鍵穴ラビュリントス

狭く深く(?)オタク
内容は日々の戯言
イギリス、日本、リヒテンシュタイン、大好きです
プラトニックlove好き

桜の花びらの絨毯

2013-03-30 08:00:40 | 日記
下の写真、ごらんください。



今朝は、母と散歩にでかけ、川沿いを歩いていたら、桜の花びらが水面(みなも)に散って、溜まっているところが幾つかありました。
菜の花も咲いている川で、桜の大木がたくさん植わっていて、お花見の名所なのですが、朝、ねこを発見しました。
写真の、菜の花に包まれるようにして居るねこさんです。
水面にできあがった桜の花びらの絨毯に、そっと足をのっけようとしてはひっこめ、桜を愛でているかのようでした。とてもかわいらしかったです。


この川にはたくさんの鳥がいます。
まず、かも。
かものおじさんとかものおばさんがいて、二人は特に知り合いでもないようですが、「かもがいるよ」と話しかけてくる古株のかものおじさん、「かもちゃんたち」と、かもに話しかけている突如現れたかものおばさんがいます。かものおばさんは朝夕かもにパン屑を投げています。わたしと母はかものおばさんによく散歩していると会うので、顔見知りになってしまいました。
アジト(家)もばれてしまった・・・!w


それから、さぎ。
白鷺とごい鷺がいます。
ごい鷺は白鷺に恋をしていて、時々近所の温泉に連れて行ったりといろいろアプローチを試みているようです。
白鷺は腐さぎな女の子ですw
ごい鷺たち男の子2羽が恋をしないかはらはらして見ています。ときどき急かしたりしてくっつかせようとしています。
(あくまで妄想ですw)

それからかもめ。
海も若干?近いので白いかもめが飛んでいます。

それから、ちちどり。
ハクセキレイという名の鳥ですが、ちちと啼くのでちちどりと呼んでいます。
ちちどりは方向音痴です。が、頑張り屋さんの可愛い子です。

それから、なんと、う!
鵜飼の鵜ですよ!なんとこのあいだ変な鳥が潜水しているなーっと思ったら、鵜だったというwいやーうけました。

それからからすは勿論いますよ。
かあかあ啼いてうるさいです。からすの水浴びをこのあいだ偶然見てしまったけど、からすの行水は意外に熱心でしたよ。

それから、ひよどりやすずめやなんやらいっぱいいます。
電線に止まっています。中原中也の詩に電線がかなりでてきますけど、日本って電線、空にあって少し見苦しいですよね。


以上、近所の川辺の模様をお伝えしました。
ちゃんちゃん。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nana)
2013-03-30 18:37:31
うわあ、夢みたいな写真だね!!
ねこさんかわいい~
こんな川が近所にあって、うらやましいな!
今年は桜が咲くのも早かったけど、散るのもほんとに早いよね。
年々早くなってる・・ような?
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-30 19:20:59
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすヽ(=´▽`=)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ
返信する
うわああ・・・! (ビスケット缶)
2013-04-03 09:32:16
めっちゃ綺麗じゃないですか!

私のところは桜はまだまだです;
川も無いのでこんな綺麗なのは見られなさそう・・・

うらやましいです~
返信する

コメントを投稿