糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

安山岩

2011年05月13日 06時42分48秒 | 日記


最近は春の嵐?強風が吹き荒れてます
大雨も降るしなんだか落ち着かない感じ…
でも、昨日は会社の帰りにキレイな虹を発見!久しぶりに見たので幸せな気分になれました

近頃ヒスイがなかなか拾えないので他の石を拾っています。
良く見るこの石、名前を聞いていなかったので学芸員さんに聞いてみると
「これは火山の石で安山岩といいます」
安山岩と言えばフォッサマグナの糸魚川-静岡構造線で勉強したような…
糸魚川-静岡構造線の西側は約2億6000万年前より古い変はんれい岩や頁岩(けつがん)、東側は約1600万年前の安山岩や玄武岩と地質が違うそうです

安山岩は火山によってできた新しい鉱物ですね
この糸魚川-静岡構造線の西縁が見られる場所があります。
フォッサマグナパークです。
私のブログでも紹介しているので見て下さいね→ココをクリック!!
今の時期は周辺で綺麗な植物も見られるのでフォッサマグナパークへも行ってみて下さいね

安山岩は火山のマグマが固まったりして出来た鉱物なので、色々な色の石があります。
写真にも赤いものや、黒いものがありますよね。
学芸員さんが磁石にくっつくものもあるんだよと教えてくれたので
自分のコレクションの中で調べてみるとありました!
たくさんの鉄分があるのかかなりの威力でくっつきます
おもしろいですよね~
この安山岩は姫川より東側にたくさんあります。
姫川を境に石の種類が違うので調べてみると面白いですよ

ぜひフォッサマグナを知るためにも糸魚川へ遊びに来て下さいね




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです。 (shinamon)
2011-05-16 20:52:37
土曜日の日はありがとうございました(^^

rapit55さんと話していると楽しくて、長々お引止めをしてしまいました。。。

安山岩ていうんですね、黒いタイプを見た事があります。
磁石にくっつくタイプならほしいので磁石片手に拾ってみますね~
返信する
ありがとうございました(*^_^*) (てんてん)
2011-05-16 22:54:35
こんばんは♪

先日、土曜日にお世話になったものです

あの時は ありがとうございました(*^_^*)

これ ひすいかも?
って皆様が言って下さった石、
フォッサマグナで鑑定していただいたら
ひすいでした(*^_^*)

自分で拾う事が出来て
とても嬉しいです♪

これも 良い先生方が
いて下さったから(^-^)

遠いので
また来週~~とはいきませんが、
また再訪したいです(*^_^*)
返信する
shinamonさんへ (rapit55)
2011-05-17 06:20:58
shinamonさん、こちらこそ楽しい時間ありがとうございました♪
もうちょっとヒスイが転がってたら良かったのにね
綺麗なヒスイもたくさん見せていただいてありがとうございました。
磁石にくっつく安山岩、探してみて下さいね
返信する
てんてんさんへ (rapit55)
2011-05-17 06:25:03
てんてんさんにお会いできて嬉しかったです
たくさんのコレクションも見れて感動♪
日本にはたくさんの美しい石があるんですね~私も探しに行きたくなりました
青ヒスイも拾ったようで良かったです♪
遠くから糸魚川に来てくれてとても嬉しいです。
また時間のある時に遊びに来てくださいね
返信する

コメントを投稿