糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

アベンチュリン

2011年09月23日 06時56分20秒 | 日記


昨日は台風の影響でスゴイ雨

車で走っていても前が見えないくらいでした。

川の水量も一気に増し怖かったです

日本の所々では水害も起こり、地震、災害と胸が痛みます。

これ以上、災害が起こらない事を祈ります


海岸で奇妙な石を拾いました

結晶もなく、メノウかな?と思って拾ったのですが

光に通すとグリーンのモヤモヤが透けて見えます。きっとこれは珍しい石だぞ~っと

学芸員さんに見てもらうと

「アベンチュリンだね~

緑のモヤモヤはグリーンジャスパーだね」

日本の石じゃないよ…誰か切った石だね」

なんですと?!

海岸に誰かが落としちゃった石なのかな?



光に通すと綺麗だし外国の石が見つかるなんて不思議です。


しかーし!故意に外国の石を落とす事だけはやめて欲しいです

自然のままの海岸を心がけて欲しいですね~

人の手を加えたものを自然の石に混ぜるのはやめましょうね

自然を大切に、これから先も糸魚川の自然を守っていきたいですね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿