勇者の旅記録

感謝のスリッパ一万匹

vs小Jブランカ

2005年04月21日 12時58分06秒 | Weblog
ナコルルvs小Jありのブランカ は相当きついことを再確認。
正直、CAブランカより相当にきついです。
ナコルルはRCローリングに反撃できないわけでもなく、また俺はRC電撃に大足をさせるので、どうしようもないなと感じることは少ないです。ないとはいいません。
起き攻めの投げと電気の二択にハマることはありますが、よく考えたらRCなし電撃の重ねでもナコルルはリバサ無敵技がないので結局同じです。むしろRCつきで重ねが甘かったら投げれてしまう。
そしてRCつけても超ママハハはささるのでこちらも同じです。
なのでナコルルにとっては小Jありブランカの方が、CAブランカより強いんじゃないかな、と思います。
あくまで自論ですがね。


ナコルル:ブランカでは、ブランカ側は垂直小J大Pと前小J大Kと下大P、それにスライディングを組み合わせればナコルルは手も足もでません。
特に徹底した動きでもないのですが、そんな適当な動きでナコルル側が何もできないことが悔しい。本当に悔しい。

そんな展開で、昨日は日吉のKブランカにボコボコにされました。
変な人も多いですが、レベルは高いみたいです。
通い続ければ、レミオロさんにいつかは会えるかな。


小Jありブランカの対策としては相手の小J大Kをガン見して、飛んだ瞬間に下大Pで落とすのがベストなんでしょうが、実際は速くて見切りにくいのが現状。
少しでも遅れると相打ちダメージ負け、最悪一方的に潰される結果に。
小JをJDしてもサプライズバックで距離を取られるので意味はないし、そもそもスラと組み合わせてくるので都合よくJDなんて取れない。スラのJDも夢のまた夢。

ということは小J自体の対策をとらなくてはならず、その対策は「小Jの距離を保たない」ことなんですけど、ナコルルのリーチやこちら側も小Jが起点であることを考えると、常に小Jの距離になってしまうのは仕方がない。
ブランカ側は困ったらスパコンぶっ放して距離を取るという方法もある。

こう考えるとPブランカよりKブランカのがやりにくいのかもしれない。

くまさんのPブランカはそこまでいやらしいイメージはないんですけど、よく考えたら京でバルロレ二人抜いた後に大将ブランカでノーダメージ3タテとかされたときもあるので、やっぱりツライんだと思います。
通りすがりさんのNブランカはラッシュしてくるタイプなので、こちら側のJDが生きてきます。そこに救われている。小Jもするけどそこまで多くないのが印象かな。

適当に強い技ガンガン振ってるほうが強い、そしてその動きに対抗できないっていうのはやっぱり悔しい。
別に日吉で対戦したブランカを理由付けして弱いと言っているわけではないです。そこらの野良Kブランカなどには負ける気はないですし、その人の他キャラであるギースなどの対空反応を見る限りかなりの力量であることはわかります。
もし何かに憤りを感じるのだとしたら、それは自分がその動きに対処できないこと。こんなんじゃ大会に出る資格すらないんじゃないか、と思ってしまうくらい。


あと何か反省点があるとしたら、それは適当に飛び過ぎたこと。
アパカとかで飛びを落とされたらその場で目が醒めて、次から飛びを控えるんですけど、小Jを下大Pなどでガンガン落とされたときは気がはやってしまった。
明らかに飛ぶタイミング、リズムも一定で、相手が狙っているのもわかっているのに飛んでしまう。何が何でも飛びを通したくなる。

KOF病ってこういうのなのかな。KOFやったことないケド。

他にも、バックJ大Kなどで飛びを落とされたときは、無理にでも飛びを通したくなります。
こういうクセは治さなきゃいけませんよね。

とりあえず昨日は9連敗したところで目が醒めて、飛びを我慢して地上戦主体で押していったらようやく勝てたんですけど、気持ちは敗北以外なにものでもなく。
ただ日吉は学校帰りに寄れる上、十分楽しめそうなのでこれからも何度か寄ろうと思います。
時間帯は不定期ですが。


ついでに、昨日負け越してリベンジしようとしたらすぐいなくなってしまった、前転ぶっ放しとバックJチキンガードが主力の人がいたんですけど、前転レイドがささってKOした時に喜びのあまり、指先でボタンをパタパタ押して勝利の曲を奏でるのはやめたほうがいいと思う。
俺もたまにやってしまうけど、前転レイドは決めても格好いいものじゃないかと。
そして画面端に追い詰められたときに苦し紛れに出したアパカをガードされて、さも意外だというような驚き顔もやめたほうがいいと思う。ぶっちゃけ、全然意外じゃないから。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  (エスR)
2005-04-21 13:12:38
ナコって小J防止技ないのかな

立中P?よく知らないけど。
返信する
Unknown (afo)
2005-04-21 13:24:41
>エスRさん

遠中Pは刀を縦に振り下ろす動きで、リーチは全くないです。

近中Pのがリーチありそうだから不思議です。
返信する
Unknown (整体)
2005-04-21 14:03:14
その日吉のKグルブラバルキャミ?でCロレサクラ庵じゃない?



返信する
Unknown (afo)
2005-04-21 14:36:50
いえ…



Kギース響ブランカ2でしたね。

手加減しているのかもしれませんが。



Cのほうは桜と庵はいってましたね。もう一人はケンだったかな?

あまり覚えてないです。



誰か心当たりでもありそうですか?
返信する
Unknown (整体)
2005-04-21 18:33:24
連れはKリュウキャミ禿だったでしょう?

あと日吉で強いのはやっぱゴウキ、ロック、ギースの人です。高橋君を2段階くらいレベルアップさせた感じです。

今あげた日吉勢はセブンにもきますよ。ゴウキの彼は渋谷にもくるし。

日吉はレベル高いらしいです。



ゴウキの彼が日吉にはd44クラスがごろごろいるっていってましたし。



そーいえばおととい渋谷にdさん、オタクさん、ニットさん、キムさん(去年の米代表\)がきてました。ウーム、勝てる気しねー。



各地域には2、3人はツワモノいますよ。





返信する
初めまして (あみば)
2005-04-21 20:47:46
Kブラ・響・ギースを使っていたものです。

検索した所このブログを見つけ読ませて頂いておりました。

何時か国分寺に遠征に行きたいと思っていたのですが手間が省けてしまいました。



普段はC、タルい時Aなのですが、Kグルだったので対抗して使わせて頂きました。



現在整体さんがお書きになっている、Cギース・ロック・豪鬼、庵・ロレント・さくら、基本的に何でも使える先生と呼ばれる方の元に付き訓練していただいております故下っ端ながらもう少しまともに戦えるよう頑張りますので、またいらした際には宜しくお願いします。
返信する
Unknown (整体)
2005-04-21 21:55:06
あれれ?日吉の方ですか?

つか整体という名前もあまりにも弱すぎて本来の名前から格下げされた名前をd閣下からいただいたものです。



普通に日吉の人なら自分くらいでは話にもならないはずなのはわかっています。



が…d先生も認めているように国分寺はまだまだ伸びる人がいっぱいいます。半年後は自分には手におえないくらいになっているでしょう。

試しに今のレベルを確認しにいらしてはいかがでしょう?

ちなみに土曜は毎週いってますのでヨロシク









返信する
Unknown (あみば)
2005-04-21 22:17:34
日吉は上下での格差が激しく、中でも私は下っ端なので辛いです。



土地に暗いのですが、国分寺へはどの様なアクセスで到達出来るのでしょうか…

後何時頃にいらっしゃるか教えて頂けると嬉しいです。



また、お会いした際にafoさんに見よう見真似なブランカだった為適当(キャラの強さだけ)で申\し訳ありません・使い慣れてなさそうなキャラを使っている時はガン待ちがお勧めです。

リスク・リターンの釣り合いは微妙な所ですが、垂直小Jによる、様子見を混ぜた方が効果的です。

と伝えて頂けると有り難いです。
返信する
Unknown (整体)
2005-04-21 22:57:14
日吉>国分寺



武蔵小杉から南武線で立川経由がわかりやすくていいかと。



日吉勢の力みせてやってください。d先生の国分寺での60連絡オーバーを越える記録みせて下さい!!



国分寺勢はガンバリマショウ!!



返信する
Unknown (afo)
2005-04-22 00:42:33
な、なんか話進んでる∑(´д`;)

ドキドキの急展開というやつでしょうか?!



>整体さん



>d44クラスがごろごろいる



それはかなり凄いですね。

何と言うか、一歩間違えれば世の平穏を冒しかねないですね。



>国分寺勢はガンバリマショウ!!



整体さんもガンバルんですからねwそこが重要。



>あみばさん



初めまして。

この間は対戦ありがとうございました。

起き投げへの反応が良すぎて全然投げれませんでした。

後差し合いができなくて見苦しいぶっ放しがいくらかあったと思いますが、どうかご容赦を。普段はあんなではないです。多分。



>普段はC、タルい時A



と、いうことはKグルーヴはサブのまたサブでしたか(^-^;)

本キャラで必死にやっていたのですが、全然かないませんでした。



>下っ端



もしそうだとしたら日吉は本当にレベルが高いですね。

白楽で俺TUEEEEってやってたのがアホみたいです。

セブン行かなくても日吉で事足りるのかもしれませんね…。



>ガン待ち



それしかないことは何となく判っていたのですが、どうにも尻が軽くてダメですね。

ゲージ溜まったAグルーヴ相手の時には、結構腰をすえてたりするのですが…。



>適当



結構多用してしまった言葉ですが、悪意はないです。

そういう動きを対処できない自分を揶揄するつもりでいったので。



>垂直小Jによる、様子見



なるほど、参考になります。

ですが、確か一回だけ仕掛けた記憶があるんですけど普通に見透かされた気がw

もうちょっと仕掛ける場面を考えたほうがいいということでしょうか。



>国分寺に遠征



来たときは9連勝で止めますよ!(Ш゜д゜)Шカモーン
返信する