電脳差分方程式

ひらがなおぼえたての子供が目にする文字をかたっぱしから読んでみる、みたいなblogになってしまいました

Ground Hog day グラウンドホッグの日(聖燭節の日)

2005年02月03日 | English

2月2日は "Ground Hog" day だよ、という話を聞きました。イラスト付で説明してもらっちゃいました。


Today is "Ground Hog" day in United States. Tradition says that if ground hog sees his shadow on February 2nd, there will be six more weeks of winter season. According to "official" ground hog in Punxsutawney, Pennsylvania, there will be six more weeks of winter season this year.

米国では、今日は " グラウンドホッグ" の日です。言い伝えでは、2月2日に(冬眠していた穴から出てきた)グラウンドホッグが自分の影を見た場合、冬はまだ6週間続く、と言われています。ペンシルバニア州パンクサトーニーの "公式" のグラウンドホッグによれば、今年の冬はまだ6週間続く、とのことです。


日本でいうところの、啓蟄(けいちつ)みたいなものですね。

「山ねずみロッキーチャック」がこのグラウンドホッグという動物だろう、と思っています。


<単語>
Ground Hog day -- 【句】聖燭節の日
ground hog -- 【句】グラウンドホッグ(groundhog)、ウッドチャック(woodchuck)、たぶんマーモット(marmot)も含まれる
tradition -- 【名】言い伝え、伝説、伝統


最新の画像もっと見る