糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

桃簾石と角閃石

2012年09月19日 05時30分28秒 | 日記


台風の影響でフェーン現象となった糸魚川

強い風が吹いて夜は熱帯夜・・・昨夜も強い風が続いていました

少し寝不足が続いています・・・

9月に入ったら涼しくなるかな?と思っていたけどまだまだ暑い!

エアコンを使う日が毎日続きます。


さて写真の石は薄いピンク色の部分があります。

学芸員さんに聞くとピンクの部分は桃簾石(とうれんせき)

緑の部分は角閃石(かくせんせき)と言うそうです。

この石自体はロディン岩になるそうです


なぜ石の色がピンクになるのか聞いてみました。

マンガンという鉄分で赤っぽくなるのだそうです。

この石でみても白っぽい部分がピンクになっているけど

これは一瞬でピンクに変わったのかな?

圧力や温度、磁力の関係もありそうですね…

昔は桃色ヒスイと言われて重宝された時期もありましたが

時々ヒスイに混ざっている事もあるので間違えられたようです。

宝石名はヒスイではなくチューライトですね

色の付いた石を集めているとなぜその石が赤いのか、青いのか、黒いのか・・・

と言う疑問にかられてしまいます

本当に不思議ですよね~過去に何が起きたのか歴史も関係があることもあります。

糸魚川の海岸では色彩豊かな石たちが転がっています。

ぜひ色々な鉱物を探してみてくださいね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なピンクですね (shinaki)
2012-09-29 05:29:49
先日はありがとうございました。
ひすいはちっちゃなものだけでしたが糸魚川楽しめました。

チューライトはやっぱりこういう綺麗なピンクですよね。私も拾いたくてピンクっぽい石拾いましたが、こんなに綺麗ではなくほとんど白で微妙にピンクのチューライトを拾いました(笑)
チューライトには違いないかと…次回の楽しみができたと思って頑張ります(笑)
返信する
shinakiさんへ (rapit55)
2012-09-29 06:32:38
先日はありがとうございました(^-^)
もうちょっと時間があれば良かったですね・・・

糸魚川にはキレイな桃色がありますが色が薄いですね~
宝石になるほどの石はないけどキレイだから拾います。
薔薇石っていうのも拾えるらしいけど中々ないですね・・・

また糸魚川へ遊びに来てくださいね
一緒に石探ししましょう!(*^_^*)
返信する

コメントを投稿