糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

ヒスイの結晶

2012年04月27日 05時52分30秒 | 日記


糸魚川は桜も咲いて暖かくなりました

春になると畑も始まり耕運機で耕し、じゃがいもを植えました。

今日はこれからトマトを植える予定です

いろいろ忙しく海岸へは行けていませんがもうちょっとしたらヒスイ探ししたいなあ

前に紹介したヒスイ…

実はとても珍しい翡翠だったのです!

写真を見ても普通の翡翠に見えますが穴があいていますよね?

その穴には水晶のような結晶が見えます。

ヒスイと水晶(石英)は共存しないと聞いたので不思議に思い

もう一度学芸員さんに見てもらいました。

すると

「これはレア物だよ~」とのお話し

長年ヒスイを見ていてもヒスイの結晶の構成がわかるヒスイは珍しいそうです。



穴の部分に光を当てて写真を撮ってみました

穴の中に三角や水晶のような柱があります。

こういったヒスイ独自の結晶が見えることはありません。

もっと高度なカメラならどうやってヒスイが出来ていくか確認できそうですよね。

まだまだヒスイには分からない事がたくさんあります

どうやってヒスイという鉱物が生まれたのか?

どうして他の地域には宝石質のヒスイがないのか?

どうして糸魚川にだけ宝石質のひすいがあるのか?

考え出すと止まりません(笑)

暖かくなってきた糸魚川の海岸を歩いてみてくださいね


                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひすいの結晶なんてすごいです! (shinaki)
2012-04-28 16:49:52
結晶があるのは水晶とばかり思っていました。
すごいですね。
5月3日にそちらに行くことがでかるかも…。
主人にはお願いしているのですが、お仕事の都合がつけば大丈夫なようです。
ちょっと楽しみです。
返信する
こんばんは (きたむら)
2012-04-28 21:03:48
ステキなものを見せていただきました^^
かなり暖かくなってきましたね。糸魚川の海が恋しいです^^
返信する
shinakiさんへ (rapit55)
2012-04-28 22:07:10
shinakiさん、私も最初は水晶が翡翠と混ざってる!と思いましたが見てもらったらヒスイの結晶でした。
GWに来られるのですね♪
私は連休中は仕事です…
お主人様と一緒に糸魚川へ来てくださいね
そして綺麗なヒスイ見つかること祈ってます(^^)
返信する
きたむらさんへ (rapit55)
2012-04-28 22:09:18
きたむらさん、私もこのようなヒスイは初めてです(^^)
最近は海岸へは行けていませんが拾った物を眺めています。
糸魚川も暖かくなってきましたよ♪
時間あったらまた遊びに来てくださいね(^^)/
返信する
残念です! (shinaki)
2012-04-29 08:15:48
もしかしたらお会いすることができるかなあとちょっぴり期待していたのですがとっても残念です。
お仕事なら仕方がないです。
いつの日かお目にかかれることを楽しみにしています。
返信する
shinakiさんへ (rapit55)
2012-04-30 05:28:22
shinakiさん、私もお休みだったら一緒に海岸へ行きたいのですが残念です。
でもお会いできる方法があります!
もしよかったら
rapit55@yahoo.co.jp
へメールしてください(^^)
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿