糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

糸魚川のヒスイ

2010年07月07日 05時18分52秒 | 日記
久しぶりに海に行くとヒスイがありました

昨年に比べると拾えるヒスイが減ったように思います・・・

海には釣り人が数人いましたが「釣れないね・・」とぼやいています。

先日は20cmくらいのキスが結構釣れていたのになあ

糸魚川の海岸ではアイナメ、カレイ、キス、アジ、ソイなどが釣れます。

私も昔は毎日通ったものです

姫川港付近では小さい鯛が釣れたり、河口付近では大きなスズキが釣れます。

昔住んでいた場所は歩いて海に行けたので、父と一緒に釣りをして楽しみました

釣り糸を交換したてのリールを用意したので釣りもしたいなあと思っています。

ところでこのヒスイ、緑と言うより少し青みがかっています。

学芸員さんに見てもらったのですが残念ながら青ヒスイではありませんでした

でも透明度があり綺麗なヒスイです。

糸魚川の海岸では石拾い、釣り、海水浴、バーベキューなど楽しむことがたくさんできます。

ぜひ、夏休みは糸魚川の海岸で遊んでみてはいかがですか?

この夏を存分に楽しんでくださいね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿