糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

薬石

2011年06月19日 06時04分11秒 | 日記


最近、ヒスイよりも姫川薬石を探してる方も多いですね~

昔から体に良いと言われてヤカンでお湯を沸かす時には薬石を1つ入れていた

家庭も多いと思います

薬石には細かい穴がたくさん開いていてお湯が沸騰するときに

循環してその穴に水に含まれる石灰やら不純物をこしてくれるらしいです。

糸魚川にはこの薬石(流紋岩(りゅうもんがん))と言う石はたくさんあります。

探すまでも無くたくさん海岸で拾う事が出来ます。

多いのは茶色系の薬石ですが中にはこんなモノクロの薬石を拾うことが出来ます。

この模様、良く見ると山々に見えるでしょう

糸魚川市の山々に似てます左の煙が上がっているように見えるのが「焼山」

この山は火山で時々水蒸気が上がることもあります。

こんな模様も楽しむことも出来る薬石を探しに糸魚川へ遊びに来て下さいね


                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い薬石ですね (Neco)
2011-06-19 19:50:25
こんばんは
景色の良い薬石ですね。

ある程度の大きさ以上ならば、石磨いて、台座を製作して、飾ると良さそうな石ですね。
返信する
Necoさんへ (rapit55)
2011-06-20 05:34:57
Necoさん、お久しぶりです(^^)/
この石は8cmくらいの薬石なので飾り石にしても良さそうです。
渋めの色が気に入っていて本当に景色の良い模様をしています。
細かいペーパーで磨けばツヤも出るのかな?
頑張ってやってみようかなo(^^)o
返信する
Unknown (shinamon)
2011-06-20 20:49:48
こんばんは。

本当にこの頃薬石ハンターの方が多くて、ビックリしています

実はこの間、私もグレー薬石を拾っちゃいましたよ

家族みんなでかっこいい~て!!!眺めています。
ピグの方はshinaになっていますが、「なう」に
載せてみてあります。

rapit55さんの薬石は大きそうです~
「ふ」さんもこの頃薬石を拾われているみたいですね
返信する
shinamonさんへ (rapit55)
2011-06-22 06:47:39
shinamonさんもグレーの拾いましたかぁ~数は少ないけどかっこいいですよね
ピグの方探してみます♪
「ふ」さんも石に興味を持ったようで薬石拾い楽しんでるようです
お客様に健康になってもらいたいと言ってましたよ
返信する

コメントを投稿