糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

一期一会でヒスイ

2012年10月12日 06時26分48秒 | 日記


すっかり朝晩は秋の冷たい風が吹くようになった糸魚川…

昨日はすごい雨が降って只今、北陸道の名立インターから能生インターが交通止め

上りは糸魚川インターから名立インターが交通止めとなっています。

糸魚川市では安心メールというのがあってこう言った情報が

メールで送られてきます

災害時や交通情報など放送が聞こえない耳の不自由な方にも情報が入り

とても便利でありがたいです


休みとなると雨が降っていない時はやっぱり海岸へ足が向きます。

秋晴れの空の下、海岸を歩くと気持ちがいいです

ヒスイを探すのですがなかなか見つからないですね~

まー宝石がそんなにゴロゴロあるはずもなく、それがロマンというのでしょう

そんな時は重い石を持ってウェイトトレーニングしたり、木の棒を拾って

石を打ち、バッティング練習にしても爽快で楽しいです。

こんな暇つぶしを見ていたおじさんが声をかけてくれました。

「ねぇちゃん元気だね~」

あら…見てたの

「ヒスイ拾えたかね?」

坊主ですが…

「拾った石見せてやるよ」…うわー綺麗なヒスイがたくさん!

「これあげるよ」ホント!嬉しい~

写真のヒスイをくださいました。

海岸を歩いているとヒスイ探しの方によく会います。

「あったかね~?」というのが大抵あいさつの始まり♪

そういった出会いがあるのも楽しいです。

そこから会話が始まり○○県から来ましたと県外からも来られる人も

たくさんいます。

県外から糸魚川へ来てくれている方が増えて本当に嬉しいです。

人との出会いと会話を交わすと本当に心が暖かくなります

ぜひ糸魚川市の海岸へ遊びに来てくださいね


                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピロちゃん)
2012-10-12 15:11:16
ご無沙汰っす!翡翠ない時はそんなことしてたのね…(・・;)快活に探してるもんやと思ってましたわ(*_*)
返信する
ピロちゃんへ (rapit55)
2012-10-13 05:27:13
ピロちゃんご無沙汰です(^-^)
ハハーそんなに快活に拾えるわけないじゃないですか~
バッティング練習したり倒立したり(笑)
ヒスイを見つけられない時は体動かしてストレス発散してます(^O^)
返信する

コメントを投稿