糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

コランダム??

2010年04月30日 05時51分00秒 | 日記
糸魚川にはコランダムと言われるルビーやサファイヤに似た鉱物も見つかるらしいと聞いて探してみました。

フォッサマグナミュージアムには、糸魚川で発見された赤いルビーに似たコランダムや、

青いサファイヤに似た鉱物が展示されています

綺麗なものは6角形の結晶が見られる物もあります。

私も拾いたいと頑張りました

この石を拾ったとき、あー!これは!展示してある石に似てる!

赤っぽいしもしかしたら???

と思い鑑定してもらうと

「赤いね~!あーでもこれはチャートだよ・・・赤い部分は昔、火打ち石として

使ってた石だね」

残念・・コランダムじゃないんだ・・

続けて学芸員さんは「コランダムはヒスイ100個拾っても1つ見つかるかぐらい少ないよ~」

コランダムはめったに見つからないらしい・・

糸魚川のルビーやサファイヤを求めてあきらめないぞ!

糸魚川の海岸に来て宝探しはいかがですか?

もしかしたら大発見につながる石も拾えるかもしれませんよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿