日日是好日

「アナザー・カントリー」について、実に主観的に書き散らしてます。
たまに身辺の雑記も。

彼岸に咲くから彼岸花

2013-09-24 22:46:51 | 日日雑記
でも「8月の終わり」のイメージがある。
あの爛れ方はまさしく晩夏。
おまけに私は「暑さ寒さもお盆まで」だと思っていたし。
(関係ない?)

葉っぱなしで、でかい花だけ上につけて、地面からぐいと茎を伸ばしているのが、
何か「ふつうではない花」の感じがします。

好きな花のひとつですが、
なぜか最近めっきり数が減った。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花言葉 (まゆ)
2013-09-25 21:48:41
うちの近所を歩いてるとよく見かけます。鮮やかな独特な赤い花で目を引きます。葉っぱがなくて、しっかりした花茎,赤い花が炎のように見えて、まるでろうそくみたい。線香花火にも見えます(^^)。キレイなんだけど妖しい美しさを感じます。
思わず花言葉知りたくなっちゃったので調べたら,花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。 なんか切ないイメージだなぁ~としみじみ。
返信する
彼岸花見たい (希望)
2013-09-26 09:08:26
あるマンガによると、彼岸花には種ができないそうです。
なるほど、彼岸花の種って見たことありませんね。
じゃあどうやって増えるのか。そのあたりの不気味さも花を見る方は重ねているのかも。
彼岸花には「墓場に咲く花」のイメージもあるので、
>「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」
これを順次繋げると、男女が出会って恋に落ち、
片方(女の方であるのが望ましい)が事故か何かで死んでしまい、
紆余曲折あって女の幽霊がかつての恋人の再出発を祝う、
みたいなストーリーが浮かんできます。
妄想しすぎかしら。
返信する
花ネタ連投スミマセン (まゆ)
2013-09-26 23:59:09
あの花言葉を見た時、私も希望さんとかなり似たストーリーが浮かびましたよ!ただ、かなりGMと希望さんの小説寄りな妄想でしたけども。。別名で『天上の花』ともいうそうです。希少ですが白い花もあるみたいで。たしかに見た目が浮世離れしてる気がします(^^)
興味深いのが・・『日本に存在するヒガンバナは全て遺伝的に同一である。種子で増えることができない。中国から伝わった1株の球根から日本各地に株分けの形で広まったと考えられる。』らしいです。あれ・・?じゃあうちの近所の緑道や公園、その辺で4~5株集まって毎年咲いてるのは?誰かが球根植えた?それは考えづらい・・なんとも不思議なお花。。
それと・・小説の更新待ってました!嬉しい~!カディスの4歳前までの記憶に何が隠れているのか・・『ある可能性』って・・。彼が幼い頃に、ギシン星の古語を話していたっていうのと関係あるのかしら。なんでキレイさっぱり憶えてなかったのか。う~む。。
次の更新も楽しみに待ってます!
返信する
天上の花 (希望)
2013-09-27 22:50:51
どっちかというと、「地獄の火焔」って気もしますが。
なんともいえずミステリアスで、似た花を一つも思いつきません。
そうなんですよね、どうやって増えているんだか。
一つ植えればジャガイモみたいに仲間を増やすのかもしれませんが、
最初の一つが問題です。
ソメイヨシノも全部挿し木だそうですが、じゃあ彼岸花もひとつひとつだれかが埋めていったのかしら。
桜ならなるほど絵になる。教科書に載せたいくらい。
しかし男(であるのが望ましい)が夜な夜な(昼間かもしらんが)彼岸花の球根を、あっちの土手、こっちの門前と植えて回っている図は、
鬼気迫るものがあります。
小説は、読む方に時間を取られて、なかなか書く暇がありません(涙)
日日の雑多を片付けている間も「わたしこんな事している暇ないのに~~」と、勝手なこと言って泣いております。
でも急逝でもしない限り書き続けますから、気長にお待ちください。
返信する

コメントを投稿