Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

安倍首相夫人「なぜこんなに注目集めているのかすごく戸惑っている」。国民「あんたが余計なことを一杯するからだろ!」

2017年03月07日 | #安倍晋三が諸悪の根源

 

  普通こういう時には人前に出られないと思うのですが、安倍昭恵夫人が都内のセミナーでまたとぼけたことを言っています。

安倍首相夫人「注目集め 戸惑っている」

安倍総理大臣の夫人の昭恵氏は7日、国連の機関「UN Women」などが東京・文京区で開いた、女性の社会参画などをテーマとしたセミナーの対談に出席しました。

この中で昭恵氏は、みずからの立場について、「個人としては仕事も能力もないし、家事もできるわけでもないのに、こういう立場になってしまっている。なぜ、こんなに注目を集めてしまっているのか、すごく戸惑っている」と述べました。

そして、昭恵氏は「再び主人が総理になり、総理夫人になったら、すごく活動の幅が広がった。いろいろなところに出向いて、いろいろな方からいろいろなことを頼まれ、私はすごく忙しくなってしまった」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣が皿洗いなどの家事を行うことを紹介しながら、女性を含む多様な人たちが社会参画する重要性を訴えました。

 

 

「なぜ、こんなに注目を集めてしまっているのか、すごく戸惑っている」

といいますが、ファーストレディだから注目を集めるのは当たり前。

 それが、家庭内野党などと言われて浮かれて、沖縄のヘリポート基地ができようとしている高江に「視察」に来たりするから、心ある人の一部を期待させたりしてしまうのです。

 その上、名誉校長にも何件もなっているわけで、その中には、森友学園の「安倍晋三記念小学校」や第二の森友学園事件と言われる加計学園の保育所などが含まれているから、注目を集めるのは当たり前です。

 しかも、教育勅語を暗唱させ、軍歌を歌わせ、いじめ、虐待、ヘイトスピーチが問題になっている森友学園の塚本幼稚園で、教育内容に感動して、安倍首相にこれを伝えたりしているわけで、もうこの人は社会的活動から手を引いた方がいいと思います。

 そして、セミナー出るより、国会で参考人として説明しなさい。

 

いつまでも自分の責任を感じない無邪気なしゃべり方で。。。なんかすごくイライラするのは私だけでしょうか。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


「すごく戸惑っている」昭恵夫人が初発言

03/07 18:29
 
「森友学園」の問題をめぐって、連日、国会で厳しい追及が続く中、渦中の安倍首相の妻・昭恵夫人が、11日ぶりに公の場に姿を見せた。
東京・文京区で、会場からの大きな拍手で迎えられた安倍首相の妻・昭恵夫人。
花柄のワンピース姿に、いつもの笑顔。
昭恵夫人は、「本当は、きょうは主人も一緒に来られたら良かったんですけど、都合により来られなくて、私1人で申し訳ありません」、「(どう伝えればいいかわからないくらい、お越しいただけて、うれしく思っておりまして)なんで、こんなに、わたしは注目を集めてしまってるんだろうって、すごく戸惑っているんですけど...」などと語った。
「注目を集め、戸惑っている」と語る昭恵夫人が参加したのは、男女の差別をなくし、生き方や働き方を考えるというイベント。
昭恵夫人は、「専業主婦になって家庭を支えるのが、妻や女性の役割であり、幸せだと言われて育ってきたんですけど、そんな中で、再び総理夫人になってから、すごく活動の幅が広がりまして、いろんな所に行きますし、いろんな方たちから、いろんなことを頼まれたりもしまして、すごくわたしは、忙しくなってしまったんですね」と語った。
森友学園の小学校の名誉校長も、昭恵夫人にとっては、広がる活動の1つだったのかもしれない。
昭恵夫人は、森友学園が運営する幼稚園を、これまでに少なくとも3度訪問している。
2014年4月には、園児たちの言葉に涙を見せた。
また、翌2015年、講演会を開いた際に、昭恵夫人は「この幼稚園でやっていることが、本当に素晴らしいんですけど、せっかくここで芯ができたものが、(公立の)学校に入った途端に揺らいでしまう」と語っていた。
園児たちに「教育勅語」を暗唱させるなど、独特の教育方針を絶賛していた昭恵夫人。
しかし、国有地売却の問題発覚後に突然、名誉校長を辞任。
その昭恵夫人、11日ぶりとなる公の場では、連日、国会で厳しい追及を受ける安倍首相について発言も。
昭恵夫人は、「(主人は)国会の中で、野党から責められたり、いろいろ厳しいことが、いっぱいある中で、片付けたり、整理整頓することで、なんとなく気持ちがリセットすることがあるらしいので、余計なことを言わないで、最近はありがとうございますってやってもらってます。こういうところを、またメディアに取り上げられるんですね」と語った。
一方、森友学園による国有地売却をめぐっては、また新たな問題が浮上。
2015年、土壌の改良工事が行われた際、財務省・近畿財務局の担当者が、工事業者に対し、処分の費用が高くなるので、ごみの混じった土を敷地内に置いておくよう、指示していたことがわかった。
工事業者は、「生活ごみが混じった土は、産業廃棄物となり、処分が高額になるので、費用について財務省と協議した際に指示を受けた」としている。
しかし、その後、この説明を受けた森友学園の籠池理事長が不満を示し、近畿財務局と協議。
3カ月後、この国有地は、鑑定価格から8億円値引きされ、森友学園に売却された。
一方、財務省は、6日の予算委員会で「指示はしていない」と答弁。
業者側の説明を否定している。 (関西テレビ)




よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍首相が「安倍晋三記念小... | トップ | 右翼ってこんなんばっか!籠... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
澤藤統一郎 氏のご指摘に尽きる (公人の定義()なぞ時間稼ぎの詭弁)
2017-03-07 20:52:05
  >(先略)
  >「『公人』という言葉は、法律の条文には出てこない。一般的な法律用語とも言いにくい。
  >定評ある『法律学小辞典』(有斐閣)の項目になく、索引にも出て来ない。
  >必ずしも明確な定義のある概念ではない。」
(中略)
  >「アメリカの名誉毀損判例法理では、公人は『公職者(public official)』だけでなく、
  >『公的人物(public figure)』をも含む概念である。公的人物とは、
  >『公職者と同等の政治的重要性をもった人物』『公衆が正当で
  >重要な関心をもつ論点に関与した人物』などとされる(「表現の自由と名誉毀損」 松井茂記)。
  >あるいは、『公的な論争に自ら参加したり名声を得たりしたことで
  >批判にさらされる<< 危険 >>を引き受け、しかもメディアにアクセスする
  >手段を持つ人のこと』とも(「名誉毀損」山田隆司)。」
(中略)
  >「この人、『公職者と同等の政治的重要性をもった人物』ではないか。
  >『国民が正当で重要な関心をもつ論点に関与した人物』でもある。
  >何よりも、『敢えて右翼教育礼賛の公的な論争に自ら参加したことで、
  >真っ当な世論の批判にさらされる<< 危険 >>を引き受け、しかもその
  >右翼教育機関の広告塔を引き受けて、メディアとの積極的な接点をもつ人』にほかならない。」
(後略)
  「籠池夫妻と首相夫人を参考人招致せよ」  澤藤統一郎
  『ちきゅう座』:2017年 3月 3日
ttp://chikyuza.net/archives/70604


ご自分の言動が、どういう意味を持つかも成人として自ら判断のつかない常識水準であり、
尚且つ社会的文脈の中で、物事の軽重を正確に理解できないお方「だ・か・ら・こ・そ」
大人の仕込んだヤラセ以外ありえない、機械的に動員された園児のご機嫌取りに涙まで浮かべる、
そうした単純さなのだろうと思います。

つまり、「安倍首相がんばれ」と言うフレーズしかNHKでは触れていないが、
そもそも「中国、韓国の心を入れ替えるように頑張れ」「強行採決ばんざい」と言っている以上、
仮に事後的に知ったとしても、その件について首相夫人として言うべきことがあるのでは。
名誉校長であっても、少なくとも知らぬ存ぜぬは通らない。

尤も、こんな袖の下を渡して権力者に取り入り、
国有地を掠め取るような不正な人物が教育者を騙る、そしてその片棒を担いだことの意味が
本当に解らないのであれば、是非、国会で反省したほうが宜しいかと存じますが。
不正な手段で国有地を売却されたことに憤る納税者としても戸惑っております(呵呵大笑
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-07 21:00:31
森友、加計、籠池氏を切った有名セレブ私立学園の葛西理事長、安倍氏をはじめ、この界隈の人は皆こんなんでしょう。
返信する
ニュースヴァリューあるの? (タカニシ)
2017-03-07 21:16:21
そもそもこれ、ニュースとして報道する意味ほとんどないと思うんだけど…。だったら森友とか加計とかの報道の方がよほど重要だし、金正男の暗殺事件も、先の二つほどではないにしろ、いくらかニュースとして聞く価値がある。
返信する
KY (リベラ・メ(本物の))
2017-03-07 21:56:59
結構前に流行った言葉“KY”。正に彼女の事だと思う。「パンがなければ菓子を食べれば良いのに…。」と言った“誰かさん”に似ている気がする…。
返信する
Unknown (帰化済み)
2017-03-07 22:03:02

都道府県の財産を無償・無税で半世紀以上占拠した『民族教育』してる朝鮮学校は?

韓国学校じゃなくて朝鮮学校を支援したり黙認してきたマスコミや良心的日本人の罪は? 韓国に民主化求めて北朝鮮には静かな進歩的な人に罪は?
元々韓国語なら韓国学校支援してくれれば良かったのに、どいつもこいつもろくな来世ないよ。北朝鮮支持から転向してくれた人より、死ぬまで役に立つ馬鹿してた日本人や朝鮮学校や総連サークルで赤い水に染まった反日同胞のが多い。役に立つ馬鹿した日本人と聞いたら反日同胞か韓半島での『出会い』や『目覚め』で活動家として北朝鮮の利益のために人生を無駄にしてる。朝鮮学校や総連サークルに通ってると北や金豚一族の擁護を無意識にしてしまう(過去の自身) 呪いの洗脳施設、朝鮮学校 韓国学校に支援してくれ、赤い水に染まってない本当に差別解消のためにしてるなら。金正日を「敬愛する将軍様」と教科書手に入れたら未だにこう教えてる。あ~、未だに日本で金豚の役に立つ馬鹿する連中がムカつく。相変わらず北朝鮮の時はデモもしない奴等、戦後から変わらない。もう騙されない
返信する
K氏からの請求書 (ば印)
2017-03-08 06:28:19
K氏「もしもし、アベチャン。
いいタイミングで打っただろ?
今回は4発分、プラス、ボーナスも頼むね!」

アベチャンは盟友・西田昌司の応援を放送に載せることで頭が一杯、NSC緊急会合を開くことを失念。

民進党・福山議員が、
「あのぉ〜、わたし野党ですけど・・・
北からミサイル飛んできたから、一時休会して、あっち優先しなくていいんですかぁ?」

慌てるアベチャンと自民党閣僚たち。
協議の末、休会。

せっかくのK氏のGJを生かせない政府。

これであの国のミサイル発射は、実は脅威でもなんでもなく、単なる
「ミサイルショー」
であることが判明した!!
返信する
面白いですね~ (ディエス・イレ)
2017-03-08 07:59:11
一時期の夕刊フジもそうでしたが、何故ウヨというものは「日本国内の話」をしているのに、なんでもかんでも韓国北朝鮮の話にしてしまうのでしょうか。

頭の中が韓国北朝鮮で一杯なのでしょうか。

それはもしかして、「日本よりも韓国北朝鮮を、実は愛している」からに他ならないのではないでしょうか。夕刊フジの異常な韓国への関心と執着は、「偏愛」という言葉が相応しいですからね。

「右翼」と「ネット右翼」との違いは、右翼は日本のことは日本のこととして考えるが。ネトウヨはなんでもかんでも韓国北朝鮮(時々中国)と結びつけて考える、という点にあるような気がしますw
返信する
馬鹿にしないでください (からしだね)
2017-03-08 09:08:23
昨夜のNHKのニュースを見て私も本当にイライラしました。
彼女は意図的に無邪気さを演じているのか?本当に何も考えていない人なのか?
どちらにしても総理夫人の器ではない方だと思います。

ワイドショー的には(特に安倍夫妻をこの事件と切り離したいTV局としては)、こういう発言を取り上げて、特に主婦層に「あら~、アッキ―、こんな人だから利用されるのよ~」と思ってもらえることを期待しているのでしょうか。何か、そこまで国民は馬鹿にされているのかなあと、逆に心底腹の立つ発言ですね。

真剣にこの事件を追及している野党議員やジャーナリストにエールを送り、決して騙されたり、許してはいけません。

「そして、セミナー出るより、国会で参考人として説明しなさい。」
全くその通りですよ!
返信する
あたしを見てぇ〜! (ば印)
2017-03-08 09:42:27
https://matome.naver.jp/m/odai/2148841300541125901

【森友学園】安倍昭恵首相夫人が名誉○○の役職を務めている団体【名誉会長・名誉校長・名誉園長】

けさの「モーニングショー」で、安倍昭恵が30あまりの団体の「名誉◯◯」を務めていることを放送していた。
「ミャンマーまつり」「80年代スキー復活実行委員会」などを取り上げ、
「別に問題ないようですが」
と、擁護口調の羽鳥に対し、ゲストの寺脇研、
「これらの団体には営利・非営利があり、収益が上がるものとそうでないものがあるから、ひとつひとつ精査しなくでならない」
玉川徹
「今、官僚の人事権は官邸が握っている。自分の出世を考えた時、たまたま総理夫人が顧問などを務めている団体が関わってきたら、有利になるよう取り計らうだろう。出世を考えない官僚なんていない」
寺脇とAERA編集長、頷く。


エコと反原発と反防潮堤工事と大麻と教育勅語と米国への隷従が違和感なく同居する、ゆるふわ # プロ私人、昭恵。
太ったな。
映像を見ると、この女には危機感もなければ、自制や自省もしない。
ある意味すごい。
一般的な倫理観が欠如しているようである。
夫のシンゾと見事に釣り合った、サイコ夫婦だ。
夫婦仲がいいのか悪いのか、果たして2人の間に普通の夫婦関係があったのかなかったのか知るよしもないが、魂の次元で繋がっている。
上級国民として、価値観がおんなじだ。
今、日本中の注目を浴びて、本人はうれちくてたまらにゃいだろう (笑)
返信する
アベチャン、米軍から切られつつあるんじゃない・・・? (ば印)
2017-03-08 10:51:14
「安倍・森友・国有地激安払い下げ・極右」つながり問題について、つい先日、ハフポストが海外の記事を紹介していたけど、今度は米軍紙「星条旗新聞」から。


http://ameblo.jp/minakatario/entry-12252354842.html

> 国防総省の星条旗新聞(Stars and Stripes)の記事と写真が示唆する「安倍一派」の決められた運命

そして、極め付きは、「スターズ・アンド・ストライプス」のこの記事だ。大見出しは、ワシントンポストと同じ。

【「スターズ・アンド・ストライプス」の記事の内容】

日本の首相は、不法な土地取引と (その取引に関する) 事実を隠し、さらに、韓国と中国を"邪悪な国"だと言い張っている幼稚園側の根拠に乏しい主張などによってスキャンダルに巻き込まれている。

それは日に日に高まっており、首相の在任期間中最大の危機に直面している。
安倍晋三は、すべての不正行為を否定しており、妻の安倍昭恵は、騒動の渦中にある建設予定の小学校の"名誉校長"を辞任した。

しかし、このスキャンダルは一向に収束する気配が見られない。
「この件については、非常に多くの疑惑があり、(安倍首相夫妻は)それに答えるべきだ」と言っているのは、上智大学の政治学の教授・中野晃一氏。
「安倍首相が直接関与していたかどうかは(今のところ)はっきりしていない。しかし、仮にそうでないとしても、この問題はダメージとなる」。

そもそも、このスキャンダルは、一地方のヘイト・スピーチに端を発している。
大阪府豊中市に塚本幼稚園は、「在日韓国人と在日中国人は "悪い考え"を持っている」と書いた手紙を保護者たちに送っていた。
特に、中国人に対しては、軽蔑的な言葉を使って。

(途中省略)

この幼稚園の園長、籠池泰典は手紙を送ったことを認め、共同通信は、保護者から入手した手紙の内容を報じた。〈多分ここで記事引用、終わり〉

「スターズ・アンド・ストライプス」の記事を日本語に直すと優しい表現になるが、ニュアンスは「不正な安倍夫婦」と、もっとストレートな表現。 //


さあ、アベチャン、次の一手は?
また緊急飯友作戦で攻めまくるか。
「ポンポンいたいた」作戦で撤退か。
あんなにアメリカ様のために尽くしてきたのに、なんか「手のひら返し」ね。
因果応報。
アベチャンが籠池に対してしたことを、アベリカ様がアベチャンにしてる、ってことで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事