバーで、闇献金を認めて除名になった今井豊元副代表に対する除名処分を、維新の会がこっそり撤回。さすが政界吹き溜まり!自浄能力ゼロ!!

 

 

 さて、橋下氏は、

「大阪維新の会は超改革自民党。その大阪維新の会が大阪の現自民党を壊滅状態に追い込んだ。改革自民党が現自民党を潰した好例。」

などといけしゃあしゃあと言っていますが、大阪維新の会がどうしてのし上がれたかというと、それは中央の自民党の安倍首相と菅官房長官と持ちつ持たれつで助けてもらったからですからね。

 大阪だけで見たら自民党と対決しているようでも、日本維新の会はやはり第2自民党、自民党の補助輪、補完勢力でしかありません。

 共産党の志位委員長が

「野党第1党を目指すと言いながら与党第2党になるだけのことだ」

と評したのがまさにあたっているんですよ。

日本維新の会の吉村府知事が馬場代表の「共産党は日本からなくなったらいい政党だ」という暴言は無理やりでも弁護しながら、同じ馬場氏の「維新は第2自民党で良い」という失言はなかったことにしている件(笑)。

 

 

内田樹 (著), 山口二郎 (著), 香山リカ (著), 薬師院仁志 (著)

 

 

 

馬場代表が立憲民主党や共産党のことを散々ディスったことだけにスポットライトが当てられていますが、この間の馬場氏の発言で一番の急所は維新が第2自民党だと自白したこと。

だから維新創設者の橋下氏も援護しているわけで、馬場氏が共産党に言った暴言は捨て置けませんが、第2自民党発言こそ徹底的に広めるべきです。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

維新代表、「第2自民党」発言を釈明

2023年07月26日18時29分 時事通信

馬場伸幸 日本維新の会代表

馬場伸幸 日本維新の会代表

 

 

橋下徹氏 維新代表の“第2自民党”発言釈明に「ベースは自民党であることを堂々と言って争えばいい」

[ 2023年7月28日 18:02 ] スポニチ

橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(54)が28日までに、自身のツイッターを更新。日本維新の会の馬場伸幸代表が維新を「第2自民党」に例えた自身の発言について釈明したことに言及した。

 橋下氏は、馬場氏が釈明したことを伝える時事通信の記事を引用し、「野党の方向性として非常に分りやすいと思うけどな。『第2』がちょっと消極的というなら『改革』自民党と言えばいい。維新はもともと自民が割れてできた党。ベースは自民党であることを堂々と言って立憲と争えばいい」とつづった。

 続けて「大阪維新の会は超改革自民党。その大阪維新の会が大阪の現自民党を壊滅状態に追い込んだ。改革自民党が現自民党を潰した好例。立憲や共産が現自民党を潰した都道府県は0。野党の方向性を維新と立憲で争えばいい。僕は予備選派」とした。

 馬場氏は23日のインターネット番組で、出演者の「立憲民主党からすれば、維新は第2自民のような存在」との質問に呼応し「第1自民、第2自民でいい。国家国民のために改革を競い合えば、政治は良くなる」と発言した。他の野党から一斉に批判を浴びる中、26日には「保守の二大政党化という意味合いで分かりやすく申し上げた。第2自民に党名を変えることは絶対にない」と釈明した。

 

 

維新の会「今井豊」副代表に不倫疑惑 記者が質すと「闇献金」を自白 「違法な献金を受け取った」

国内 政治 週刊新潮 2021年9月2日号掲載

今井豊

今井副代表と松井代表(他の写真を見る

 

 国政政党・日本維新の会および地域政党・大阪維新の会の副代表を務める今井豊・大阪府議(64)。名実ともに維新のナンバー2である彼に女性事務員との不倫疑惑が。本人を直撃すると、なぜか「違法な献金を受けた」と自らの闇献金を自白。「オレ、もう辞めなあかん」と議員辞職の覚悟まで口にしたのだ。

 ***

「最近、今井さんについてはある噂で持ち切りです。事務所の女性と不倫しているという話で……」

 と大阪維新の会の関係者が明かす。仮にその女性を前田さんとしよう。

「前田さんは経理担当で年齢は60代。離婚歴があり、現在は独身。今井さんには妻がいます」(同)

 今年6月、週刊新潮は今井氏が何度も前田さんの自宅マンションを訪れ、毎回数時間を過ごすのを確認した。そこで今井氏の自宅を訪ね、噂の真偽を質した。

――前田さんのマンションに入り浸っている?

「そんなことはない」

――あそこは前田さんのご自宅です。かなりの回数訪れておられますね。

「何回かね。今は在宅勤務の状況やから。資料を受け渡したりしているだけ」

 独り暮らしの女性事務員宅で在宅勤務に励んでいたと釈明するのだ。

「オレ、もう辞めなあかんやん」

今井豊

今井副代表(他の写真を見る

「週刊新潮」2021年9月2日号

ネット書店で購入する

 不倫疑惑について否定した今井氏だが、やがて、とんでもないことを口にしだした。

「ほんまはもっと大事なことがある。そのことを言うていいのか。ごっつ大きい話やから。前田に持たせてる金があんねん。闇献金」

――どういう意味ですか。

「貝塚市長が内緒の金、ウチに持ってきたんや。これ、もう、受け取ってるから。要は、闇献金や。トータル100(万円)」

――そのお金はどうしたんですか。

「それは前田に渡してある。(お札には)市長の指紋も付いてると思う。この話したから、オレ、もう辞めなあかんやん。違法な献金、受け取ってたわけやから」

 ならばと前田さんを自宅マンションに訪ねた。

「(男女の仲については)勝手なご想像でしょう。(闇献金については)処理に困って、とりあえず、ここで保管しています」

「お金を渡しています」

 闇献金については認めた前田さん。闇献金の提供者として名指しされた藤原(ふじはら)龍男貝塚市長に話を聞くと、

「確かにこれまで3回、(今井氏に)お金を渡しています。1回目は12年前、私が1期目の市長として当選した選挙の時で30万円」

 と献金を認めると、こう続けた。

「2回目は8年前、2期目の市長選の時で20万円。3回目は今年の春先で50万円。1回目と2回目については、(今井氏が市長選挙の)応援で電話を沢山かけたりしてくれたので、その電話代として渡しました。3回目については、あの人(今井氏)が国政を目指すと言うんで、頑張りいよ、という意味で渡した。(50万円については)来年提出する政治資金収支報告書に支出としてきちんと記帳します。ご指摘ありがとう」

 藤原市長に今井氏から領収書を取ったかどうかを確認すると、「領収書はない」と答えた。政治資金の問題に詳しい上脇博之神戸学院大学教授によると、

「領収書の受け渡しがないならば、両者の政治資金収支報告書や選挙運動費用収支報告書にその収支について記載されていないのは明らか。二人の間で表に出せない闇のお金だという認識があったと考えるのが妥当です」

 8月26日発売の週刊新潮では、不倫疑惑と闇献金の全内幕を詳報する。

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際刑事裁判所(ICC)に... | トップ | 【猛省!】当ブログはマイナ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自民党のためだけに存在する忠犬維新 (the hang man)
2023-07-29 10:44:43
維新は自民の落ちこぼれ集団。
全くその通りだと思います。

自民をより品性下劣にした維新は第2自民というより、超低レベルの2軍ですかね。

この連中の唯一の仕事?は自民の敵に対し、ただ吠えまくるだけ。
まさに自民が飼いならした忠犬そのもの。

だから権力監視(これが野党の一番の仕事)という野党として当然のことをやってる立憲や共産が憎くてたまらないわけですよね。

批判とはおかしいことを正すことなんですけど、この連中の頭では自民への悪口にしか理解できないんでしょう(笑)

宮武さん、最後に大変恐縮ですが、維新(特に馬場)の写真、アップの掲載は避けるか、もう少し小さくしていただけないでしょうか。
不快を通り越して苦痛になってきました(笑)
返信する
常套句 (ゴメンテイター)
2023-07-29 18:44:24
イシンの教祖の常套句は、都市間競争と民営化。

都市間競争に勝つ! と勇ましくよく吠えていましたが、私はこの言葉を聞くたびに、「負けた都市はどうなるんだろう。住民は?」と思っていました。彼らには「人」は見えていないのでしょうね。だから「大阪経済の活性化」は目指しても「大阪府民の生活の向上」は出て来ないんですね。

そして「民営化」。黒字の大阪市営地下鉄を売り飛ばし、高齢者の重要な交通手段の市バスも切り捨てました。今のところまだバス路線の縮小はしていませんが、早晩、運転手さんの不足により縮小となるでしょう。民間では、儲けが第一ですから給料は上げません。
口を開けば「民営化」。水道も世界の潮流に逆行して民営化を目指しそうです。
それなのに、なぜか彼らは「NHKの民営化」は言いません。都合よく言論のコントロールができるからでしょうか? それとも、つつくたびに高給なおもてなしを受けられるからでしょうか? 何しろ資金はたっぷりとありますから。

ところで、代表が「第二自民でいい」と言い出したのは、「二大政党制なんてもう目指さなくていいよ。自民党の専制政治で十分やっていけるから。」という天の声が聞こえてきたからじゃないんでしょうか。「もう必要ない」と言われて慌てて「第二自民が必要でしょ」と喚いているのでは?
返信する
Unknown (津木野宇佐儀)
2023-07-30 01:17:52
余談、というより冗談ですが…

>ブログ主さん
アベスガキシダ、ハシゲマツイヨシムラババ(ウ〇コ?)etc.…
ブログに掲載されている画像の顔ぶれを見て毎回吐き気を催してしまうので
できれば顔だけでいいですから、ボカシやモザイク処理をして掲載できないでしょうか…

…もちろん冗談です(笑)
(「冗談じゃない!」と言える政治・社会は来るのか…?
)

(…長年抗うつ剤を服用してる私は、見た目も・こそ吐き気をともなうような我慢ならない彼らが「塀」の内に消えることを切に望みます)

変な書き込みですみません
返信する
Unknown (狸子)
2023-07-30 12:36:00
hangman様

 私も以前、同党前党首の写真が大きく掲載されるととても気分が悪いし、体にも害があるような気もするのでモザイクをお願いできないかと宮武先生におたずねしてみたことがあるのですが、先生ご自身もご体調が万全ではない中、決死の努力で掲載されているので皆さんがまんして閲覧していただき同党の消滅までがんばりましょうというお返事をいただいたことがございます。
 臥薪嘗胆という言葉もありますし、ここは読者一同、歯をくいしばって彼らの画像に耐え、健康に気をつけつつ日々闘争心をかきたてるところかと存じます。
 横から大変失礼いたしました。
返信する
新しい諺 (時々拝見)
2023-07-30 17:07:55
馬場脚を現す。
私も維新関係者の顔面ドアップは公序良俗に反すると思います。

ところで、しんぶん赤旗も取り上げた、国士館大が統一教会の施設建設に反対という件、自民並や自民下の政党はコメント出したんですかねえ?
施設が「安倍晋三先生業績記念会館」なんて名前だったらどうするんでしょうか?
返信する
『苦しい時の友が真の友』…維新は…。 (ロハスな人)
2023-07-30 18:25:50
『苦しい時の友が真の友』とはよく言ったものです。

『利害関係のつながり』というのはこんな『見苦しい非難の応酬』が…。

https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1063944912360488960?s=20
☆吉村洋文(大阪府知事)
@hiroyoshimura

『 拝啓 橋下徹様 他人事みたいになっていますが、万博誘致は貴殿と松井氏の両名が「言い出しっぺ」であることを決して忘れないで下さい。私はこの間、世界中を駆け回りました。肝に命じて頂きたく存じます。万一の弁護費用は貴殿と松井氏両名に請求致します。 』
引用ツイート
橋下徹
@hashimoto_lo
·
2018年11月18日
拝復 松井一郎大阪府知事殿 松井さん個人の事件扱いになって、府庁顧問弁士が対応できない場合には、僕の事務所がきちんと対応します。ただ吉村市長は自身の法律事務所で対応してもらいましょう。むしろ吉村さんの方が当事者として必死になると思うので、吉村さんに任せる方がいいと思います。 とはよく言ったものです。

『利害関係のつながり』というのはこんな『見苦しい非難の応酬』が…。

https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1063944912360488960?s=20
☆吉村洋文(大阪府知事)
@hiroyoshimura

『 拝啓 橋下徹様 他人事みたいになっていますが、万博誘致は貴殿と松井氏の両名が「言い出しっぺ」であることを決して忘れないで下さい。私はこの間、世界中を駆け回りました。肝に命じて頂きたく存じます。万一の弁護費用は貴殿と松井氏両名に請求致します。 』
引用ツイート
橋下徹
@hashimoto_lo
·
2018年11月18日
拝復 松井一郎大阪府知事殿 松井さん個人の事件扱いになって、府庁顧問弁士が対応できない場合には、僕の事務所がきちんと対応します。ただ吉村市長は自身の法律事務所で対応してもらいましょう。むしろ吉村さんの方が当事者として必死になると思うので、吉村さんに任せる方がいいと思います。
返信する
んん? (時々拝見)
2023-08-01 16:35:00
維新がなかった頃の大阪はもう少しましだったのでは?
返信する
Unknown (raymiyatake)
2023-08-02 07:36:07
写真や画像のことなんですが、毎回批判する相手の写真をググって何十枚も見てですね、これぞというインパクトの強いやつを選び出してきているわたくしの身にもなってください笑笑

というのは冗談ですが、うちのブログはYouTubeの原型たる絵本だと思って作ってまして、文章と写真でセット。
安倍氏とか橋下氏とかの写真に顔が不快だと言ってモザイクかけてたら誰だかわからなくなってしまいます🤗

維新の記事ではどうしても人格が滲み出た反社みたいなお顔の登場人物が続々と出てきちゃうのですが、猛暑ですし、そんな塀の中の懲りない面々顔で背筋がゾクゾクとする手軽な納涼、、、と思ってもらえませんよね、かえって暑苦しいですよね。
本当にごめんなさいm(_ _)m
返信する
何もインパクトの強いやつにしなくても(笑) (時々拝見)
2023-08-02 12:38:41
法廷で冷静な判断が求められる鍛えられた弁護士さんと、我々一般人とでは耐性が違うかと(笑)。頑張ってください。
言われてみると、安倍氏はアベノマスクで加工しても判りますが、橋下氏・松井氏って意外とインパクトないんですね。サムネ風の小道具使用も手かと・・。
黄色いツボ
イソジン
悪の伝統、脈々くん
おまけ、首相官邸階段寝そべりポーズ

前首相は目に■■でもわかりそう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

橋下維新の会とハシズム」カテゴリの最新記事