糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

ヒスイの形

2014年03月16日 06時14分10秒 | 日記


雪も溶け春らしい季節になってきました。

昨日はヤマニンジンとふきのとうを採ってきました

ヤマニンジンは葉と茎を食べるのですが風味があって美味しいです。

味はセリにも似てますが葉っぱが人参の葉っぱに似てることから

ヤマニンジンと言われるのでしょうか?おひたしにしていただきました


ふきのとうも香りがよく、これをいただくと春だなあ~と実感できます。
今晩の天ぷらになる予定です

今年の冬は雪が少なかったので春の植物が早めに顔を出しました

本当に春っていいなあ~


さて海岸は春の嵐もあり砂状態です

波が高いと大きな石がゴロゴロ打ち上げられるような気もしますが

波の間隔が短いのでかき回られるようになって砂が上陸するのでしょうね・・・

波の状態を見てどのくらいの石が打ち上げられるのか知ることも大事です。

だいたい3m以上の波になると砂、1.5m~2mくらいだと大きな石が現れ

1mくらいだと小石が目立つように思います。

季節によっても変わりますが自分で波を分析してみると面白いと思います。

写真の石はヒスイです。

典型的な形で、スパッと割れた平面があり、角がきちんとあります。

乾かしてみて細長い結晶がキラキラしていたらヒスイかもしれません。

ずっしり重い感じもします。

基本的に白っぽいものや灰色が多いですが青や紫、緑を見つければラッキー♪

そんな石を探しにぜひ糸魚川へ遊びに来てくださいね


                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春・週末は波 (いと)
2014-03-24 21:03:46
ふきのとうを食べる人、見ーつけた。いとも天ぷら大好きです。春は、ハマグリ・あさりから始まり、ふきのとう、竹の子、つくし、ワラビ、全部タダのもの大好きでーす。特に竹の子は、先代が料亭に出荷していた特別なもの。食べますか?


3週続いて週末の波は高い予報。日曜あたりから平日に波が穏やかな様子で毎週末ヒマしています。手作りのブレスレット、指輪、ストラップがどんどん増えました。いつ行けることか・・・
返信する
いとさんへ (rapit55)
2014-03-27 06:26:26
ふきのとう美味しかったですよ(^-^)
ちゃんまいろ味噌も作りました~ご飯に合います。
ワラビも美味しいですよね。
筍はこれからの時期いろんな方からいただくので
米ぬかを用意してあります(笑)

ヒスイの加工品たくさん作っているようですね
そろそろ海岸も良い状態になってきましたよ(^-^)/
返信する

コメントを投稿