
裏金を懐に入れた議員をこれだけ堂々とまた自民党から立候補させるんだから、全く反省の色なし、都議会自民党。
新エブリワンブログはこちら。
7月には引っ越しますので、ぜひブックマークをお願いいたします。
上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。
きょう午前中にアップした記事で取り上げた、日本共産党を完全無視したTBSのニュースの見出しでハッとしたんです。
『自民・都ファが第一党めぐり激しく競る 国民は議席獲得か 諸派「再生の道」は厳しい戦い 都議選JNN序盤情勢調査』
え?!
都議会でも政治資金パーティを使って裏金を作っていたことが発覚した自民党が都議会第1位?
そして1位になろうと競っているのが、自民党とともに小池都政を与党として支える都民ファーストの会?
都民は裏金問題なんてまったく気にしないんですか?
【速報】自民・都ファが第一党めぐり激しく競る 国民は議席獲得か 諸派「再生の道」は厳しい戦い 都議選JNN序盤情勢調査 https://t.co/R9RUpMWtuN
— TBS NEWS DIG Powered by JNN (@tbsnewsdig) June 16, 2025
東京都議会議員選挙報道で日本テレビとTBSが野党第1党の日本共産党を黙殺するニュースが続く。小池都政の水道基本料金無料も共産党の政策をパクったものなのに。マスコミの偏向した「報道しない自由」を許すな。
国民民主党の支持率が急落した理由はいろいろあるけれども、玉木雄一郎代表にもゲス不倫問題があるのに、さらに不倫疑惑の山尾志桜里氏を参院選の比例選挙区の候補にしようとしたことももちろん大きいです。
確かに不倫は民法が夫婦に課している貞操義務違反で違法行為です。
また家族を裏切るような嘘をつく政治家は政治においても信用できないという考え方もあるでしょう。
でも、不貞行為はあくまで私法上の法律違反に過ぎません。
それに引き換え、政治資金パーティの収支を裏金作りのために誤魔化して記載するのは刑事罰が科されるれっきとした犯罪ですよ。
さらに、裏金を作って自分の懐に入れて税務申告しなかった自民党の議員は国会議員も都議会議員もみんな所得税法違反の脱税という犯罪を犯しているわけです。
有権者を騙し、刑事罰を科されるような犯罪を犯し、自分は所得税を誤魔化しながら市民の税金でのうのうと暮らしている政治家。
こんな自民党議員たちなんて不倫政治家たちよりはるかに深刻に信用ならない存在じゃないですか。
裏金を作っていた自民党都議会議員はなんと30人中26人!
小池百合子都知事がトランプ大統領と対立し出したイーロン・マスク氏について「日本にお呼びしてもいいんじゃないか」とおバカ発言&政治資金パーティー三昧の都民ファーストは裏金自民党を支える自民ファーストの会
そんな都議会自民党を救済するために、自民・都ファ・公明の小池与党3党は、野党の日本共産党や立憲民主党などから出された政治資金パーティ自体を自主的に禁止する条例案を否決して葬り去り、単なる政治倫理条例でお茶を濁したんです。
彼らのような法律にも違反して犯罪を犯しても平気な人間たちが作った倫理規定なんて、なんの意味も有効性もないに決まっているではないですか。
そんな自民や都ファが、私事を減らすこともなく今度の選挙でも都議会1位の座を争う?!
私たちの税金を無駄使いされ、さらに脱税までされてコケにされている有権者の皆さん!
このまま自民党や都ファ・公明党の候補者が悠々と当選するようなら、もう彼らに鉄槌を下す機会なんて来ませんよ。
だって、権利の上に眠るものは保護されない、天は自ら助くる者を助く、んですから。
都ファは悠長なことを言っているが、脱税の疑惑も残るどころか、所得を誤魔化して申告していないんだから完全に脱税。こんなこと普通の有権者がやったらすぐ捕まるぞ。
東京都議会議員選挙告示。6月22日投開票の選挙の焦点は、都議会自民党で常態化した裏金政治資金パーティを温存する小池百合子都知事与党(自民・都ファ・公明)による「裏金自民免罪条例」を許すかどうかだ。
参考記事 村野瀬玲奈の秘書課広報室さんより
『国政でも東京都政も、裏金問題がある自民党。自分たちの裏金疑惑を説明できず沈黙で裏金ロンダリングすることを国民生活より重視する政党にはすべての国民・すべての住民のためのまともな政治はできません。自民党にできるのは、特定の利権業者に税金で利益を与えて見返りに選挙協力や政治献金を得て権力基盤を固めることだけです。これを私は自民党政治の第一法則と呼んでいます。』
#都知事選2025 でも国政でも、裏金自民党は裏金自民党。有権者が自民党裏金問題を本当に重視しているのなら、都議会で自民党は議席を多数失うべきなのに。 #自民党に投票するからこうなる
都民ファーストという都議会会派は全然都民ファーストではなく、自民ファースト、利権ファースト、樹木伐採ファーストである。
編集後記
参考記事 kojitakenの日記さんより
都議選江東区選挙区は「定数4のうち3議席は堅く、残る1議席を4候補が争う」展開か
不祥事で選挙続きの江東区、都議選への影響未知数(読売)/東京都議会議員選挙、千葉さきえ勝利への戦術(立民・高野勇斗江東区議)
自民党はこの裏金作り期間に幹事長をやった人は自民党を離れて無所属に見せかけて立候補しています。
その数なんと6人。
この人たちだって当選したらすぐに自民党に戻ってくるに決まっているわけで、こんな犯罪ロンダリングを許していたら、東京の有権者は舐められるばかりです。
新エブリワンブログはこちら。
7月には引っ越しますので、ぜひブックマークをお願いいたします。
上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。
都議選の投票先、自民は横ばい・国民民主は下落し都民ファーストが逆転…読売情勢調査
前回調査との比較では、自民は2ポイント増のほぼ横ばい。都ファが3ポイント上げた一方、国民民主は3ポイント下がり、順位が変わった。小池知事の支持率は3ポイント増の58%だった。
争点として重視したいテーマ(複数回答)では、「物価高や賃上げ対策」が78%(前回調査78%)で最も多く、「医療や福祉政策」51%(同53%)、「防犯や治安対策」47%(同50%)、「政治とカネ」43%(同46%)と続いた。政治とカネを巡っては、自民は今回選で、都議会会派で発覚した政治資金パーティー収入の不記載問題に関わった会派幹事長経験者6人の公認を見送った。
また、投票先を決める際、政党や候補者に関するSNSの情報を重視するか尋ねたところ、「大いに重視する」が8%、「ある程度重視する」が35%となり、計43%が重視すると答えた。年代別では「18~29歳」の58%、「30歳代」の62%が重視するとした一方、40歳代以上は半数以上が重視しないとした。
調査は13~15日、都内の有権者を対象に実施。計1463人から回答を得た。
TBSテレビ
2025年6月20日(金) 17:41
国内
あさって投開票の東京都議会議員選挙。都議会自民党を揺るがした「政治とカネ」をめぐる、いわゆる“裏金”問題について、有権者や対立候補はどのように見ているのでしょうか?
自民党 田村利光 候補
「今回の選挙も出るかどうか、本当に迷いました」
今回の都議選で「西多摩選挙区」から立候補している自民党の現職・田村利光氏。
3選目を狙いますが、出馬を「迷った」理由とは…
「大変に申し訳ございませんでした」
政治とカネをめぐる、いわゆる“裏金”問題です。
自民党の派閥に続き、今年1月に都議会自民党でも発覚。政治資金パーティーの収入など、およそ3500万円を政治資金収支報告書に記載していなかったのです。
不記載があった都議らは26人。田村氏の不記載金額は公認候補の中で最も多い287万円でした。
選挙区の有権者は、この問題をどう見ているのでしょうか?
有権者
「私としては許せない。そういう人に政治を任せられない」
「悪いことだとは思いますけど。たまたま明るみに出たのが自民党で、ほかの党ではどうなのかな」
「やっぱり説明責任、ちゃんと(説明を)やってほしい。『実はこうだったんだ』と真実を隠し立てしないで」
聴衆を前にマイクを握った田村氏は、観光政策や地域の交通課題の解消などを訴えます。自身の不記載については…。
自民党 田村利光 候補
「これは全て私の不徳。『習慣だったから仕方ない』という声もいただきますが、その習慣に流されてしまった自分の甘さもあります」
説明責任は果たしたのか?田村氏に記者が質問しようとすると。
記者
「田村さん、一つだけ質問を」
スタッフ
「マネージャーなんですけど」
記者
「先ほど不記載の件を」
スタッフ
「書面でお伺いしますとお伝えしてます。書面でいただきたいんですけれども。回らなきゃいけないので、すいません。時間がないので申し訳ないです」
記者
「それでよろしいですか」
田村候補
「はい」
文書で質問すると、田村氏から「説明責任は果たしていると考えている」と回答がありました。
同じ西多摩選挙区の対立候補は、どう考えているのか?
「都民ファーストの会」の現職・清水康子氏。
都民ファーストの会 清水康子 候補
「誰がどういう動きをしてようと、自分は政策実現」
清水氏は23区と西多摩地域の格差是正などを訴えています。
都民ファーストの会 清水康子 候補
「〔Q.(都議会)自民党の裏金問題について、どう考えるか?〕私はそもそも税理士なので、ただただ、それ(クリーンな政治)を履行するのみ」
清水氏は「政治資金の透明化は当然のこと」としたうえで、「政治家として政策で勝負しているので、対立候補に関することには言及しない」としています。
一方、こちらの候補は。
再生の道 奥泉淳広 候補
「『裏金』という言葉の通りダメ、裏金はダメ」
新人の奥泉淳広氏。石丸伸二氏が立ち上げた「再生の道」の候補者です。
行政の無駄を削ることなどを訴えていて、自民党の“裏金”問題に対して、厳しい見方をしています。
再生の道 奥泉淳広 候補
「確信的に昔から、そういうやり方を続けていた。そういう体質は変えなければいけない」
このほか西多摩選挙区では、自治労と自治労連から国民を守る党・梶原元候補、立憲共和党・角田統領候補も立候補しています。
都議選の投開票はあさってです。
新エブリワンブログはこちら。
7月には引っ越しますので、ぜひブックマークをお願いいたします。
上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。
裏金作りは犯罪です。
統一教会は特殊詐欺の犯罪組織で、多くの人々を不幸に陥れ、自殺にも追い込みます。
「ツボを買わなければ不幸になる」は脅しでもあり、嘘でもあるのです。これぞまさに特殊詐欺。犯罪です。
反社に応援されての当選は、兵庫県を見ればその結果は一目瞭然です。
統一教会議員ももちろん×です。