糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

あられ石

2010年08月24日 05時37分05秒 | 日記
まだまだ暑い糸魚川・・・
もう何日間も雨が降っていません
毎日の畑の水遣りも大変そろそろ雨が降って欲しいなあ

さてこの石、十字に模様が入っています。
石を良く見るとこの十字は裏側まで続いています
なぜ、こんな十字が入ったのか学芸員さんに聞いてみました。
「この石は一度割れて、その割れ目から他の石ができまたくっついて
 次にもう一度縦方向に割れてまた他の石が出来てまたくっついたんだよ」
と教えてもらいました。
なるほど・・・自然界ではそんな現象があるんですね~
この石は十字の部分は石英と言う石で、他の部分は霰石(あられいし)と言うそうです。
海岸を歩いているとなぜこんな模様になったのかなあ
と不思議に思う石もあります。
石の出来方を調べるとおもしろいです。
糸魚川の海岸にはたくさんの種類の石を拾うことが出来ます。
夏休みも終わりに近づいています
自由研究に石の研究はいかがですか?
いろんな石を調べてみよう





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ピロ)
2010-08-25 08:56:36
いつも楽しみにしています。私もヒスイ探しを始めて一年半経ちましたがこの前はコランダムを見つけ、また先日の台風の後やっと念願のグリーンのわずかに入ったロウカンと半ロウカンを見つけました。ヒスイ探しは成果がなくても楽しいものですね。
返信する
はじめまして (rapit55)
2010-09-01 07:53:12
ピロさん、コメントありがとうございます。
コランダムを見つけたのですか?(*^_^*)
すごいですね~!
コランダムはなかなか見つからないそうですよ。
夏の間は波が静かなので少なかったですね・・
ロウカンひすいって透き通るヒスイのことですか?
いまだにロウカンの定義が分かりません。。
綺麗なヒスイ見たいですねo(^^)o
返信する
ロウカンは (ピロ)
2010-09-01 13:54:37
私もロウカンや半ロウカンの定義がイマイチよく分かりませんが原石の場合は、色が入っていなくても、光を拡散させる性質を持った、半透明のものをローカンというらしいです。わずかに色が入ったものでも、ライトを当てると石全体に色が広がり、ホタルのように輝きます。原石でも宝石扱いされます。色があっても、透明であっても、光が拡散しないものはローカンとはいえません。と以前ヒスイのお店の方に教えて頂きました。台風が来たらまたヒスイ海岸一帯はいいものがあがるでしょうね♪
返信する
なるほど~ (rapit55)
2010-09-02 08:48:38
ピロさん、おはようございます。
なるほど~光を拡散させる性質のものをロウカンと言うのですね(^^)
話には聞いたことがあってぼうっと光るものもあるそうですね。
ピロさんのお気に入りも見せてください
↓のBBSには画像も載せることが出来るので
http://rapit55.bbs.fc2.com/
お気に入りのヒスイUPしてくださいね♪
9月になったしそろそろヒスイも拾えるかも~
楽しみですね
返信する

コメントを投稿