Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

ロシア軍の兵士を確保するために中絶の権利を否定。プーチン大統領の政敵ナワリヌイ氏は移送され行方不明。リベラル派の大統領候補は立候補禁止。このプーチン政権の人権侵害がウクライナ侵略を可能にしている。

2023年12月24日 | ロシアによるウクライナ侵略

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 メリー・クリスマス!と言いたいところなんですが、日本国内も世界も喜べることがほとんど見当たらない気分です。

 いまや、世界のならず者国家と言えばウクライナを侵略中のロシアと、ガザ地域に侵攻中のイスラエル。

 国連憲章に違反し、子どもたちの強制連れ去り・原発攻撃・無差別殺戮・強姦・拷問と処刑など数えきれない戦争犯罪も現在進行形で犯しているロシア政府とロシア軍。

 プーチン政権がウクライナのゼレンスキー政権とそれを支援する欧米諸国をネオナチと呼んで侵略を正当化していることもあって、第二次世界大戦でナチスドイツの侵攻を跳ね返したということで、ソ連時代の独裁者スターリンを積極的に評価して利用する政策が広がりつつあるのだそうです。

侵略国ロシアによるウクライナ4州の強制併合から1年。プーチン大統領が「数百万の住民が祖国とともにいるという選択をした」と違法・無効な併合を正当化。即時停戦して現状を固定することは侵略を認めることだ。

 

 

 プーチン政権ではウクライナ侵略戦争を、第二次大戦に次ぐ「国の命運を決める戦い」と位置付けてプーチン政権が国民の結集を図っていて、当時の指導者で大戦を勝利に導いたスターリンの「功績」の見直しを進め、リベラル派の弾圧に利用しています。

 スターリン生誕144年の12月21日には、体制内野党に過ぎずウクライナ侵略を支持しているロシア共産党のジュガーノフ委員長らはモスクワの「赤の広場」脇にあるスターリンの墓に献花

「戦争に勝つには社会的公正を実現し国民を団結させなければならない」

と、日本共産党とは真逆なことを言い、スターリン時代の工業化と核戦力の増強が

「今も国民を守っている」

と強調したんだとか。

プーチン政権がロシアに入国した外国人にもロシア政府を批判しない「忠誠」を求める法案を準備。ロシアの軍事予算はソ連崩壊後初めて社会保障費を上回り予算全体の4割で22兆円。プーチンロシアは軍事独裁政権だ

 

 

 さらに、兵士数でウクライナ軍を圧倒して虫けらのように使い捨てて勝利しようとしているロシアでは、人口減が深刻化。

 ロシア正教会を利用してLGBT違法化と共に、女性の中絶する権利を否定する動きが盛んになっているそうです。

 プーチン政権では

「女性に中絶させることは、ロシアの人口問題を悪化させようとする西側の策略だと考えている」

とのことで、プーチン大統領は中絶禁止には反対するといいながら、中絶は国益に反すると発言し、人口問題を解決するために、女性には

「子どもの命を守ってほしい」

と訴えました。

ロシア軍はウクライナへの侵略を開始してからの2年弱で、現役の地上兵力のうち87%、31万5千人以上の死傷者を出して失った。それでも戦争を継続できるプーチン大統領の専制支配はもはや奴隷制だ。

 

 

 しかし、2023年11月28日にモスクワで開催された全世界ロシア民族大会議で演説したプーチン大統領は、ロシアは大家族が当たり前だった時代に戻らなければならないと語り

「わたしたちの祖母や曽祖母たちの多くは7人、8人、あるいはもっとたくさんの子どもを産んだ」

「この素晴らしい伝統を守り、よみがえらせよう。全てのロシア人の生き方として、大家族が当たり前にならなければならない。家庭は国や社会の礎というだけでなく、崇高なものであり、道徳の源だ」

「ロシアの人口を維持、増加させることがこれからの数十年、さらには数世代先のわたしたちの目標だ。これがロシアの世界、千年の歴史を持つ永遠のロシアの未来なのだ」

と時代錯誤かつ誇大妄想狂的なことを連発して言っています。

 プーチン大統領にとっては国民が子どもたちを作ることは臣下、未来の兵士の再生産にしか見えていないのです。

2022年6月、政治と権力について、プーチン大統領はピョートル大帝がロールモデル(模範)だと述べ、18世紀の大北方戦争を取り上げ

「皆さんは、ピョートル大帝はスウェーデンと戦い、土地を奪ったのだと考えているかもしれない」

「だが、その地域には何世紀にもわたってスラヴ系民族が住んでいた」

「大帝は何も奪っていない。奪い返したのだ!」

「今の私たちにも、奪い返して強化する責任がある」

と述べた。

「NATOの東方拡大」はプーチン大統領によるウクライナ侵略の「動機」ではあり得ても、ウクライナ戦争の「原因」とは言えない。ウクライナ戦争の原因はロシア軍によるウクライナ侵略以外にあり得ない。

 

 

 そんなプーチン大統領は2000年に47歳でロシアの大統領に就任したのですが、当時の憲法に従って1期だけメドベージェフ氏に大統領を形式的にさせた時期(プーチン氏は首相)を含めて、もう四半世紀近くロシアに君臨しています。

 そして、来年3月の大統領選挙に出馬することを公式に発表したのですが、10月7日で71歳になったプーチン大統領はここで再選されるとさらに12年間、2036年に84歳になるまで大統領を続けることができます。

 バイデンか!

 これが実現するとプーチン氏の大統領職在職期間中だけでも、ロシア革命後、スターリンを超えて最長不倒記録となります。

写真・画像】プーチン大統領“終身大統領”も現実的に 2036年までの続投可能な憲法改正に国民78%が賛成 2枚目 | 国際 | ABEMA TIMES  | アベマタイムズ

ロシア政府の言論弾圧が続いている。プーチン政権批判したバンドのライブ会場に治安部隊突入。LGBT運動を「過激派」に認定。ウクライナの子ども2442人を連れ去りベラルーシ国内でロシア愛国心再教育。

 

 

 これはウクライナ市民にとってだけでなく、世界にとっても悪夢のような話ですが、プーチン大統領は自分の再選に向けて着々と手を打っています。

 まず2021年1月の帰国から身柄拘束されているナワリヌイ氏が行方不明になりました。

 野党指導者でプーチン氏が最も警戒し、毒物で暗殺されかけるなどしてきたナワリヌイ氏は9年の禁固刑を受けて服役中にさらに8月に19年の刑を言い渡されて服役中なのですが、2023年12月初旬からどこにいるか所在が不明なのだそうです。 

 ナワリヌイ氏はプーチン氏以外の候補者に投票をという運動を進めようとしていましたから、プーチン圧勝を演出したいプーチン政権にとって邪魔だったのでしょう。

プーチン政権批判のナワリヌイ氏〝不明2週間〟ロシア大統領選へ反対派締め付けか 刑務所から移送、弁護士も面会できず - zakzak:夕刊フジ公式サイト

プーチン大統領がロシアの新しい「外交政策の概念」を発表。「ロシアは独特な国家文明で単なる国家ではなく、ユーラシアと太平洋地域の強国として特別な地位」「自国民の保護のため他国に侵攻する」(恐)。

 

 

 さらに、そのロシア大統領選挙に、平和と民主主義を掲げるリベラル派のエカテリーナ・ドゥンツォワ氏が12月20日、立候補を表明しました。

 しかし、中央選挙管理委員会は、同氏から必要書類を受理したことを認めていたのですが、12月23日、書類に不備が見つかったとして無所属での出馬を認めないことを決めました。

 プーチン大統領にとって邪魔な政敵は毒殺される、行方不明になる、そして生きていても立候補もできない。

 それがプーチン政権の世界です。

ロシア政府が強制的に併合したウクライナ4州でも地方選挙を強行して侵略を既成事実化。ウクライナに即時停戦を促す即時停戦派はウクライナ人に「たかが領土」は諦めて人命尊重を優先すべきだと正直に説くべきだ。

 

ロシア軍に殺害された息子の葬儀で嘆く女性=ウクライナの首都キーウ近郊のブチャで2022年4月18日、AP

ロシア軍がウクライナでクラスター弾を大量に使用し、2022年の世界のクラスター弾死傷者が前年の8倍に。しかしプーチン大統領は国定教科書を刊行して侵略戦争を正当化。ロシアはもはや戦前の大日本帝国だ。

 
 

プーチン重要論説集 (星海社新書)

ウラジーミル・プーチン、 山形 浩生 | 2023/9/21
 
 

国内での人権侵害や言論弾圧を放置していれば必ず対外的な戦争に至る。

ロシアでの教訓は我々日本に暮らす市民も他人事ではなく心しなければなりません。

またイスラエルでネタニヤフ首相に、日本で安倍晋三元首相の本質に着目しなければその国の政治と人権侵害の本質がつかめないように、彼ら以上の独裁者であるプーチン大統領の個性抜きに今のロシアの政治は語れないのです。

ナチスドイツにおけるアドルフ・ヒトラー個人の分析が必要なように。

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

 

ロシアのプーチン大統領=2月2日、ボルゴグラード(AFP時事)

 ソ連の最高指導者に29年間君臨したスターリンの死から5日で70年を迎えた。ロシアのプーチン大統領は愛国主義と共にこの独裁者の再評価を進め、昨年2月にウクライナ侵攻へと突き進んだ。内外でスターリンとプーチン氏を重ね合わせる論調は強い。

 ◇内外の敵はナチス
 スターリンは1953年3月1日に脳卒中を起こし、同5日に死去した。74歳だった。
 独裁者の名を冠し、かつてスターリングラードと呼ばれた南部ボルゴグラード。戦勝記念公園「ママエフの丘」の博物館脇に最近、第2次大戦の激戦終結から80年を記念してスターリンの胸像が完成した。
 胸像近くには、スターリンの「大粛清」犠牲者の記念碑がある。独立系メディアは「120メートルしか離れていない」ことを問題視した。
 攻防戦の終結記念日の2月2日、プーチン氏はママエフの丘を訪れた。演説では、ウクライナを支援する西側諸国を、ソ連に攻め込んだナチス・ドイツと同一視。「ナチズムの思想は現代的な形でわが国の安全保障に直接脅威をもたらしている」と主張した。
 こうした発想は、リベラル派の弾圧に「乱用」されている。スターリン時代の弾圧を記録し続け、昨年のノーベル平和賞を受賞した人権団体「メモリアル」は「外国のスパイ」に指定。プーチン政権から敵視され、2021年には最高裁から解散命令が出ている。
 今月3日には当局が、メモリアルのスタッフ数人が「ナチズムの復権」を企てたと決め付け、捜査を開始した。
 ◇負のイメージ消失
 事実、プーチン政権の政策は「奏功」しており、独立系世論調査機関レバダ・センターによると「スターリンは偉大な指導者だと思う」と答えた人は、16年の28%から21年の56%に倍増。こうした中、ウクライナ侵攻が始まっても、政権の支持率は落ちなかった。
 「5人目のスターリンだ」。ある作家は昨年12月、ロシア史に残る5人の指導者の最後にプーチン氏を据え、保守派から喝采を浴びた。スターリンから負のイメージは消えつつある。
 プーチン氏は現在70歳。20年の憲法改正で再出馬の道が開かれている。仮に来年の大統領選で当選してあと1期6年間の任期を満了すれば、首相時代を含めた権力掌握の期間が30年間に達する。その場合、スターリンを超え、ソ連成立後で最長となる。

 

 

配信 2023年12月22日 18:15更新 2023年12月23日 10:33 AFPBB News
 

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立憲民主党の泉健太代表が日... | トップ | 民主党政権崩壊の主犯で安倍... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暗黒大将軍)
2023-12-24 23:27:32
この2年でロシアが失ったものは「旧式の在庫武器」と「ワグネルなどのPMCの違法な前線投入と受刑者などで構成された非正規兵力」にすぎませんよね

あのSWIFT(国際銀行間通信協会)排除ってのも実際は加盟300行の露銀行のうち対象は大手7行のみ
しかも資産規模上位3位の大手行のうち2行はEUの都合で排除しなかったんだから、クレムリン信者が「ロシア経済最強~」って嬉ションする筈ですわ

一方で得たものは多くて、アメリカのオウンゴールを利用した中東での影響力拡大、アフリカでの友好国拡大、中国・インドの協力による「ヒト・モノ・カネ」全般に亘る迂回ルートの確立、その結果としての過去最大の経常黒字、、、

損失を余裕で上回るベネフィット
天才ウラジーミルのお蔭でクレムリンの木端役人たちは仕事中うたた寝三昧じゃないでしょうかね

来年はロシアがBRICSの議長国ってことで、ウラちゃんの「我が闘争」も次の章に移りますが、早速アルゼンチンでは親米極右政権ができたりで奴の目論見どおりにすんなりとはいきません

でも「侵略?独裁?別にいいじゃん」みたいな輩をむしろ先進国で増やすのが奴の意図なので、それは確実に奏功しますね
貼られている画像から (津木野宇佐儀)
2023-12-25 04:21:50
プーチンにはちょび髭も似合いますが
スターリン髭がもっとよく似合いますね
思いもしませんでしたがプーチンとスターリン、絵的にも酷似ですね
今のプーチンにКГВ時代の制服着せて髭つけたらスターリンに瓜二つ?
死後(プーチンの場合は今すぐにでも)スターリン同様「プーチン批判」が大々的になされなければいけないですね。
Unknown (なう)
2023-12-27 11:03:13
兵士確保のために、今中絶禁止ですか?
ちゃんとした兵士に成るには、後20年かかると思うのですが。
且つ、20年後は流石にプーチンも引退しているでしょう。
スミマセン。よく理解できないです。
これも玉突き理論です (raymiyatake)
2023-12-27 13:16:24
ウクライナ戦争で社会不安になり出生数が減っているロシア。
兵士がどんどん亡くなり、動員もされているので、労働力不足は480万人、労働人口の6%にもなっています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231225/k10014298661000.html

というわけで、プーチン大統領が戦前の日本のように産めよ増やせよと言い出したという話です。
これから生まれてくる赤ちゃんがウクライナ戦争に参戦するという話ではありません。
アフガン戦争が20年続きましたからそんなこともあり得ないではありませんが。
Unknown (秋風亭遊穂)
2023-12-28 10:40:00
 プーチンはあと20年生きられるかはわからないが、現代はAIによってプーチンを作り出せる時代にある。外交など、対話の場を全てオンラインでやれば影武者なんていらない。それこそプーチン死後もAIプーチンがロシアを統治することになる? 平気で嘘を吐く国家ならやりかねないなあと、SFが現実になる悪夢を見てしまう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロシアによるウクライナ侵略」カテゴリの最新記事