Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

夏休み

2009年08月25日 | 家族と仲間
 弁護士も世間と同様、2月と8月は比較的ヒマだというのですが。
 私はこの8月。
 第一週 関学ロー補講10時間。
 第二週 NHK「にほんのこれから、」に出演のため上京。
 第三週 弁護士会 子どもの権利記念行事。
とイレギュラーな仕事が続いて、結構忙しい(当社比)8月でした。

 東京では未来を井の頭公園に連れて行ったのですが、今日は、大阪では有名な箕面(みのう)の山に家族などで行ってきました。
 箕面といえば、サル、というくらいこちらでは有名なのですが(高崎山や日光と同じくらい)、あまりに危険だということで、人里に下りて来れなくされているらしいです。一匹も見かけませんでした。

 私が子供のころ、一家四人で箕面に出かけて、サル軍団に取り囲まれ、父が真っ赤な顔をして荷物を振り回して撃退したのを、はっきりと憶えています。父親を頼もしいと感じたベストショットの一つでした。が、私にはそのチャンスなし(サル怖いから、なくてよかったのですが)。

 未来と2人で、川に下りて、魚や沢蟹を探して歩きました。水着など持ってきていないので、私のジーンズも未来のスカートもびしょぬれです。
 でも、子どもは服を汚すくらい遊んだほうがいいと思ってます。

 小さな滝があって、滝つぼがあったので、思わず、Tシャツとジーンズを脱いで泳いでしまいました。
 ボリビアではアマゾン川に飛び込み、インドではガンジス川で泳いだ血が騒いだわけです(規模は極小になりましたが)。

 未来を背中に乗せて、泳いでやりました。

 家に帰ると熱中症か、微熱が出ているひ弱な私。

 昨日、家裁から付添人弁護士依頼があった少年事件を受けてしまったので、これで夏休みは終わりです。否認事件だし。

 しんどいけど、楽しい8月でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どれだけ放射性物質。垂れ流... | トップ | やはり、田母神は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族と仲間」カテゴリの最新記事