電脳差分方程式

ひらがなおぼえたての子供が目にする文字をかたっぱしから読んでみる、みたいなblogになってしまいました

The National Christmas Tree ナショナル・クリスマス・ツリー

2006年02月10日 | English

ワシントンDC観光ツアー編その2

15番ストリート(15th Street)に停車した観光バスを降りてホワイト・ハウスを眺めに行く途中で見た、巨大なクリスマス・ツリーです。


The National Christmas Tree
ナショナル・クリスマス・ツリー


「大統領のクリスマス・ツリー(President's Christmas Tree)」とも呼ばれているそうですが、正式名称は「ナショナル・クリスマス・ツリー」です。ちょうどクリスマスにむけて電飾の準備が始まったところでした。

ナショナル・クリスマス・ツリーは常設、つまりこの広場に植えられて育てられているツリーです。その周囲にある小さなクリスマス・ツリーは、毎年クリスマスにむけて米国の各州からこの広場に送られてくる贈り物です。この小さなクリスマス・ツリーは、一般家庭が購入するようなクリスマス・ツリーと同様で根がありません。したがってクリスマスが終わると処分されてしまいます。

ところで今年(2006年)は、「飾りつけをしたそのままのクリスマス・ツリー」が家庭ゴミの回収日に道端に捨てられているのを発見しました。飾りが古くなったからクリスマス・ツリーといっしょにそのまま処分してしまおうということだったのか、それとも単に飾り付けをクリスマス・ツリーから外すのが面倒だったからなのか。その両方だったのかもしれません。


参考(電脳差分方程式内の関連記事)
道端に捨てられたクリスマス・ツリー(以前の写真)
FIRS モミの木



最新の画像もっと見る