Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

【#維新クオリティ】維新の会の前大阪府議団長、パワハラ・セクハラ・ストーカーの笹川理大阪府議を維新がやっと除名。政治団体の収支報告書を2年連続で未提出の橋本府議には離党勧告。#維新は不祥事のデパート

2023年06月04日 | 野党でもゆ党でもなく第2自民党の悪党維新

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 大阪維新の会は2023年6月3日、女性市議への不適切な言動が問題となっている前大阪府議団長であった笹川理大阪府議について、同日付で除名処分と発表しました。

 笹川氏は週刊文春に連続して記事を書かれ、その中で2015年に維新所属の女性大阪市議にパワハラ・ストーカー行為をしていたことを第1弾ですっぱ抜かれました。

 しかし、維新が厳重注意にしかしなかったため、文春は第2弾では笹川府議が女性市議に性的な関係を求めるようなLINEを送っていたことをさらに報道しました。

 5月17日の初報から実に3週間近く経ってようやく除名。

 維新は批判の高まりを受けて調査に乗り出し、調査の結果、パワハラやセクハラ、ストーカー行為を認定したから除名、というのですが、文春に書かれて批判がどうしようもなくなったので仕方なく除名にしたのがミエミエです。

笹川氏のパワハラ・ストーカー行為に関する文春の第1報直後のコメント。

 

笹川氏のセクハラに関する第2報直後のコメント。

維新が最初から笹川府議のセクハラも把握していながら、昔のことだからとスルーしようとしていたことは明らか。

 

同じく、第2報が出てからのコメント。まだ何とか除名しないで済まないか探っている。

 

急にキリッ!!(-_-;)

【#維新に騙されるな】日本維新の会が立民の泉代表と岡田幹事長への対立候補擁立を正式発表。この裏切り体質こそ【#維新クオリティ】。更に大阪維新の会の府議団長はセクハラで辞任【#維新は不祥事のデパート】

 

 

 大阪府知事で大阪維新の会代表の吉村洋文氏は同日、記者団に

「政治倫理に反する行為かつ、党の信用を毀損する行為だ」

「議員辞職するべきだ」

と述べましたが、そんな人間を大阪府議団長にした自らの任命責任をどう考えているのでしょうか。

 また、8年前には当時大阪維新の会の幹事長で大阪府知事だった松井一郎が調査したのに、笹川氏を処分しなかったんですよ。

 今になって松井氏はセクハラを知ってたら除名にしてたなどと言い訳していますが、ストーカー行為ってそれ自体がセクハラの最たるもので、セクハラLINEのことだけ女性市議が松井氏の調査に答えなかったなどと言うことはあり得ません。

パワハラもセクハラも女性の人権もなんとも思ってないから処分しませんでした、とはっきり言え。

維新の会創設者の松井一郎氏が大阪市長を退任し政界を引退。20年間の政治家生活を振り返って「すがすがしい気持ち。(悪いことは)やるだけやったから何の後悔もない」(笑)。橋下徹氏と同じ芸能事務所に所属w

 

 

 さらに、また政治資金収支報告書を期限内に提出していなかった橋本和昌大阪府議も同日付で離党勧告の処分を決定しました。

 相次ぐ問題に吉村府知事・維新代表は、

「府民の皆さんに本当に申し訳ない」

と謝罪しましたが、つまり、維新の会はろくでもない人間をリクルートしては候補者にし、それを管理する意欲も能力も全くない政党なわけですよ。

 だいたい、身を切る改革とか言って、維新ほど政治資金の誤魔化しや無駄使いが明るみに出る政党もありません。

 こんな政党に野党第1党だの、2万年早いわ!

パワハラとセクハラ発覚の笹川府議 夏ボーナス206万円あまりが支給へ 吉村代表は「議員辞職すべき」|FNNプライムオンライン

【#維新は最悪の選択肢】統一地方選挙。不祥事のデパートの「#維新は平気で嘘をつく」。コロナ死者最悪の「#維新に殺される」。自民より右の「#維新絶対ダメ」【#維新に投票してはいけない】

 

維新のこの人材の豊富さよ

日本維新の会は梅村みずほ議員を党員資格停止処分にしたが、その理由は亡くなったウィシュマさんについて「詐病」「ハンガーストライキ」とデマ発言をしたからではなく、党の指示を聞かなかったからだった(呆)。

 

 

 

堀本氏自身が自分だと認めた防犯カメラの映像。指一本でできるリツイートとはわけが違うこの執念、やってることは笹川大阪府議と同じくストーカー。

日本維新の会の堀本和歌子福岡市議がライバル候補を陥れるため「参政党福岡支部長の新開ゆうじです!旧統一教会の式典で偉大なる韓鶴子様に祝辞を述べさせていただきました!」となりすましビラを配布(呆)。

 

 

2023年5月26日、日本維新の会から福岡市議になった堀本和歌子氏が書類送検されました。

堀本氏は2022年7月ごろ、元衆議院議員の新開裕司氏(現参政党)になりすまし、自宅のパソコンで新開氏が過去に旧統一教会の式典で祝辞を述べたとするビラを作成し、翌月には、そのビラ1000部を福岡市博多区のマンションなど4か所のポストに投函したことを本人も認めています。

この人も維新は除名にせざるを得ず、堀本氏は議員辞職もしたんですが、この人、その半年後の今年4月の統一地方選挙でまた市議選に立候補したんですよ!!!!『NHKから国民を守る党』(現・政治家女子48党)から!

さすが元維新だと思いませんか?いやあ、維新魂やわ、マジ維新でしかありえんこと。

NHK党も参政党もごぼうの党も、維新がなかったら出てこなかった雨後のタケノコなんです。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

維新、笹川府議のセクハラも認定し除名 収支報告未提出の橋本氏には離党勧告

記者団の取材に応じる笹川理府議=5月23日午後、府庁

また、自身が代表を務める政治団体の収支報告書を2年連続で期限内に未提出だったことが明らかになった橋本和昌府議(56)は離党勧告とした。

維新は同日午前に綱紀委員会を開き、笹川氏を除名相当、橋本氏を離党勧告相当と判断。その後、処分を正式に決定した。綱紀委員会は、特定の期間にわたって笹川氏による女性議員の意に反する執拗(しつよう)なつきまとい、セクハラ行為があったと認定したという。

吉村氏は「あってはならないことで、厳しく対応すべきだと思った」と理由を説明し「真摯(しんし)に反省をして、けじめをつけるという観点から議員辞職をすべきだ」と述べた。

笹川氏は5月、週刊文春で、平成27年に同じ維新の宮脇希(のぞみ)大阪市議(36)へのパワハラやセクハラ、付きまとい行為などを報じられ、府議団の代表を辞任。吉村氏は同月26日に笹川氏と面談し「議員辞職をすべきだ」と伝えたが、笹川氏は議員辞職はせず29日に離党届を提出。維新は受理せず処分を検討していた。

橋本氏については、令和元年にも4年連続で後援会の収支報告書を提出せずに一時離党しており、離党勧告の処分となったという。

 

 

女性市議に性的要求の府議、大阪維新の会が除名…議員辞職は本人が拒否

 地域政党・大阪維新の会は3日、党綱紀委員会を開き、同僚女性にハラスメント行為をしていた大阪府議団前代表の笹川 おさむ ・府議(42)を最も重い除名処分にした。吉村洋文代表(大阪府知事)は議員辞職を求めたが、笹川氏は辞職を拒否しているという。笹川理・大阪府議

笹川理・大阪府議

 笹川氏を巡っては、2015年、同じ大阪市東淀川区を地盤とする後輩の宮脇希・大阪市議(36)に威圧的なメッセージを送り続けるハラスメント行為をしたとして、党が今年5月17日付で厳重注意処分とした。その後、性的関係を要求するメッセージを送っていたことなども発覚している。

 笹川氏は同22日付で府議団代表を辞任。離党届を提出したが、党は受理せず、この日の党綱紀委員会で、宮脇氏の意に反するパワハラやセクハラ、ストーカー行為があったと認定し、「除名相当」と判断。役員会で除名処分を決めた。

 吉村氏は堺市内で記者団に対し、「府民に申し訳ない。笹川氏はけじめをつける観点から議員辞職すべきだ」と述べた。

 一方、二つの政治団体の21年、22年分の政治資金収支報告書を政治資金規正法が定める期限内に提出していなかった橋本和昌府議(56)について、党は離党勧告処分とした。

 

 

元衆議院議員の男性の名前で「旧統一教会の式典で祝辞を述べさせていただいた」などと記したビラを配ったとして警察から任意で事情を聞かれた福岡市の堀本和歌子市議会議員がきょう議員を辞職しました。

堀本氏は記者会見を開き、「多大なるご迷惑をおかけし、おわび申し上げたい」と謝罪しました。
福岡市の堀本和歌子市議会議員は、ことし8月、元衆議院議員の男性の名前で「旧統一教会の式典で韓日トンネルへの賛意と、祝辞を述べさせていただきました」などと記したビラをおよそ200枚、選挙区の博多区内で配ったとして警察から任意で事情を聞かれました。
これを受けて堀本氏は責任を取りたいとして、きょう市議会に辞職願を提出し、直ちに許可され、議員を辞職しました。
その後、堀本氏は記者会見を開き、「私自身で作成し、投かんしたのは間違いない。男性などに多大なるご迷惑をおかけし、おわび申し上げたい」と謝罪しました。
その上で「真実を市民に伝えたいという気持ちでやった。なりすましたつもりはなく、事実だけを書けば名誉毀損にも当たらないと考えたが、軽率で反省している」と述べました。
堀本氏は41歳。
前回・3年前の市議会議員選挙でこの元衆議院議員の男性らと争い僅差で初当選していました。

 

 

“なりすまし”で統一教会関係のビラ配布 元福岡市議を書類送検

福岡 2023/05/26 19:18 FBS

元衆議院議員の男性になりすまし、旧統一教会との関係を記したビラを配ったとして、元福岡市議会議員の女性が書類送検されました。

有印私文書偽造と行使の疑いで26日に書類送検されたのは、元福岡市議会議員の堀本和歌子氏(41)です。

捜査関係者によりますと、堀本氏は去年7月ごろ、元衆議院議員の新開裕司氏(54)になりすまし、自宅のパソコンで、新開氏が過去に旧統一教会の式典で祝辞を述べたとするビラを作成した疑いです。

さらに翌月には、そのビラ1000部を福岡市博多区のマンションなど4か所のポストに投函した疑いが持たれています。

警察は、堀本氏が容疑を認めているかどうか明らかにしていませんが、本人は去年10月に開いた会見で、事実関係を認め、議員を辞職していました。

その後、堀本氏は4月の福岡市議会議員選挙に再び立候補したものの、落選しています。

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社民党福島瑞穂代表による入... | トップ | ガーシーこと東谷義和容疑者... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロハスな人)
2023-06-04 08:52:09
今のマスメディアや政府、維新の会などのの行う『事実隠蔽』の手法は『たくさんのインパクトの強いニュースを流す』ことで、市民が情報をしっかり把握できなくすることで、す。

 それぞれの情報をしっかり統合し『点(の情報)を線や面で見る』ようにすると、全貌が見えてきて、『言っていることとやっていることの違い』がはっきりします。

維新の『言っていることとやっていること』の違いは例えば、
『 「府と市の対立解消」「ワン大阪」といいながら、現実には市民の間に利害対立と分断を持ち込んでいるのが「都構想」の効果といえる。 』とか、
『 (行政の効率化と言いながら) 役所窓口はパソナ職員に 』 ➡ 行政と"御用商人"の癒着…などが維新の"成果"(苦笑)と言えるでしょうね…。

https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/18753
☆維新10年で変貌した大阪の行政 衛生研や高校統廃合、地下鉄・バス民営化 役所窓口はパソナ職員に
政治経済2020年10月13日 長周新聞
返信する
維新は不祥事の... (村野瀬玲奈)
2023-06-04 11:58:38
「#維新は不祥事のデパート」というハッシュタグですが、不祥事は売り物にならず、廃すべきもののはずなので、「#維新は不祥事のゴミ捨て場」の方がよいのではないかとふと思いました。

報道業者と有権者が維新を甘やかすほど大阪府政と日本の国政は腐っていきます。短期間でその認識を広めることは難しいにしても、地道に維新の悪事をあばき続けることが必要ですね。

みなさん、このブログのランキングボタンをもっともっと押しましょう。そして、日常会話でも機会を見つけて維新の悪を周囲の人にも伝えていきましょう。
返信する
維新は不祥事をリサイクル? (時々拝見)
2023-06-04 15:21:41
たしか、維新が推した「民間校長」も不祥事率がやたら高かった記憶があります。原子炉の廃炉より、維新の廃党の方がよっぽど楽だと思います。多少、変なゴミは出るかも知れませんが。

村野瀬さんのブログ、政治評論2位を続けてます。1位躍進もありかなと期待、応援してます。
返信する
Unknown (raymiyatake)
2023-06-04 15:22:42
村野瀬さん、いらっしゃいませ
すみません、人気ブログランキングでずっと上位をお任せしてしまって
どう頑張っても追いつけません🤗

笹川スキャンダルのあと、吉村府知事がすかさず、所属全議員にパワハラ調査をすると宣言したんですよ

ああいうパフォーマンスが実にうまくて、早め早めの機敏な対応に見せるんですよね

コロナの大阪モデルで一躍全国的人気者になり、その後イソジンがあろうが、全国最悪の死者を出し続けようが、維新はようやっとる、になっちゃうんです

第二次安倍政権がアベノミクスのイメージで長期政権になったのに習ってますね

たぶん、電通的なものが入ってるんじゃないでしょうか

見せ方次第だという橋下徹氏以来の伝統ですね〜

くそ!
返信する
維新は害毒 Part.2 (the hang man)
2023-06-04 18:28:38
維新の連中を見て感じるのは、議員が犯罪や不祥事を起こしてしまったというより、元々、社会常識のないチンピラまがいの輩が議員になってるから、次から次へと不祥事が起きるわけですよ。

こんな集団は根絶やしにするべきです。
この国のために。
返信する
【 維新の自民化! 】 (三角四角)
2023-06-04 19:45:56
 自民党と言えば、不祥事を起こした議員を庇って、庇っている内に、内閣支持率が下がって行くというパターンが多い様です。
 国民としては、イライラしますが、所属議員としては、これ程頼りになる政党はいないでしょう。

 それに対して、維新は、不祥事を起こした議員を一瞬で切って来たのです。
 しかし、今回は中々切れなかった。
 維新の自民化の始まりかも知れません。

 それは、カリスマ性のある橋下徹代表や松井一郎代表が代表を辞めたことに関係があるかも知れません。

 議席は増えましたが、強いリーダーシップを取れる者が居なく成った維新は、迷走する予感がします。
返信する
Unknown (suterakuso)
2023-06-04 20:04:11
横レス失礼します。

>笹川スキャンダルのあと、吉村府知事がすかさず、所属全議員にパワハラ調査をすると宣言したんですよ

なら、松井なんてパワハラ会見が平常運転じゃなかったですっけ。そも、橋下が女子高生を泣かした記事が宮武さんの記事の金字塔でしたよね。
返信する
利権まみれの安倍政権と維新政治 (ロハスな人)
2023-06-05 00:59:00
↑の長州新聞から維新の政策を詳しく検証すると…
『 格差拡大政策 』や『 水道他の公共事業を"自社利益第一"のグローバル資本への売却 』や『 御用商人"悪名高い竹中平蔵氏"のパソナとの結託 』など、"新自由主義色の濃い"政策や"外資その他の利権との癒着"が目立つ、安倍政権と相似形の酷い政治であることがはっきりしてきています。

マスメディアが『維新の口先の宣伝マン』と化していて、それも『安倍政権以降のマスメディアコントロール』と相似形なのがわかってきています。 

〇 市南部のターミナル駅がある天王寺区の商店主は「橋下(徹)さんや大阪維新がやってきたことは、利便性が高く収益力のある区域は優遇して繁栄させるが、不便なところはますます不便にして切り捨てていく政策だった。富める者をますます富ませ、その他の貧乏人はいらないという考え方だ。

◎福祉や商業振興も削減 義務教育も民営化へ

〇 橋下徹の登場から10年間でおこなってきた維新の「行政改革」は、コストカットを名目にした公共サービスや施設の統合・民営化の徹底だったと語られる。

〇 府と市に分かれていた水道事業は統合し、民間への売却案は災害時の対応や安全性についての担保がないため議会で否決されたが、安倍政府が上下水道の運営権を地方議会の承認なく民間譲渡することを可能にしたPFI法施行から1カ月後、"大阪市内全域の水道メーター検針・計量審査と水道料金徴収業務を仏ヴェオリアに委託"している。

 また、大阪府(当時・松井知事)が主導して2013年、保有していた"「泉北高速鉄道」を米投資ファンド・ローンスターに売却"することを決めた。高い料金を沿線利用者が長年払い続けてきたことによって蓄積した富を社会基盤形成目的ではない外国の投資ファンドに売り渡すことに沿線市民や自治体が猛反対し、その後に売却先が南海電鉄に変更されるという騒動も起きた。
返信する
【 維新の自民化! 】?? (津木野宇佐儀)
2023-06-05 01:04:17
>【 維新の自民化! 】

「維新の会」はもともとハシモトというチン〇ラが生んだ徒党だから
そんな8〇3が幅を利かせているっていうことから
「日本のチン〇ラ化!」といったほうが正確かと
それと「自民はファッショ化」ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野党でもゆ党でもなく第2自民党の悪党維新」カテゴリの最新記事