糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

赤い石

2011年05月26日 05時38分37秒 | 日記


すっかり、糸魚川も暖かくなって気持ちの良い朝です

海岸へ行って波の音を聞きながらお散歩もリフレッシュできて楽しい

写真の石は左は赤玉・レッドジャスパーと呼ばれる宝石で乾いてもツヤツヤしています。

右はチャートで昔は火打ち石と言われたそうです。乾くと白っぽくなってしまう石です

左のレッドジャスパーは佐渡で有名ですよね。

ジャスパーとは火山によって出来た碧玉(碧玉)で糸魚川にもあるそうです。

こちらもヒスイ同様、磨かなくてもピカピカして綺麗です

右側のチャートとは、微生物や動物の死骸が固まって出来た鉱物で

時代劇でよく「気をつけて行ってらっしゃいよ♪」とおかみさんが旦那様の肩で

カチンカチンと鳴らす「切り火」をする石です

旦那様が無事に帰ってくるように願うおまじないですね

それ以前はこのチャートと鋼を打ち付けマッチの代わりをしていたそうです。

赤い石は身を守ってくれると言う言い伝えがあります。

糸魚川の海岸ではたくさん拾うことが出来るので探してみて下さいね


                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~! (shinamon)
2011-05-27 21:10:53
こんばんは。

今日はぴろちゃんと掲示板の方とヒスイ採取してきました。
皆さんはさすがで、たくさん拾われていましたよ~~~

ジャスパー、あの海岸にも落ちてますよね、
身を守るのなら拾ってお守りにしておこうかな?
今度行ったら拾ってきます
返信する
shinamonさんへ (rapit55)
2011-05-28 05:46:22
おはようございます。
昨日はヒスイ採取行ったのですね♪
shinamonさんも拾いましたか?
糸魚川はヒスイだけじゃなく、レッドジャスパーや水晶なんかの綺麗な石も転がってます
乾かして艶のある赤玉は綺麗ですよ
そうです、御守りにもなるそうなので持ち歩いてね
返信する

コメントを投稿