電脳差分方程式

ひらがなおぼえたての子供が目にする文字をかたっぱしから読んでみる、みたいなblogになってしまいました

UNITED NATIONS GENERAL ASSEMBLY 国連総会

2005年05月14日 | English

国連本部編その10


UNITED NATIONS GENERAL ASSEMBLY
国連総会


国連本部ツアーは、総会ホール(GENERAL ASSEMBLY HALL)を見学しておしまいです。

ASSEMBLY = 組み立て という訳語が頭のなかに刷り込まれていたのですが、ASSEMBLY には「集めること」、すなわち「集会」の意味もあることを思い出しました。このホールに地球上から191ヶ国の代表が集まることを考えると、当然 GENERAL MEETING より GENERAL ASSEMBLY がふさわしい表現です。

国連本部ツアーの所要時間は1時間弱、私の参加したツアーの人数は25人弱といったところでした。エレベータで、書店・喫茶店・土産物屋などのある地下1階(1st Basement)へ降りてツアー解散です。最後に土産物屋の前へ連れていかれるのは、国連本部といえどもツアーのお約束ですね。


<単語>
general assembly -- 【句】総会、全体会議
general -- 【形】全員の、全般的な、一般的な
assembly -- 【名】集めること、集会、組み立て


最新の画像もっと見る