鍵穴ラビュリントス

狭く深く(?)オタク
内容は日々の戯言
イギリス、日本、リヒテンシュタイン、大好きです
プラトニックlove好き

世の中にたえて桜のなかりせば

2016-04-08 16:12:00 | 和歌
世の中にたえて桜のなかりせば
      春の心はのどけからまし

[作者]在原業平(伊勢物語)

【訳】世の中に桜がなかったのならば、春に心のどかにいられるでしょうに。
⇒世の中に桜があって散ってしまうからこそ、春、心穏やかではいられないのです。


「まし」という反実仮想の例文としてよく見かけられる。

  ましかば~まし
  ませば~まし
  せば~まし
  ば~まし   ・・・反実仮想の4つの形


例:そのききつらむところにて、ことこそは、詠まましか[已然]。
[作者]清少納言(枕草子・九九段)
【訳】その(ほととぎすの声を)聞いたと言う場所で、すばやく歌を詠めばよかっただろうに。


●伊勢物語の続き●
上の在原業平の歌を受けて、詠まれた歌↓↓


散ればこそいとど桜はめでたけれ
      うき世になにか久しかるべき

[作者]不明(伊勢物語)
【訳】散るからこそ、とても桜は素晴らしいのだ。~



―――――――
昔の桜はもっと濃い色の桜だったんでしょうね。

今日は、おばあちゃんから「花いかだ」という単語を学びました。
そして、おばあちゃんと、お気に入りの喫茶店にまた行きました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿