Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

伊藤詩織さんが名誉毀損訴訟でまたも勝訴!東京高裁で杉田水脈氏に続いて、はすみとしこ氏にも賠償命令。賠償額も増額。「伊藤さんの名誉感情を著しく侵害し、多大な精神的苦痛を与えた」。

2022年11月11日 | ジェンダーフリーと性的マイノリティの人権

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 右翼ジャーナリストで安倍晋三元首相の取り巻きとして知られた山口敬之氏による昏睡強姦行為での性被害を訴えたジャーナリストの伊藤詩織氏。

 その伊藤詩織さんに対して「枕営業」などと罵倒する、事実と異なるイラストをツイッターに投稿されて名誉を傷つけられたなどとして、投稿した漫画家のはすみとしこ氏と、投稿をリツイート(転載)した男性に賠償を求めた訴訟の控訴審判決が2022年11月10日、東京高裁(岩井伸晃裁判長)でありました。

 東京高裁判決は、はすみ氏に一審より増額して110万円、リツイートした男性には、一審で命じた11万円に加えて新たに11万円の支払いを命じました。

 

はすみ氏は伊藤詩織さんの胸に山口と書いたから、伊藤さんのことじゃないと言い訳したが、加害者の名前が山口やからねえ。往生際が悪いとしか言いようがない。

祝!伊藤詩織さんが「アベ友」山口敬之氏からの性交強制を主張・立証して全面勝訴!

伊藤詩織さん、控訴審でも全面勝訴で山口氏に賠償命令!東京高裁判決「(被告山口氏の主張は)事実経過と明らかに乖離し信用できない」「(伊藤さんが)意識を失っているなかで(山口氏が)同意なく性行為を始めた」

 

 

 東京高裁は2021年11月の一審・東京地裁判決に続き、

「枕営業大失敗!!」

などと書き添えたイラストを含むはすみ氏の投稿は

「伊藤氏が虚偽の性被害を訴えていると示す内容で、多大な精神的苦痛を与える」

と指摘して、内容や多くの人に拡散された点などを考慮し、賠償額は一審の88万円から110万円に増やすのが相当としました。

 はすみとしこ氏は、裁判で自分のイラストは伊藤詩織さんのことを表現したんじゃないとか、杉田水脈議員並みの見苦しい言い訳をしていたのですが、もちろん木っ端みじんになりました。

 まずは順当な判決が出て一安心しましたが、それにしても日本の慰謝料額は低い。

何が憎くてここまで悪意に満ちた作品を描くのか描けるのか、心情が全く理解しがたい。

 

 

 高裁判決は男性が投稿をリツイートした行為も

「男性自身の表現行為と解するのが相当で、伊藤氏の社会的評価を低下させた」

と述べ、一審の判断を維持しました。

 酷いことに、男性は一審判決後に再びイラストをリツイートしており、この分の賠償として11万円を加え、計22万円の支払いを命じました。

 伊藤さんは判決後に取材に応じ、男性の行為について

「(中傷投稿のリツイートは)誹謗中傷するポスターをコピーして街に貼る行為だと思う。

 自分の制作物でなくても、わざわざ他の人の目にさらす行為について、こうした判決が出たのは好ましいことだ」

と話しています。

2022年11月10日、東京高裁前の伊藤詩織氏。

 

 

 ちなみにリツイートをめぐっては、2014年と15年の東京地裁判決が

「自身の発言と同様に扱われる」

などとして、リツイートも投稿と同じ法的責任を負うと判断していますし、大阪高裁も2020年、リツイートは意図や経緯を問わず法的責任が生じるとした判決を言い渡しています。

 杉田水脈氏のように、前後の事情が加われば「いいね」だけでも損害賠償請求の対象になるわけですし、ネトウヨ諸兄はくれぐれも注意された方がいいでしょう。

左からはすみとしこ、杉田水脈、千葉麗子のトンデモネトウヨ三人衆。

伊藤詩織さんが東京高裁で杉田水脈氏に逆転勝訴!杉田氏に賠償命令。名誉毀損ツイートへの杉田水脈議員の「いいね」は「限度超えた侮辱行為」。#杉田水脈の議員辞職を求めます

 

関連記事

「男女平等は反道徳の妄想」「男女差別はない」「女性はいくらでも嘘をつく」「LGBTに生産性はない」と差別意識丸出しの発言を連発してきた杉田水脈議員を政務官にした時点で岸田内閣はアウトなのだ。

杉田水脈議員は右翼で卑怯者かつ間抜けなのではない。卑怯者でお間抜けだから右翼になったのだ。そして、杉田議員を辞職させない自民党はセカンドレイプに加担している。

アベ友の杉田「だったら結婚しなければいい」水脈議員の逃げっぷりが、右翼全体の卑怯さを端的に表している。

レイプの罪から「抵抗できない程度の暴行」の要件を外し、「被害者の不同意」を要件にしたら、有罪の数が75%増えたスウェーデン。

自民党の「神道政治連盟国会議員懇談会」の会合で「同性愛は後天的な精神の障害、または依存症」「性的少数者の性的ライフスタイルが正当化されるべきでない」などLGBTに対する差別文書が配布される!

 

はすみとしこ氏とか杉田水脈氏らのジェンダーフリー運動への強烈な拒否反応や、女性蔑視、LGBT差別というのは、男性社会への過剰適応反応なんでしょうが、はすみ氏のイラストの毒々しさにも表れているように、なんかもう異様で怖いとしかいいようがないです。

それにしても、山口氏も含めたこういう薄汚い連中を相手に、伊藤詩織さんは性犯罪の被害を受けてからよく戦い続けてこられたと思います。

どれだけの女性や被害者が励まされてきたことでしょうか。

あらためて、伊藤さんにお疲れさまと言いたいです。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

伊藤詩織さん=1月、東京都内で

伊藤詩織さん=1月、東京都内で

 性暴力被害を中傷するイラストなどをツイッターに投稿され名誉を傷つけられたとして、ジャーナリスト伊藤詩織さん(33)が漫画家はすみとしこさんらに損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(岩井伸晃裁判長)は10日、昨年11月の一審東京地裁判決に続き、はすみさんらに賠償を命じた。
 一審判決は、投稿の大半に名誉毀損の成立を認め、はすみさんに88万円、投稿をリツイート(転載)した男性2人に各11万円の支払いを命じた。はすみさんと男性1人が控訴していた。
 一審判決によると、はすみさんは2017年6月~19年12月、伊藤さんとみられる女性を描いたイラストなど5件を投稿し「枕営業大失敗」などと記載した。
 はすみさん側は「風刺漫画としての意見や論評で名誉を毀損していない」と主張したが、一審は「社会通念上許容される限度を超えた侮蔑行為だ」などと退けた。リツイートも「自身の発言・意見と解するのが相当で、責任を負うべきだ」と判断した。(共同)
 
 
 

伊藤詩織さん中傷ツイート訴訟 2審も勝訴、賠償額を110万円に増額

漫画家のはすみとしこさんに賠償を命じた控訴審判決後に取材に応じる伊藤詩織さん=東京都千代田区の東京高裁前で2022年11月10日午後2時4分、遠藤浩二撮影

 性被害を受けたとの申告は虚偽だとするイラストをツイッターに投稿されて名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの伊藤詩織さんが漫画家はすみとしこさんに550万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(岩井伸晃裁判長)は10日、88万円の支払いを命じた1審・東京地裁判決(2021年11月)を変更し、賠償額を110万円に増やした。

 はすみさんは17年6月~19年12月、元TBSの記者から性被害を受けたとする伊藤さんの申告について「枕営業」という言葉とともに、伊藤さんに類似した女性のイラストなど5件を投稿した。

 高裁判決は1審判決と同様に、イラストの女性は伊藤さんではないなどとするはすみさん側の主張を退け「伊藤さんの名誉感情を著しく侵害し、多大な精神的苦痛を与えた」と指摘。投稿が多数の人に閲覧されたことなどを踏まえ、賠償額を増やした。

 伊藤さんは別に、はすみさんの投稿をリツイート(転載)した男性医師も訴えており、高裁は同日の判決で賠償額を1審の11万円から22万円に増やした。医師が1審判決後、同様のイラスト投稿を再びリツイートしたことを考慮した。

 高裁判決後に取材に応じた伊藤さんは「ネット上の中傷に対する見方が厳しくなってきていると思う」と話した。【遠藤浩二】

 
 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田首相が「死刑のはんこ」... | トップ | 日本維新の会が初めて大阪以... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[醜悪なネトウヨたち] (バードストライク)
2022-11-12 17:34:44
はすみとしこは看護師だそうです。
しかしメンタル面で問題があり(鬱病だったか…通院服薬していると自分で書いていた)、現役ではないようです。
イラストの仕事も無くなったら、無収入に陥るのでは?

ツイッター(凍結済み)では親と同居している雰囲気だったが、今は親の年金で食べさせてもらっているのかな。
もし親が死に年金も貯蓄も無くなったら、生活保護を受けるのだろうか。
その時には、自虐漫画家として再生するのいかが。
「そうだ! ナマポしよう」
日本国憲法のおかげで 飢えずに生きていくことができてます! 日本国憲法、バンザイ🙌
とか。。。

はすみも杉田水脈も千葉麗子も
“ 人を呪わば 穴二つ ”
ですね。
伊藤詩織さんが美人すぎるので、嫉妬がビジネスに拍車を掛けたのかな。
[はすみとしこ、上告するってよ] (バードストライク)
2022-11-20 23:29:45

https://hasumi29430098.blog.fc2.com/blog-entry-107.html
表現の自由を守るためだそうだ。
カンパも募っているって(募っているが募集してない、な〜んてワラ)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジェンダーフリーと性的マイノリティの人権」カテゴリの最新記事