糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

たくさん拾った♪

2011年04月09日 06時16分54秒 | 日記


車のボディーに黄緑色の杉の花粉がたくさん付いています。

花粉症の方には嫌な季節ですね

そろそろ桜が咲いてもいい頃なのに、今年は遅いですね…

ご近所の枝垂れ桜や実家のサクランボの花が咲いています

梅のつぼみも膨らんできました♪

糸魚川市ではカタクリが咲いたり、水芭蕉の群生する場所もあります

お休みの日は忙しくなりそうです

海岸へ行ってヒスイ探しをしました

3時間かかって耕運機で畑仕事をした後だったので足が痛かったけど

たくさんのヒスイが拾えましたよ

手前の右端はラベンダーヒスイ

やっと透明感のあるラベンダーが拾えました。

真ん中の灰色と黒っぽいのが分かれている石は灰色の薄い部分は曹長石

黒っぽい部分はヒスイだそうです。

珍しいのは一番奥の大きめのヒスイ

濡れているとすごく綺麗なんだけど乾くと細かいキラキラした結晶が見えます。

畑を頑張ったご褒美かな?

カラフルなヒスイがたくさん拾えてご機嫌です


                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (るい)
2011-04-14 23:58:02
ご無沙汰してます!
素敵なヒスイが拾えたようで、よかったですね(≧ω≦)♪

GW中に、ヒスイ拾いに行く予定を立ててます。
(本当は3月中に行く予定でしたが、地震で自重しました…)

この1か月はいろいろあったので、糸魚川の海に癒されたいです☆
返信する
ヒスイ (shinamon)
2011-04-15 16:05:13
こんにちは。はじめまして。

私もヒスイ採取にはまって週一くらいで、糸魚川に通っております。

地震からあまりヒスイが拾えていないので、少しうらやましいです。

海岸でお会いしているかもしれませんね・・・
私は、上越から1時間かけて通っているため、時間が惜しく黙々とヒスイのみ見つめております。(^^
返信する
もしかして・・・ (shinamon)
2011-04-15 16:10:50
もしかして、rapito55さんじゃないですか、

私、気づくの遅すぎですわ・・・

またお会いしましょうね。
返信する
るいさんへ (rapit55)
2011-04-17 05:20:33
るいさん、ご無沙汰しています。
久しぶりに小さなヒスイだけど拾えましたよ(#^.^#)
地震、そちらも被害受けましたか?
私もしばらくは海岸へ怖くて行けませんでした。
GWはぜひ糸魚川の海岸で癒されてくださいね(^^)
綺麗なヒスイに出会うといいですね。
返信する
shinamonさんへ (rapit55)
2011-04-17 05:25:07
shinamonさん、そうですrapit55です(^^)/
度々、海岸でお会いしますね♪
やっぱり波の状態によってヒスイが打ち上げられる確率が違うのかな?
無い日はまったくヒスイが無い!
shinamonさんは結構キレイなヒスイ拾ってますよね(*^^)v
またお会いしましょうね。
返信する

コメントを投稿