糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

2011年・一番大きなヒスイ

2011年12月26日 05時54分14秒 | 日記


2011年も、もうすぐ終わりですね

クリスマスを迎えて、年賀状を書いたり掃除をしたり…

計画通りに行かないのは新潟ならではの雪!

一晩に40cm近くも降ったので除雪が大変です。

今年はとうとう除雪機を購入しました♪

おかげで1時間は時間短縮できます

さてさてこの一年、前年度よりは海岸へ行く回数は減りましたが

今年のビックリナンバー1!はこのヒスイ

海岸の波打ち際で拾ったのですが重さは2.4キロあります。

濡れると少し緑がかっていたので慌てて拾いました



全体には灰色のヒスイですが、所々に黄緑が入っている部分はロディン岩だそうです。

幅は18cmと手のひらに乗る大きさなのですが比重が高いため2.4kgあります

今年もたくさんのヒスイ達に出会いました♪

今はもう冬の海…波も高いし雪が積もっています。

来春までヒスイ探しは無理ですね。

今年一年、このブログでもたくさんの方と出会い

海岸でもお友達ができました

皆様に感謝し、安全で楽しいヒスイ探しが出来ればと思っています。

そして来年はヒスイ探しをするすべての人が、美しいヒスイに出会えればいいなあと

祈っています

また来年も世界ジオパークのまち糸魚川へ遊びに来て下さいネ

今年一年ありがとうございました

良い年をお迎えください




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピロちゃん)
2011-12-26 16:52:24
ちょっとちょっと!いつの間にこんなデカちんヒスイを拾ってたんですか!?いいなぁ(~ヘ~;)来年もまたよろしくですo(^-^)o
返信する
ピロちゃんへ (rapit55)
2011-12-27 06:36:57
ピロちゃん、このヒスイを拾ったのは夏の終わりだったと思います(#^.^#)
うーん!でも灰色ヒスイだからね…
来年はお互いグリーンで美しいヒスイに出会いたいですねo(^^)o
来年も楽しみましょう(^^)/
返信する
大きなヒスイですね。 (shinaki)
2011-12-27 21:42:44
今年はこのブログに出会えて本当に良かったです。
なかなか糸魚川までは出かけられないけれどブログを見ているだけで楽しい気分になれます。

そちらは大雪だったのですね。
風邪をひかないよう良いお年をお迎えください。

来年も楽しい記事をアップしてくださいね。楽しみにしています。
返信する
shinakiさんへ (rapit55)
2011-12-29 08:57:42
shinakiさん、ありがとうございます。
糸魚川はヒスイだけじゃなく、たくさんの自然が詰まった宝箱です。
そんな糸魚川が大好きで始めたブログ、読んで下さる方がいて幸せです。

こちらは昨日から雪は落ち着きました。
shinakiさんもお体に気を付けて良い年を迎えましょう(^^)/

来年も色々な石を紹介していきます。
来年もよろしくお願いします(#^.^#)
返信する
よいお年を! (にゃんころ)
2011-12-30 20:16:00
こんばんは!

このところ山形も毎日すごい雪です。
毎日、雪かき雪かき( ´△`)
地面はまったく見えません。
糸魚川から来た石たちもすっかり雪の下。
春まで冬眠です。

翡翠は誰かが拾ったのをネットでみて我慢。

雪が融けて、また糸魚川に行かれる日を楽しみにしています。

今年は糸魚川と出会った記念すべき年でした。
来年は二年目。
また、たくさんの石たちと出会いたいと思います。

それでは、よいお年を!

返信する
にゃんころさんへ (rapit55)
2011-12-31 06:25:52
にゃんころさん、山形も雪でしょうか(>_<)
今年は早めの雪が多いような気がします。
来年はにゃんころさんもたくさんのヒスイを見つけるよう祈っています(^^)/
来年も糸魚川へ遊びに来て下さいネ
美味しいお魚とブラック焼きそばもご賞味ください。
体に気をつけて良い年をお迎えくださいネ
返信する

コメントを投稿