鍵穴ラビュリントス

狭く深く(?)オタク
内容は日々の戯言
イギリス、日本、リヒテンシュタイン、大好きです
プラトニックlove好き

フォルテピアノコンサート

2015-03-29 16:13:18 | 日記
今日は、川口成彦さんが弾くフォルテピアノの1時間コンサートに行ってきました。場所は、みなとみらいホールの、いつもとは違う、レセプションルームってとこ。
自由席で、一番前の席で母と一緒に座って聴きました。
私はカメオローズのロリータドレスです。
成彦さんが出てきて、拍手したら、持っていた紙コップの林檎ジュースをドレスに零してしまった。。。
モーツァルトの曲ばかりでした。
私の母はその中の3曲弾けたことがある、と帰り道言っていました。すげー。
私は10年ピアノ習ってたけど、ショパンなんて一回も弾いたことなくて、メンデルスゾーンの「春の歌」が今ちょっとだけなら弾けるだけ。ピアノだったら、私よりもお兄ちゃんよりも母のほうがずっと上手です。
はっ、フォルテピアノとはどういうものか説明していませんでした。

クリックで拡大↑(戻るときは×を押さないで戻る矢印← を押してね)

ペダルが足の下にない代わりに、鍵盤の下に二つぽこぽこがあって、膝を使ってそれで音を長くしたり、くぐもった音にしたり、するそうです。
それからこのフォルテピアノは黒鍵と白鍵が普通のピアノとは逆です。

12時。終わったら、母と急いでスタバへGO。小さなパソコンを持ってきたので、それで12:30を待ち構える。スタバはインターネットが使えるからね。12:31ごろ「お茶会チケット」2700円を買って、GMAILにも確認のメールが来たので一安心。

それから、ル サロン ド ニナスで昼食をとりました。

クリックで拡大↑(戻るときは×を押さないで戻る矢印← を押してね)

母の頼んだやつ。1500円より安値で美味しいごはんを食べれて、巨大カップで紅茶も飲めるんですよ。私が頼んだやつは、パスタとガレットのハーフ&ハーフだったけど、来たら写真撮らずに食べちゃったwてへぺろ。美味しかった~。
巨大カップ飲みきれないよー。

あ、帰りにaxesに寄って、みなとみらい店では何も買わなかったけど戸塚店では2点買っちゃった❤

ランドマークでは書道展が。
クリックで拡大↓(戻るときは×を押さないで戻る矢印← を押してね)


3階から1階みたら、小さな女の子が大きな紙に大きく「花」って字を書いていました。私が見てたらみんなぞろぞろ寄ってきて。母は成城石井でお買い物。待ち合わせて、帰りました。コレットマーレの貴和製作所に寄ってそれから帰りました。

つ、疲れた……。
けどなかなか面白かったですよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿