勇者の旅記録

感謝のスリッパ一万匹

運気は我にあり

2005年04月24日 09時52分10秒 | Weblog
RCつきのバルログに画面端に追いやられると相当ヤバイことを知る。

昨日、極まったバルログと対戦することができたので対RC付きバルログの対策でも立てておきましょう。

まずは京。
飛んだら京に限らずほぼRCテラーで落とされるんですけど、よく考えたらRCに後出しRCで返すくらいなんですから
ノーマルジャンプはもちろん、小Jや京の88式(3大K)、R.E.D.KickもRCで返されて当然ですね。
しかもRC大テラーは2hit技なのでJDも微妙に取りづらい。
ただ取ってしまえば反撃確定(といってもJ攻撃一発だけど)なので脱出する時はこれしかない様子。
だからどうせなら小Jよりノーマルジャンプで脱出を試みるほうがいい、と思います。
確実にテラーで返してくるところを逆手に取るわけですね。
ただ京はしゃがんでいてもレッドインパクトに引っ掛かるので、大ローリング後はそれに注意しなければいけませんね。飛ぶ時も当然。
考えてみると、バルログの対空はJDすれば全て反撃確定ということになりますが、空中投げがあるからそううまくはいかないのだと思います。
うーん、バルログ強い。

密着されて、いかにもこれから小足-大ローリング撃ちますよ、という時は思い切って昇竜にしてしまうといいかもしれません。
もちろん相手のゲージ状況にもよりますが…。
とりあえず、全てをJDするなんて無理です。そして取れたとしてもそこまで有利ではないです。

京は上記のように強引に返さなければならないんですけど、響は少し変わります。
まず、見切る(避け)があること。
これによって大ローリングガード後にもう一度ローリング、特に小ローリングが来た場合は見てからスカせます。
なのでバルログは一旦様子見をしたりします。
しかし様子見をすると今度は響側は遠間を撃ち、距離を取ることができます。
そうすると次にバルログ側は大ローリング後に垂直Jを入れて遠間をスカす選択肢を取ったりします。
それには響側は走って大Pを当てにいくか、Jの下降中に遠間を合わせるか、と色々選択肢が広がるわけです。
他にも当身があったりして、それも助けになっています。

なまじ発生の早い技や判定の強い技が多いため、バルログも一方的な動きで片付けられないわけですね。

ナコルルは小足-大ローリングの最初の部分に鷹掴まりで脱出を試みるのが一番です。
小足が当たっても空中当たり判定になって相手を多少惑わせることができます。
また大ローリングガード後は鷹に掴まって最速でカムイムツベを出すか、RCテラーを出した場合を想定してシチカプアイ(鷹飛ばし)を出しておきます。
最速カムイムツベにはRCテラーを合わされたり失敗したりだったので、この辺りが返せる限度なのではないでしょうか。
テラーはコマンドの性質上、斜め下に溜めなければならないのでカムイムツベに反応できなかった場合は確実に当たります。
そしてシチカプアイに切り替えると、相手がテラーを出したところに鷹がささったりします。
あまり早く鷹を飛ばしてしまうとRC部分でスカってしまうので、遅めに飛ばすところがポイント。
大ローリングガード後の距離だと鷹に掴まったナコルルにテラーが届きませんので、テラーを見てから鷹を飛ばしたりするのでもいいかもしれませんね。
そう考えるとナコルルは比較的楽に脱出できるのではないでしょうか。
シチカプアイをガードされた場合は、それはそれで距離が取れますしね。


そんなわけで昨日はマゴさんのバルログに四苦八苦してきたんですけど、最後の最後で何とかマグレ勝ちを得ることができました。
トドメは起き上がりに重ねてきたRC電撃に超ママハハで割り込んだんですが、ちゃんと狙ってましたよ。本当ですよ。

他にも日吉のあみばさんが来てくださいました。
調子が悪かったのかレバーの違いでか、技の出が悪かった様子。
結構早めに帰ってしまったのでUJI君とは遭遇できなかったのですが、次来る時は是非長くいてもらいたいですね。
師匠という方も連れて。

後、Pグルーヴ対策はマゴさんの動きで大体判りました。
でもこれってAしかできないような気も…。
Kだとスパコンぶっ放しになるのかな…。

最後に横浜のガイル使いさんとやって終了しましたが、マゴさんに勝てたという自信からか動きに覇気があった気がします。
自信があるだけでこうも違うのかな…。
でも横浜のガイル使いさんは基本的にガイルかサガットが大将なので、両方に戦いやすいナコルルはそれに助けられた感もあります。
今回はガイル大将でしたから自然と中堅サガット、そしてこちらの中堅は響と中々いやらしい組み合わせになってしまったのではないか、と思います。
勝てたのは多分キャラ差でしょう。

でも自信はついたので、中野の大会では案外イケるかも…なんて妄想してたりします。
最低でも運気はあります。
それに自分の実力を乗せて、死力を尽くすだけですね。



あ、…そういえば整体さんに夕飯おごってもらってなかった。
マゴさんに勝てたらおごってって…あれ、それって俺の独りよがりでしたっけ??
整体さんOKサイン出してなかったんでしたっけ?

あれ?

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9 コメント

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Unknown (あみば)
2005-04-24 19:21:13
昨日は有り難う御座いました。



入力ミスや初めてのゲーセンによる焦りも有りましたが、いずれにしても私ごときでは勝ち越せる(多分勝率1~3割)相手ではありませんでした…



ロレントは日吉で使っている方が居るので処理できるのですが、バルログ・バイソ\ン等数が少ないので読む前に負けると云う感じでした。



今度お会いした際に師匠に国分寺遠征を提案させて頂きますが、もし宜しければafoさんだけでなけ国分寺勢の方々で日吉にいらっしゃって下さい。



私の所為で日吉勢が弱いと思われては申\し訳ないですから



位置的にしょっちゅう行くのは難しそうですが、日吉での訓練の成果発表\もかねて月1位ではお邪魔したいと思っておりますので宜しくお願いします。



次は整体さんとじっくり戦いたいですね。

凄く綺麗な戦い方だったので、凄くためになる様な気がします。
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おつ (整体)
2005-04-24 19:49:41
昨日はマゴをつぶしてオメデトウ!!



自信につながったとは思うけど…。



まあいろいろな問題があることに気付いていないところが若いね~。
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おっと (整体)
2005-04-24 19:59:40
連書き失礼します。



>あみば様

全く話しなかったですが…お疲れ様でしたー。



心配しなくても日吉勢が強いのは自分よくわかってますから。



前に一度連れと日吉に遠征したんですが、ずっと同キャラ同グルで入ってくる人がいただけで他にはいませんでした。



ゴウキの彼に聞いたらタイミングと時間が悪かったらしいんですが。
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Unknown (あみば)
2005-04-24 20:42:36
何グルの誰だか分かりますか?
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PKで画面端から逃げる時は (くま)
2005-04-25 08:07:52
ノーマルジャンプではなく大ジャンプにしましょう。



大ジャンプにすれば、ジャンプ直後にJDを仕込めます。

上デヨを胡散臭くジャンプ直後にJDしたりとかも可能。



画面位置に関係なく、逃げるために飛ぶ場合は全て大ジャンプをお勧めします。



空中回避能力が無いSNグルでも、逃げる場合は大ジャンプです。

#明らかに大ジャンプの軌道を狙われている場合等は別です



---

ユンで縦攻めをする場合も大ジャンプが基本だと思っています。

ユンに関しては初心者なので間違っている可能性あり
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Unknown (afo)
2005-04-25 09:56:46
>あみばさん



>月1位で



あ、そんなに来てくださるんですか?

俺も土日に集中して国分寺に行く予定ですので、来ていただけるならば会う機会も増えそうです。

国分寺勢の日吉への遠征ですかー。

どうなんでしょう。みんなもう忙しくて、集まるさえ珍しいので難しいとは思いますが…、一応聞いてみようかな?(^-^;)



>整体さん



>オメデトウ!!



アリガトウッ!と言いたいところですけど、やっぱり問題ありますよね…。

ただ試合内容が非常に我慢比べだったので、どういう動きをしていたか覚えてないw

UJI君の試合は結構覚えてるんですけどね。

あとそういうのは“若い”ではなく“幼い”では?w



あ、宜しければ問題点教えてください。

どんなのでも構わないので。



>くまさん



大ジャンプにするとジャンプ直後にJD仕込めるんですか?

俺も何度とかうそ臭く取ってたりしましたが、大ジャンプだったとは知りませんでした。



>ユンで縦攻めをする場合も大ジャンプ



ど、どうでしょう。

俺は飛ぶより地上で押すことが多いのでよくわかりませんが、どういった利点があるのでしょ?

Kグルーヴという時点で大ジャンプのがいいのでしょうか。
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Unknown (整体)
2005-04-25 19:00:32
だからそれを知りたいならプー君に俺のアド聞いてメールくだちゃい
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Unknown (afo)
2005-04-27 12:20:14
>整体さん



プーさんやUJI君のアドレス知らないんですが…(・ω・`)
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大ジャンプ (くま)
2005-04-29 16:02:18
大ジャンプを勧める理由で1番大きいのが、

「確実に大ジャンプが出来る」事です。



通常ジャンプですぐにJDを仕込もうとすると

小ジャンプが暴発し、JDや空中必殺技が出せなくなります。

ジャンプの始動も遅いので、飛び際にはたかれる確立もUp。



ユンの縦押しも大ジャンプなら確実に雷撃蹴が出ますし、のぼり際にJDを仕込む事が出来ます。

桜華脚等とは違って、出すタイミングはかなり変えられるので相手の呼吸を呼んでちょっとディレイ気味で飛んだりするのも大ジャンプの方が楽です。





大ジャンプ一辺倒だと読まれますし、動きの幅が狭まりますので常に大ジャンプではなくてOKですね。

怒ったロックの2択から逃げる時等、昇りでJDを仕込む必要がある場合は100%大ジャンプです。
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